NBCチャプター兵庫・第4戦、第4位!

7月27日(日)に兵庫県・東条湖で開催されたNBCチャプター兵庫・第4戦『アクティブカップ』に参戦してきました。

前日プラでは、まず朝イチに最近の東条湖の大会で、上位入賞者が出ているサーフィンワンドをチェックすることにしました。S字系のルアーから始め、いろいろ探っていきましたが反応がなく、見切って中流の導水路を狙いましたが、反応ナシ…。

ココで狙い方を変えようと、ストレートワームのネコリグ(アクティブ・MSトーナメント1/64oz)をセットし、岩盤を撃ちながら上流に向かいました。すると、とさか岬の岩盤とイマカツフラットで1本ずつノンキーを釣り、さらに下りながら撃っていくと、とさか岬でフォーリングにて26cm、とさか岬の対岸で27cmと続けてキーパーを2本釣ることが出来ました。

これで、なんとな〜く魚の居場所とタイミングがわかり、プラを終了し当日に備えることにしました。

そして当日、フライト順は運悪く一番最後…。スタート後は、とりあえず前日に調子の良かった上流に向かいました。しかし、狙いたかったポイントには既に先行者がおり、仕方無くその周りの岩盤を攻めていきました。

午前11時過ぎまでノンキー1本が釣れただけだったので上流を見切り、中流で勝負しようと思い、S字下流の岩盤をストレートワームのダウンショット(アクティブ・DSトーナメント1/16oz)で攻めていくと27cmのキーパーをキャッチ!

この1本で気持ちが楽になり、さらに周辺の岩盤で粘りましたが、後が続かなかったので下りながら流していくことに。そして、中流の浮き桟橋周辺の岩盤にストレートワームのネコリグ(アクティブ・MSトーナメント1/64oz)をキャスト。

ステイさせているとラインが沖に走るアタリがあり、フッキング!それと同時に強烈な引きを感じ、ドラグ緩め慎重にランディング。上がってきたのは、40cm(約900g)のナイスバスをキャッチし、思わずガッツポーズ!あと1本でリミットが揃うので、本湖へと戻り、粘りましたが反応がなく、ウェイインに向かいました。

ウエイトは2本で1,265g!


▲あと1本欲しかった!

“ヤッターーー!”と喜んだものの、バスを持ち込む選手の列を見て、「お立ちはムリっぽいな〜」と思いつつ表彰式を迎えると、「第4位、井出選手!」のアナウンスで「ヨッシャ〜〜〜!」と心の中で大喜びしました。


▲嬉しいお立ちでした

スポンサーであるアクティブ様の冠大会で表彰台に立てて、とても嬉しく、感謝しています。

≪タックル(ネコリグ用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 4lb
ルアー:ストレートワーム 5.5inch
シンカー:アクティブ・MSトーナメント1/64oz
フック:マス針

≪タックル(ダウンショット用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 4lb
ルアー:ワーム 3inch
シンカー:アクティブ・DSトーナメント1/16oz
フック:マス針

シャツ:オリジナル・トーナメントシャツ

ホームページへ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode