大人の秋の遠足! 鳥取爆釣れ編

アクティブソルトスタッフ村上です!

 

「…探さない、待つの

 

今回は待つタイプの釣りです。

 

完全に秋になり、各地で色々な釣果情報が入る中、やはりアジの人なんでアジが釣れてると聞くと行きたくなります。

そんな時に古くからの知り合いの島田さんが、鳥取で遊漁船を開業したとの事で調査して来ました!

 

『SEA SOUND』

http://seasound8.com/

TEL:080-1922-0034

 

数年振りの再会に、昔話しに花が咲きながらの、お気軽釣行♡

友人5名でのエントリーですが、アコウ初体験の方もおられますので…

当日は中潮ですが、鳥取でのボートアジングは初めてなので、どんな動きをするかは船長まかせです。

 

まずは、アジングの前にアコウを狩りに。

 

水深6m〜28mと急激に変化する場所でのエントリーとなります。

アクティブBAKUGAN30gでスタート。

当初の不安をかき消すような、素直なアコウちゃん達入れパク状態!

 

落としてボトムでチョンチョン、ステイで「ガツ」!

 

 

 

 

理想的な食い方です。

 

資源保護の為にも、30cm以下はオールリリース。

フォルムの大きいBAKUGANの場合は、比較的に小さいサイズは掛からない感じでした。途中に嬉しい外道のヒラメも釣れて、なんだか満足感すら漂いますがこれからが本場!

 

いつしか日も傾き、アジングポイントに移動。

 

ここは、水深17mのフラット。

 

船の灯りをつけてアジが回遊して来るのを待つ釣りです。

まずはアミがよって来て、次にシラス、そしてアジが来るのを「…探さない、待つの♡」

って事で待つ事20分!

 

魚探に反対が出て来ます。

ボトム付近にアジの反応が…

すぐにライトバチコン (私は大阪湾でのボートアジングで使用しているスタイルをそのまま持ち込みました。親子スイベルを使用し、シンカーまでの距離を15cmにして、シンカーは7g、エダスの距離は30cmとり、その先に0.3gのジグヘッドを装着、ワームは勿論ピンテールシャッド2)を投入。

 

ボトムに着いてからチョンと跳ね上げ、そのままステイすると「ムッ」と抑え込むアタリに反射的にアワセます。

心地よい引きを堪能し上がって来たのは、27cmの中アジGET(・ω・)ノ

 

『おったな!』

 

 

 

 

そこから連発!

 

 

 

 

尺オーバー乱舞、途中からシラスを食い表層付近まで上がって来ます。

ジグヘッド単体でOKな状態に。

 

HITワームは、アクティブ ピンテールシャッド2クリアー

 

たぶん、シラスに近いカラーサイズだからかと思います。

 

終わってみたら80匹オーバー。

 

サイズもアベレージが28cmと、十分に楽しめるサイズでした。

 

40cmオーバーまで出るらしいですが、前日までのババ荒れのせいなのか今回はオアズケでした。

十分な情報を収集したので、次回はベストなタックルで挑めると思います。

楽しみは、次回に取っておきます…

 

もしアジングはじめるなら今がチャンスですよ!

 

勿論、大阪湾もかなり釣れ初めていますからね〜

 

大阪湾でのボートアジングでもライトバチコンが出来ます。

 

一度、お試し下さい。

 

≪タックルデータ≫

アジング用(ライト・バチコン)

ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞

リール:シマノ・ストラディック1000S

交換ハンドル:アクティブ・カーボンノブ 

ライン:バリバス・アバニ ライトゲーム PE0.25

ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド スリム&点発光(ピンク・クリアー・ブルー)

シンカー:アクティブ・リザーバーシンカー 7g

ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド 0.3g

 

アコウ用

ロッド:LEGAME X-ARMATURA 烈煌

リール:シマノ・ストラディック1000S

交換ハンドル:アクティブ・カーボンノブ

ライン:バリバス・アバニ ライトゲーム PE0.4

ルアー:アクティブ・BAKUGAN 30g

 



アクティブ・ホームページへ

 


NBCチャプター池原・第4戦で優勝!

こんにちは、森本です。 

8月20日(日)にNBCチャプター池原・第4戦に参加してきました。  
        
朝からボート昇降場で仲間達と楽しい会話をしながらボートを準備。それから会場までボートを走らせ、タックルチェック等を済ませて朝のミーティング、ルール説明、そしてスタートです。 

 

フライトは丁度真ん中あたりだったので、会場に近くて気になる所から釣り上がっていき、選手達のボートポジションを確認しながら、魚のレンジを探り、白川筋上流を目指して釣り上がっていきました。 

 

ダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)のリーダーは40cmぐらいと少し長めにして、岬廻りからチェック。深い方へと探っていきましたが、なかなかアタリが捕れず、時間だけが経過していきました。 

 

 

そして移動。

 

 

深い所に魚がいるのかもしれないと思い、通称・ムツオ岬と呼ばれるポイントが空いている状態だったので、 すぐに止まって釣り始めました。

 

岬側にはキャストせず、沖側に向かってキャストしてアップヒルに引いてきました。 

 

ダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)でリーダーの長さ分だけ上げたり下げたりして、時間をかけながら何度かキャストすると、フッと重くなりました。

 

 

待望のヒットです!

 

 

沖へ誘導し、何度も潜られながらなんとかネットイン。アクティブ・フィッシュスケール1kgで測ると振り切れました。

 

 

ナイスなサイズ !

 

 

12m〜15mとかなり深い所でのヒットだったので、アクティブ・エア抜き針でエア抜きしてライブウェルへ。今日はディープ狙いに切り替えることにしました。 それからしばらくして明らかなアタリがあり、2本目までが長く感じたけどgoodサイズ!   

 

11時頃までネバりましたが、あと1本が取れなくて、移動を余儀なくされました。 

 

前鬼筋入口の前鬼橋の橋脚の左側でキーパーを取れれば上流に上がっていく予定でしたが、昼頃になると風はあるのですが日差しがきつく、釣りをするのがなかなか大変な状況でした。  

 

前鬼筋入口付近で風に流されながらダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)を橋脚の根本にゆっくりとフォールさせて、12〜15mぐらい沈んだところでアタリがあったのでフッキング!

 

橋脚に擦られないように沖に誘導し、時間をかけながら慎重に!と自分に言い聞かせながら、やっと3本目。そしてリミットメイク達成!

 

 

3kgは超えたかな?って感じでした。

 

 

しかしこのフィールドは4kg超、6kg超の可能性もあるので油断はできません。 

 

 

一番小さい魚を入れ替えられないかと、会場方面に流しながらキャストを繰り返しますがなかなか釣れません。会場前に着いたのが12時半頃。

 

 

最後に岬周りで確かなアタリが!

 

 

しかし上がってきたのはキーパーサイズ…。入れ替えることなくタイムリミット。ウェイインへ。

 

 

 

 

他の選手達を見るとなかなかのgoodサイズを持ち込んできています…。はたして…、、、

 

 

結果は、3本・3,672g。

 

 

 

 

 

なんとなんと、優勝しちゃいました!   

 

 

 

 

 

 

池原ダムの強豪揃いの選手達の中での優勝はとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

最終戦も頑張ります!

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター奈良で年間2位!

こんにちは、谷口です。

NBCチャプター奈良・第4戦に参戦してきました。今年は年間優勝を目指す!と公言して挑んできて、今回の第4戦が最終戦となる大会でした。

 

 

最終戦を迎えての年間順位は2位!

 

 

しかしトップとの差は10ポイント…。

 

 

逆転するには大きすぎるポイント差でしたが、やれる事をやり切ろうと前日から大会会場の七色ダムへ入りました。

 

狙いは良型の回遊バスをサイトフィッシングで!と考えていたのですが、自分が思うポイントでは回遊に出会うことが全く出来ず…。唯一確認出来たのが大又川上流のサンドバー。

 

サイズは700g前後でしたが、ここまでの湖のコンディションを考えると3本のリミットメイクで2kgを超えるポテンシャルはアリです!

 

ただ優勝を狙うにはウエイトは足りないので、その後も良型が回遊しているポイントを探して湖を奔走。

 

そしてサイトフィッシングではないのですが、北山川筋の旧発電所上流の流れ込み付近で待ち望んでいたバイトを得ることが出来ました。

 

 

それは推定60オーバー!!

 

 

慎重に沖に誘導したのですが、ジャンプでフックオフ…。しかしその後ろにも数本の良型バスを確認するが出来ました。

 

これで当日のプランは大又川上流で2kgのベースを作って、残り時間はこの良型に出会う事を信じてやり切るに決定!

 

 

そして迎えた大会当日。

 

 

フライトが早かったこともあり、狙い通り大又川上流サンドバーへ入るとこに成功。

 

水深3mまでを回遊しているバスをサイトで狙うので他の選手のプレッシャーを少しでも避けたいと思い、マイエリアの主張する意味で普段は使わないマーカーを投入。

 

リグはアクティブ・RSトーナメント1/16ozのダウンショットをメインに、アクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートしたネコリグ、ノーシンカーを用意。

 

しかし前日同様、バスは見える水深で確認出来るものの無反応…。リグもキャストするポイントも色々試したが反応はイマイチ。

 

何が違うのか考えてみると、前日より減水している事に気が付きました。おそらく水深が更に浅くなったことにより、バスへのプレッシャーが高くなってしまったみたいです(汗)

 

 

そこで少し水深のあるサンドバーのブレイク沿いに狙いをシフトしました。

 

 

更に沈んでいる岩や木の小さな変化を把握するためにダウンショットのシンカーをアクティブ・DSトーナメント1/16ozに変えて投入!

 

このアクティブ・DSトーナメントの感度は他のシンカーと比較してもピカイチで、現在は製造されておらず手持ちが少ないため、ここぞ!という時の必殺アイテムです。

 

 

そしてこの狙いが当たり、待望の1本目となる750gのバスをGET!

 

 

その後も反応は薄いですが、同じリグで何とかリミットメイクに成功しました。しかしウエイトは予想を下回る1,800gほど。

 

粘ってウエイトアップすべきかどうか悩みながらその場で釣り続けていたのですが、暫定1位の選手がこのポイントの近くでリミットメイクしたのを見てしまったので、このままでは絶対勝てないと移動を決断しました。

 

狙いのポイントは前日の60ポイントですが、移動しながら気になるポイントをランガン。しかし、入れ替え出来るバスに出会うことは出来ず、遂に最後の頼みの綱のポイントに到着。

 

 

そして、1投目にバイトが!

 

 

心の中でマヂかーーー!きたーーー!っと叫び、奇跡が起きたと思ったのですが…。奇跡はそんな簡単に起きるはずもなく、数10gの入れ替えフィッシュでした(泣)

 

 

そして敢えなくここでタイムアップ…。

 

 

 

 

結果は3本・1,849gで11位。

 


もちろん年間優勝には届かず、現状維持の年間2位で今年のNBCチャプター奈良は終了しました。

 

 

 

 

残念でしたがポイント差を考えるとまだまだ実力不足かなと納得。ただ、悔しさはあるので来年また年間優勝に挑みたいと思います!

 

 

 

 

そして今回ダウンショットに使ったシンカーのアクティブ・DSトーナメントですが、リニューアルして再販予定なので楽しみにしていてください!

 

使ったことない方も是非一度使ってみてくださいね!

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター北兵庫・第2戦で5位入賞!

こんにちは、ミラクル谷田です。

NBCチャプター北兵庫・第2戦に参戦してきました。

 

少し遅めに前日プラ入りをして、10カ所程の場所を確認しました。しかしフライト順の運任せの展開になるのは必須です。

 

 

 

 

【 平成29年5月14日(日)晴れ 】

 

フライト順は割と早い方のスタートになりましたが、先行者が次々に狙っていた場所に陣取っていきます。移動しながら、ふと目をやると、中流域の見つけていた2カ所の場所に誰もいなかったのでUターンして入ることにしました。

 

 

 

 

選手の移動が落ち着いた頃にその場所を確認すると、2カ所ともバスが確認できました。

 

 

約1,000gと約800g、2匹あわせて1,800gはありそうです。

 

 

この場所は2カ所とも倒木がらみでアプローチが難しいため、さきに比較的オープンエリアの魚にアプローチをすることにします。オープンエリアといっても手前には大きな倒木があるため、スピニングタックルではラインブレイクの心配があります。

 

 

ラバージグ、ダウンショット、ネコリグ、ノーシンカー…。

 

 

ベイトフィネスなタックルで時間を費やしましたが、思うように口を使ってくれないため、午前11時頃に仕方なくスピニングを手に取ります。

 

スモラバを付けたそのリグを投じた5投目、あっけなく口を使ってくれました。更に運がいいことにバイトと同時に手前に走ってきて、自らカバーから出てきてくれました。

 

慌てて巻き合わせをして、数回追い合せをしてフッキングに持ち込みます。次は倒木に巻かれないように操船し、カバーから遠ざけます。

 

 

バスも必死です…。

 

 

隣のカバーに入ろうとするバス。ドラグを押えて半ば強引に寄せ、ギリギリの所で巻かれるのを食い止めます。最初に仕留めたのは、1kgはあるナイスサイズ!

 

 

続いて、隣の場所へ。

 

 

…っと、あれ?

 

 

…居ません。

 

 

…。

 

 

いくら捜しても見当たりません。どうやら減水でその場所を放棄したようです。

 

 

これは予想外。2本揃ってやっとお立ち台に上がれると思っていたため、急いで次の魚を求めて下流域に向かいます。しかし時間がかなり過ぎていたため、もうすでにサカナがいなかったり、先行者で入れる場所がありません。

 

そして午後0時50分頃、バスを捜しながら第3ワンドの最奥に入った時、風の影響でボートが浮き物カバー&沈船にぶつかってしまいました。

 

 

すると、中からキーパーサイズの黒いバスが驚いて出てきました。

 

 

「おぉ、キーパーやんか…」と思った瞬間、姿を見失ってしまいました。ここでカバー周辺をアクティブ・MSトーナメント1/20ozを頭部に入れたワームを使い、カバーの隙間に落としていきます。

 

そして沈船付近にアプローチをして、ピックアップの際にティップに重みを感じました。

 

 

???

 

 

そのまま強引に抜き上げた魚は、先ほどの黒い魚体のバス。どうやら沈船に戻っていたようです。狙い通り何とか2本目を釣る事ができました。

 

その後、試合時間終了がせまっていたため、バスを捜しながら帰着に向かいましたが、タイムアップ。

 

 

 

 

 

結果、2本・1,396gで5位入賞!

 

 

 

 

 

アクティブ・MSトーナメント1/20ozで仕留めた最後の1本が効いて、何とかお立ち台に滑り込めました。

 

 

 

 

あとアクティブ・フィッシュスケールもお忘れなく!

 

 



アクティブ・ホームページへ


アクティブCUPで2年連続優勝!

こんにちは!生島です。

先日、NBCチャプター布目・第3戦「アクティブCUP」に参加してきました。

 

 

季節はアーリーサマー。

 

 

前日プラでは、アフター回復系を中心に狙っているとキロアップの魚がポロポロと釣れる状況。

 

 

 

 

バイト数こそ少ないが、場所さえ間違わなければ3kgは釣れるだろうとプラを終えようとしたが、とある場所も気になっていたので岸際を確認するとまだバスがいた。

 

日々、減水しているので誰もが気づくであろう場所にあった約1,500gの魚を見守りながらプラを終えました。

 

 

そして、むかえた大会当日。今回はアクティブCUP。チームアクティブ・谷口様の挨拶。

 

 

 

 

気合十分で大会に挑みました。スタートして真っ先に向かったのは、前日に見つけていた下流エリアのとある場所。

 

 

恐る恐る魚を確認すると、、、

 

無事に発見!

 

 

アクティブ・RSトーナメント1/2ozをセットしたヘビーダウンショットでアプローチした2投目に、、、

 

バスの口にワームが入った瞬間を確認すると同時に大きくフッキング!

 

 

何度も強烈に走るファイトの末、ランディングに成功!

 

ランディングネットに入った瞬間、思わず “ ヨッシャーーーーー!!!!! ” と大きな雄たけびをあげてしまいました。

 

 

アクティブ・フィッシュスケール2kgで測ると約1,500gのキッカーフィッシュ!

 

 

後はリミットメイクをするために、前日良かった8mのフラットエリアに移動。アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットでシューティングすると約850gをキャッチ!

 

魚のサイズは小さくなっていたが魚影を確認できたので、再び魚探と睨めっこしながらシューティングすると約1,000gをキャッチリミットメイクに成功!

 

 

この時点で目標の3kgを達成したのでホッと一息。

 

 

昨年も優勝したアクティブCUP。ここまで来るとやはり優勝を意識し始め、丁寧に探り、約900gの魚をキャッチし、入れ替えにも成功しウェイインへ。

 

 

 

 

 

結果は、ビッグフィッシュ賞の1,520gを含む、3本・3,390g。

 

 

 

 

 

 

昨年に続き、アクティブCUPで優勝と今季2勝目 

 

 

 

 

 

この調子で次戦も頑張りたいと思います!

 

 

シンカー:アクティブ・RSトーナメント1/2oz、1/11oz

シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ

その他:アクティブ・フィッシュスケール1kg、2kg

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター池原・第3戦で準優勝!

こんにちは、ジャイアン和田です。
NBCチャプター池原・第3戦に参加して来ました。


前日プラから入り、白川筋・上流で3本・4kgは釣れるであろう場所を見つけていたので、試合当日は丸1日その場所やり切ろうと決めていました。

 

 

試合当日のフライト順もよく、無事にポイントに入る事が出来ました。

 


ポイントに入ってすぐにスクールを見つけて、アクティブ・RSトーナメント1/16ozをセットしたダウンショットをキャスト。3投目でナイスな1,800gを釣りあげ、その後2時間ほどでリミットメイク達成。

 

 

この時点で3本・約3,500gほど。

 

 

これでは勝てないと思い、アクティブ・CSトーナメントを使用したライトキャロで早巻きに切り替え、2本の入れ替えに成功。その後は終了時間がせまってきたので、帰着することにしました。

 

 

 

 

ウェイインの結果、3本・4,373gでなんとか準優勝する事ができました!

 

 

 

 

同じチームアクティブの別所選手は5位入賞とダブルでお立ち台でした。次は真ん中に立てるように頑張りたいと思います!

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター布目・第2戦で4位入賞!

こんにちは!生島です。

先日、NBCチャプター布目・第2戦に参加してきました。

 

大会前日の布目ダムはプリ、ポスト、アフターが混在する状況。前日プラでは大型のスポーニング回復系を狙ってベイトが絡む岬を中心にチェック。他にはプリスポーンのメスやオスを確認しプラを終了。

 

 

そして、むかえた大会当日。

 

 

 

 

まず向かったのは、前日に見つけていた支流エリアのとある場所。プラではバスの反応を見るためにアプローチすると割と簡単に口を使ってきたバス。

 

 

アクティブ・RSトーナメント1/2ozをセットしたヘビーダウンショットでアプローチ。

 

 

前日に口を使わせた影響なのか反応が悪い…。丁寧にアプローチしたが、バイトに持ち込めず断念…。リミットメイクを優先して副ダムエリアに移動。

 

回復系のバスを狙い、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットで狙うが、全くノーバイト。試合時間も10時を過ぎ、キーパーぎりぎりのバス1匹のみ。焦る気持ちを落ち着かせて戦略を切り替え、ショアライン中心の戦略にシフト。


前日、確認していた場所をアクティブ・RSトーナメント1/2ozをセットしたヘビーダウンショットでアプローチ。そして約1kgのバスをなんとかキャッチ!

 

 

リミットメイクまであと1匹。

 

 

次の場所を攻める。

 

 

その場所から大きく離れ、移動を繰り返すバスでしたがアクティブ・RSトーナメント1/2ozの重さを生かし、リアクションで何とかキャッチ!

 

 

この時点で、約2,200g。

 

 

どうしても一番小さいバスを入れ替えたかったため、中流域のピンスポットをアクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットで狙う。

 

 

試合時間が12時を過ぎ、残り時間もあとわずか…。

 

 

諦めずに探ると重たくなるようなアタリ!

 

 

すると、ロッドが大きくしなり、ドラグも鳴り響いたバスは約1,200gのキッカー!

 

 

なんとか入れ替えに成功し、ウェイインへ! 

 

 

 

 

結果は、3本・3,210g。

 

 

1戦目に続き、4位入賞することが出来ました。

 

 

 

 

5位には、同じチームアクティブのジャイアン和田さん。

 

 

 

 

この調子で今年こそ年間優勝を狙いたいと思います!

 

 

シンカー:アクティブ・RSトーナメント1/2oz、1/11oz

シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ

その他:アクティブ・フィッシュスケール1kg、2kg

 

 



アクティブ・ホームページへ


JB生野銀山湖・第1戦に参戦!

こんにちは、ミラクル谷田です。JB生野銀山湖・第1戦に参戦してきました。

 

ネスト初期の開催となったこの試合、前プラでは時折りヒョウが降ったりとまだまだ寒さを感じる状況でした。

 

 

 

 

 

そして少し肌寒いなか、試合はスタート。

 

 

肝心なフライトは12番スタート。ゼッケンからいえば最善のスタート順ですが、目的の場所に入れるかビミョーな感じです。

 

スタートして、すぐさま法道谷の駐車場前にある場所を目指します。なんと運が良いことに誰も向かっていません。そしてそのまま、ポイントに入ることが出来ました。

 

ここは少し深めにバスがいるため、他の選手は日差しの加減で見えなかったようです。しばらく様子を伺っていると、前日に居なかったメスが離れた箇所でサスペンドしているのが見えました。

 

 

どうやらこのメスはまだウロウロしている様子です。

 

 

少し距離をとりながら最初にメスを狙います。3kgは余裕で超えてるであろう巨体のため、オスよりもハッキリと見えます。

 

色んなリグを試しましたが、アクティブ・RSトーナメント3/8ozセットしたダウンショットでアプローチでの反応が良かったため、このリグで時間を掛けてメスを狙いますが、二度だけ口をハグハグとしただけで、一度も食い込んではくれませんでした。

 

 

【 AM11:30頃 】

狙っている場所に巨鯉がウロウロしだしたため、メスをあきらめてオスを釣ることにします。リグはアクティブ・RSトーナメント3/16ozをセットしたダウンショットにマスバリの組み合わせ。

 

倒木や朽木が隣接しているため、確実に取り込めるようにベイトフィネスでアプローチします。

 

 

しばらくしてオスが気にしてバイト!

 

 

バスの猛烈な引きに耐えながら強引に巻き上げて、無事にネットインに成功!

 

800g程のナイスバスです。オスを釣った後はしばらくの間、近くにサスペンドしていたメスを狙いましたが、姿が見えなくなってしまいました。

 

その後は近くのカバーや、沈み物を中心にアプローチしていきますがノーバイト。メスも戻ってくることなく、残念ながら追加することはできませんでした。

 

 

 

 

結果は、1本・771gで15位。

 

 

思ったより他の選手がハイウエイトだったため、上位に食い込むことが出来ませんでしたが、次戦もウェイインできるように精進したいと思います。

 

 



アクティブ・ホームページへ


アクティブ・シンカーシリーズが大活躍!

こんにちは、梅田です。

5月中旬に大阪・淀川へ釣行してきました。

 

ジョンボートのセッティングを済ませて9時過ぎにスタート。まずは下流エリアのテトラ帯へ向かいました。

 

ポイントに到着し、アクティブ・RSトーナメント3/8ozとシャッドテールワーム3インチをセットしたヘビダン水中テトラの隙間に打っていきました。

 

 

しかし、時間が経つだけで全く反応無し…。

 

 

長いテトラ帯を一通り流し、折り返し半分ぐらいのところでリグを少し長めにステイさせていると、ようやくバイトがあり、元気な30cm半ばのバスをゲット。

 

 

 

※帰り際、淀川の常連さんに聞くと下流域のテトラ帯は昨年からポテンシャルがあまり良くないとのことでした。

 

 

ランチ休憩をとって、午後からは上流側へ大幅に移動しました。移動途中から風が強くなりボートが大きく揺れてかなり釣りがしにくい状況…。

 

そんな中、カレントが当たるバンクのブレイクにアクティブ・MSトーナメント1/11ozをインサートしたストレートワーム6インチのネコリグを落とし込み、シェイクしながら点在する岩やテトラをなめるようにトレースしていきました。

 

 

 

 

そして、緩やかに落ちるブレイクで待望のバイト発生!

 

 

強烈な突っ込みと強風でボート上で立つこともできず焦りましたが、ゆっくりと沖へ誘導してから慎重にやり取りし、ネットインしたの50cm弱のマッスルリバーバスでした!

 

 

 

 

 

その後、強風が止まないので安全を考慮して16時に終了としました。

 

 

バスの活性が低く風も強い中での厳しい釣行でしたが、操作性を重視してやや重めのシンカーを使用したお陰で、何とかアタリを感知してバスを捕ることができました。

 

バリエーション、ウエイト設定が豊富なアクティブ・シンカーシリーズは、いつも大活躍です!

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター兵庫・第2戦で準優勝!

こんにちは、梅田です。

GWの最終日、NBCチャプター兵庫・第2戦に参戦してきました。

 

いつも通り会場となる兵庫県・東条湖へ前プラに入り、湖全体を見て回りました。エリアでのばらつきはあるものの、プリ、ポスト、アフターが混在している状況で、それぞれの状態のバスから反応を得ることができました。

 

 

そして大会当日。本命はネストがらみのバス。

 

サブで本湖のプリ、中・上流域のアフターを狙う戦略を組んでいました。

 

フライトは、ファーストグループの後半。

 

 

先行者の動きを見ながら、本湖のシャローフラットにある倒木の中にあるネストのペアリングを見にいきました。夜中に産卵を済ませたみたいで既にメスはいなくて、オスはいるものの前日のプレッシャーにやられたのか、かなりナーバス。

 

2時間ほど粘ったがバイトが得られず、このネストを見切り、その周辺に現れるプリの魚を探しました。

 

そしてネスト場所を求めてか、シャローを泳ぐペアを発見。時より岸際を見て止まるタイミングでルアーをプレゼンテーションするも、なかなか反応してくれない。

 

そしてストーキングしているうちに冠水した松の木のカバーへ侵入。そこで、アクティブ・RSトーナメント3/8ozに3インチ・シャッドテールワームをセットしたヘビーバウンショットリグをカバー際へ落とし込みました。

 

 

すると、バイトをとらえてフッキング!

 

 

カバーから離して引き寄せたのはお腹の大きくない方でしたが、1本目はキッカークラスをゲットできました。

 

その後、確認していた他のネストを見に行きましたが、先行者がすでにロックオン。仕方なくここからアフター狙いに切り替え、前日反応の良かった中流域にあるガレ場へ移動。

 

しかし、バスの反応どころか気配すらない。仕方なく上流域へ一気に上がり、第一インレットの最奥、ボート進入ギリギリのシャローに行くと見えバスを発見し、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットをバスの目の前に落とすと、東条湖のバスとは思えないくらいイージーに喰ってくれて2匹目をゲット!

 

その後は、見つけにくい場所で偶然発見したネストとブッシュからインレットへフィーディングへ向かうバスをサイトで狙い、チャンスはあったものの不発。帰着時間も迫り、リミットメイクならずのまま桟橋へ向かいました。

 

 

 

 

迎えた表彰式、2本で2,420gをウェイインし、初戦に引き続き準優勝することが出来ました。

 

 

 

 

結果は上出来ですが、少し悔しさも残っているので、シーズン残りの試合も優勝目指して頑張ります。

 

 

≪タックルデータ(ヘビーダウンショット用)≫※ショートリーダー約5cm
ロッド:B-63ML 自作フルカスタム
リール:ベイト(ハイギア)
ライン:フロロカーボン 10lb
フック:オフセットフック #2/0
シンカー:アクティブ・トーナメントRS 3/8oz
ルアー:シャッドテールワーム 3インチ

 

≪タックルデータ(ダウンショット用)≫
ロッド:S-62UL 自作フルカスタム
リール:スピニング 2500番
ライン:フロロカーボン 3lb
フック:マス針 #6
シンカー:アクティブ・トーナメントRS 1/11oz
ルアー:シャッドテールワーム 2インチ

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode