神戸港・ボートメバル!

アクティブフィールドテスター村上です。
ようやく、少し春を感じれる季節になり、産卵後の回復してきてるであろうメバルを釣りに行く事に!
今回は、初メバリングの方も含め4人で行く事に。
しかしそんなにメバルも甘く無い!
それならば、ボートメバリングなら?ということで、
古くからの友人でも有る『タマちゃん』(フラットウエーブ:西宮浜の神戸マリーナから出船)。
大阪市内からのアクセスもイイし、知識も豊富で的確なアドバイスもしてくれますので、初心者の方を連れて行っても安心出来ます。
当日は、小潮の下げいっぱいから、上げていく感じです。
18時過ぎに出船し、とりあえずシャローエリアからスタート!
すると、1投目から初心者の方にHIT!
25cmクラス!
もう、一気にアドレナリンMAX状態!
そこから良型が、ジグ・ジグヘッド・プラグと各々が釣りたいルアーで連続HIT!
反応が薄くなれば、こまめに移動&ランガン、これぞボートメバリング!
私は皆さんの様子を見ながら少しレンジを下げて、水深7〜9mのボトムから少し浮いてる(魚探の反応を見ながら)個体を、ACTIVE『 ZAGヘッド2g』&『ダートシャッド』で攻めます。
ボトムから6回程ダートして水平フォールすると、抑え込むアタリが!
ココにも居ました良型なメバルちゃんが!
2017.03.06-1.jpg
途中、リフレッシュタイムで神戸の夜景を見ながらホットコーヒーを飲む贅沢な時間です!
後半も釣れ続き、何匹か数えていません(笑)
途中からほぼリリース状態( ̄▽ ̄)
2017.03.06-2.jpg
初心者の方も、大満足の結果となりライトゲームの楽しさを体感して頂けた感じです。
「次、いつ行きます?」
頂きました(笑)
これからが本番のメバリング!
手軽に行ける、ボート・ライトゲーム!(出船時間や、使用タックなどお気軽に問い合わせして下さいとの事です)
一度、利用してみてわいかがでしょうか。
2017.03.06-3.jpg
≪タックルデータ≫
ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞
リール:シマノ・ストラディック1000S

 

ハンドルノブ:アクティブ 『カーボンノブ』

ライン:[VARIVAS]アバニ ライトゲーム PE0.25
ワーム:アクティブ『ダートシャッド』&『ピンテールシャッド2』
           ピンク・クリアー・イエロー・ブルー
ジグヘッド::アクティブ『ZAGヘッド』2g〜3g

泉南方面・中アジ調査!

アクティブソルトスタッフ 村上です!
 

完全に秋になりましたが、ココ最近の台風連発で、どんな感じかなと思い、中アジに的を絞り調査して来ました!
 

当日は中潮ですが、夜はあまり潮が動かない!

 

ならば動きやすい場所に!

 

泉南方面をランガンする事に。

 

しかし現場は風が強く、やりずらい(泣)
 

とりあえず表層付近をチエックすると、そこは豆アジが占拠してます。

 

中層に中アジが居るのを発見しましたが、ストライクゾーンがかなり小さく、行き過ぎると沈みテトラに引っかかりロストしてしまいます!
 

ならば、沈みテトラにライトゲームキャロTGを乗せて、リーダーを長めに取り、リーダー分をフォールさせる方がイイかと…
 

すると、1投目から気持ちいいアタリが!
 

25cm前後の中アジGET(・ω・)ノ

 

 

『おったな!』

 

 

 

 

 

そこから連発しましたが、途中から太刀魚の猛攻にあい終了しました。

 

 

 

 

 

大分サイズも上がってきたし、アジング始めるなら今がチャンスですよ!

 

 

≪タックルデータ≫
ロッド:レガーメ・X-ARMATURA 弧丞
リール:シマノ・ソアレ
ハンドルノブアクティブ・カーボンノブ
ラインバリバス・アバニ ライトゲーム PE0.25
ワームアクティブ・ピンテールシャッド スリム&点発光(ピンク・クリアー・ブルー)

シンカーアクティブ・ライトゲームキャロTG3.5g


大阪湾アジング報告!

アクティブソルトスタッフ 村上です!
 

夏になり、大阪湾内にもかなりの豆アジって話しでしたが、豆アジの下に居ましたよ!

 

中アジが!

 

 

 

 

相変わらず表層から中層までは豆アジが湧いていて、中層からやや下に・・・

 

当日は、長潮であまり潮が動かない日でしたが、潮が動きやすいエリア(ストラクチャーにより狭まった場所)で、明暗がハッキリしたピンスポット!
 

この様な場所は、ジグ単の出番です!
 

先ずは、挨拶がわりに『GAM HEAD 0.7g』でスタート。
 

1投目から、釣れます! 豆アジは(笑)


ひとしきり遊んで、その下に送り込む為に1.0gにチェンジし、フリーで落として豆アジ群を抜け中層からボトムにレンジをかえたら・・・・・

 

 

「おったな!」

 

 

23〜25cmクラスの群れが連発しました。

 

 


 

 

キモは巻かない! 

 

 

完全な縦のアクションでした。
 

この時期に、このサイズなら・・・
 

今年の秋は、ヤバイかもです!

 

 

≪タックルデータ≫
ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞
リール:シマノ・ソアレ
ハンドルノブ:ACTIVE カーボンノブ

ライン:VARIVAS アバニ ライトゲーム PE0.25
ワーム:ACTIVE ピンテールシャッド供2.2 スリム&点発光
      (ピンク・クリアー・ブルー)

ジグヘッド::ACTIVE GAM HEAD  0.7g ・1.0g

 

 



アクティブ・ホームページへ

 


第6回 SST SQUID TOUR

第6回 SST SQUID TOUR(2016年6月25日(土)〜26日(日))は、今回も無事終了することができました。

 

ご参加いただきました皆様、ご協賛いただきましたメーカー様・ショップ様などたくさんの皆様のおかげです。

 

本当にありがとうございました。

 

さて、大会の様子など、楽しい見せ場(?)については、順次ご報告させていただきますがまずは結果速報を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSTではゴミ拾い活動も同時に行っております。

 

 

 

 



76名参加され、ウェインされた方が14名状況が悪い中、確実に中紀まで移動し、流入河川が少ないエリアで釣られてました。

 

今回は、22社のメーカー様ショップ様メーカースタッフの方々からご協賛をいただきました。

 

また、個人的に協賛品をご持参いただいた方も多数いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

(協賛メーカー様・メーカースタッフ様、五十音順、敬称略)
ACTIVE
あわび本舗
エギ壱製作所
エコギア
IZUMI(Caps)
Ever Green
岡 隆之
岡田建治(DAIWA)
GUN CRAFT
DUEL
ハヤブサ
LEGAME
弓削工房

 

(協賛ショップ様、五十音順、敬称略
淡路島観光ホテル
アングラーズ サライ
(株)牛渡建設
SOUTH CURRENT
白墨丸
No Roots Brand
フィッシングジャンプ
Lure News
ワイドマート

 

 

ご協賛頂きました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 


第5回 SST 鯵&眼張ing TOUR

第5回 SST 鯵&眼張ing TOUR(2015年12月12日〔土〕〜13日〔日〕)は、本当にたくさんの皆様にご参加をいただき、今回も無事楽しく終了することができました。

2011年7月に第1回目の「SQUID TOUR」を開催したSST(泉南ソルトウォータートーナメント)ですが、今大会でまる5年(10回)を迎えることが出来ました。

これもひとえに、ご参加頂きました皆様、またご協賛頂きましたメーカー様・ショップ様など沢山の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。



さて、今回もいろいろと楽しい見せ場!?

ここではお見せ出来ないかも(笑)

まずは結果の速報を!

数日前まで天候が大荒れし、開催が心配されていましたが、この日は落ち着き、72名のたくさんのエントリーをいただきました。

午前2時のタイムリミット目指して続々と帰着!

天候が荒れて、魚の活性が下がったり、居場所が変わったりとポイント選択が難しいとも思われましたが、40%を超える31人がリミットメイクでウェイイン!

今回も外道賞狙い(?)で多くの外道も・・・・・

ガシラ、キビレ、サバ、ちゃりこ、ソゲ(ヒラメ)、アコウ、キスなどなど・・・・・


順位は以下の通りです。


1位 ベーヤン アジ3匹 941g




2位 ゾマちゃん アジ2匹 713g

3位 公一朗 アジ2匹 702g




4位 シノハラさん メバル3匹 442g

5位 ミツオカさん メバル3匹 284g

上位3名は同じエリアで、泉南のゴロタサーフにてアジ狙いのスーパーボールの釣りで、回遊するデカアジを狙い撃ちされて尺オーバーを持ち込まれました。

毎年この季節はメバルのウエイトが上がるのですが、今年は水温の低下が遅いのか、まだアジを狙えたのが勝因だと思います。

そして、釣果より皆様が楽しみにしてる、ジャンケン大会!






今回メーカー様・ショップ様合わせて26社からご協賛品をいただきました。

34(thirty four)様やLEGAME様からはロッドの協賛を頂いたり、淡路島観光ホテル様からは宿泊券を頂いたりと、豪華賞品が狂気乱舞します。

また、個人的に協賛品をご持参いただいた方も多数いらっしゃいました!


本当にありがとうございます!

1つ1つご説明して、お渡ししておりますm(_ _)m

詳しくは、アメーバブログSST泉南ソルトウォータートーナメント公式ブログにて!

来年度は6年目を迎え、より皆様に楽しんでもらえる大会運営を目指しますので、これからもよろしくお願い致します。


アクティブ ソルトスタッフ  村上孝博


協賛メーカー様・ショップ様 (五十音順)

(メーカー様)

ACTIVE様
一誠

エコギア
オーナー針
オレンジブルー
Caps(IZUMI)
Go-Phish
34(thirty four)
Xesta
Paz design
ハヤブサ
MAGBITE
明邦化学工業
Rapala
LEGAME


(ショップ様)
淡路島観光ホテル

アングラーズ サライ
(株)牛渡建設
白墨丸
セブンイレブン みさき公園前店
No Roots Brand
波止釣り本舗
フィッシングジャンプ
Lure News
山原石油
ワイドマート



 

徳島・鳴門のメバル報告!

ACTIVE・ソルトスタッフ村上です!

今回は、大阪を離れ全く未知のエリア鳴門方面に行って来ました。やはり未知のエリアってワクワクしますよね!

事前情報で潮がめちゃくちゃ早い個体は多いと言うぐらい(笑)とりあえず現場を見ないと分からない。現地に到着し、唖然となるほど早いってレベルでは無い…。


さあ、ココをどの様に釣るか?


単純に潮止まりに釣り安くなる事は分かるが、その時までどうする?逆にコレだけ潮が行けば反転流も起こりやすいハズ!

地形から反転流を探すより、見た目のストラクチャー(橋や、堤防など)の方が手っ取り早い、って事で堤防の角に行くと、イイ感じにヨレが有り小さな渦潮が(笑)


時折ライズも有る!


間違い無く釣れるハズ!


数投したら、いきなりあちらこちらでライズ!


慌ててキャストするがたまに釣れる程度で、パターンとかじゃなくたまたま釣れた感じ、まあライズ打ちってこんな事が多々ある。「ライズに惑わされるな」と自身に言い聞かせライズの下に居る個体に集中する。

ピンテールシャッド2.2スリム(ケイムラオレンジ)&ZAGヘッド2gで流心の外れから流心に入れ、ヨレまで流すドリフトに変えるど、ガツガツ当たります!

 


色々試しましたがどうやら今回は、この組み合わせのスピード&潮かみがおきに召された感じで、16〜24cmが80匹ほどお相手して頂き楽しい遠征となりました。

 


今回の釣りを影ながら支えてくれたのが、ACTIVEから5月末には発売される交換用ハンドルノブ「カーボンノブ」イイ活躍をしました。

 


まず、純正品が5〜6gに対し、より軽い約2gちょっとなんです。勿論強度も兼ねそろえています。

軽い利点は、たまに純正品や外品などで、勝手にノブの重みでハンドルが動く時があります。コレも防ぎます

見た目もカーボンが高級感を出しており、エンドのキャップはゴールドとシルバーの2色で選べます!

勿論、ダイワ&シマノに対応してます。実践的カスタムパーツ、一度見て使ってください!


≪タックルデータ≫
ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞
リール:シマノ・ソアレ
ハンドルノブ:アクティブ・『カーボンノブ』(プロト
ライン:バリバス・アバニ ライトゲーム PE0.2号
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド スリム&点発光(ピンク、クリアー、オレンジ)
ジグヘッド:アクティブ・ZAGヘッド 2g

大阪湾奥でタケノコメバル31cm!

 ACTIVE ソルトスタッフの村上です!

今回は、大阪湾奥を調査して来ました。

どんな魚種でも釣れる魚を楽しみながら釣るのが私のスタイルなんで!

GAMヘッド1.0gピンテールシャッド2.2スリム(ピンク)を装着し、キャストします!

潮の動きが悪い中、少しでも潮の動きやすいエリアに絞り込んだにもかかわらず動かない(笑)

緩やかに動く潮を少しでも受けたいので、ピンテールシャッドの2.2スリムからオリジナルの2.2に変更し、GAMヘッド0.7gにして流し直すと、スグに『カッカッ』とアタリが・・・アタリ通りキビレ(笑)

その後もエリアを変えながら、久しぶりのアジも釣れるがサイズがイマイチ。

ならば潮が下げてる時にのみスリットの中を狙えるエリアに移動し、根魚を狙う事に!

ZAGヘッド2gピンテールシャッド2.2スリム(ピンク)を装着し、スリットの奥にねじ込むとボトムに着く間際に食い上げる当たりが!

手首を返すだけで簡単にフッキング出来るZAGヘッドですので、急な食い上げにも簡単にフッキング!

まあまあの抵抗も弧丞の持つポテンシャルで難なくスリットから抜き上げ!

上がって来たのは31cmのタケノコ♡

 


 


 
これは、コレで嬉しいです!
 
アジングタックル一つでこんなに楽しめる大阪湾、始めてみてはいかがでしょうか?

 
≪タックルデータ≫
ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞
リール:シマノ・ソアレ
交換ハンドル:アクティブ・カーボンノブ(プロト)
ライン:バリバス アバニ ライトゲーム PE0.25
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド 2.2スリム&点発光(ピンク、クリアー、オレンジ)
ジグヘッド:アクティブ・ZAGヘッド 2g

 

アジングタックルでバス!?

 ACTIVE ソルトスタッフ村上です!

毎年恒例の春の楽しみ!

 
バス釣りに行ってきました。
 
いつもは、バイブなどで男引きするのですが・・・
 
今回は、アジングタックルそのままで遊んで来ました!
 
到着したらベタベタのべた凪(笑)

どんな魚も、少し波けが有る方がイイんですが、とりあえずピンテールシャッド2.2スリム(点発光クリアー)&GAMヘッド1.0gをキャストし、メバリング的にスーッとただ引きするとスグに当たりが!

しかし、一瞬乗るがスポッ抜ける?

感じ的にハンでる気がするのでハムハムさせて、咥え直す間を与える様に少し修正すると、しっかり乗りました(笑)

 



 


その後も数匹釣り、同行者も釣れたので終了としました。

潮回りが悪い時は、バス釣りに行くのも楽しいですね。

流石ピンシャ、アジもメバルもブラックバスも魚種を選ばず釣る事が出来るオールマイティなワームです!

タックルボックスに忍ばせてみてはいかがでしょうか?


≪タックルデータ≫
ロッド:6フィート
リール:シマノ
ハンドルノブ:アクティブ・カーボンノブ(プロト)
ライン:PE0.25
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド2.2スリム&点発光(ピンク・クリアー)
ジグヘッド: アクティブ・GAMヘッド1.0g

泉南メバル状況!

ACTIVE ソルトスタッフ村上です!

今回はアフターから回復してるであろうメバルを釣りに、泉南に釣行して来ました。
当日はほぼ無風と人間的にはありがたい日となりましたが、魚の活性はいかがなものか(笑)
 
潮的には小潮で現地到着が下げ一杯徐々に上がる感じです。
現場に到着し水面を眺めていると、上の潮は少しは動いてる感じです。
時折、水面に波紋が発生!
一気にテンションが上がる!
しかし、バチャバチャって感じでは無いが、とりあえず投げてみる事に。

ピンテールシャッド2.2スリム点発光(クリアー)&GAMヘッド1.0gで様子を伺うと…

スグに結果が!

コッといい当りがあり寄せてみると、15cmクラス。
その後も表層を探る同サイズが入れ食い状態。

 
イイサイズは何処に?

リグをキャロに変更し探ると、スローフォールに反応する事に気付き、微調整を加え当りがあったレンジに送り込むと、ラインに違和感を感じすかさずフッキング!
 
グゥグゥといい引きが伝わる!
 
上がって来たの25cmクラス!

 


 
ここで、最近試している点発光の光の強弱です!

 

 

今回は、MAXの明かりより少しボヤけた方食いが良かったです!
 
結果的には最大25cm頭に30匹と、イイ釣果でした。
 
今から回復組が捕食に入るので、皆様フィールドに足を運んでみて下さい!


≪タックルデータ≫
ロッド:6フィート
リール:シマノ
ハンドルノブ:アクティブ カーボンノブ(プロト)
ライン:PE0.25
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド2.2スリム、2.2スリム点発光
ジグヘッド: アクティブ・GAMヘッド0.7g・1.0g

再び、淡路島で陸釣り!

こんにちは、アクティブ・ソルトスタッフの村上です!

前回に続き、またまた淡路島に来てしまいました。今回は初心者を引き連れての釣行。先行者がいるので、挨拶して横に入れてもらう。(先行者がいる場合は必ず挨拶しましょう!)

横から少し風は有るが、こんな時は風を味方にすれば…。ラインを風に乗せ、ハラまし過ぎない程度にラインスラッグを取りながら、アジが居るレンジに送り込む釣法。

こんな時は、キャロシンカー(アクティブ・ライトゲームキャロ TG 3.5g使用)で対応しないと、風に持っていかれ過ぎてレンジまで沈みません。ワームは、アクティブ・ピンテールシャッド 2.2 スリムピンクとキウイが好反応でした)。

すぐさまアジからの反応が!



そこからコンスタントに釣れる!

アジからの反応が薄くなると、同じ様にレンジまで送り込んでから、ロッドポジションを変える事でルアーにアクションを加えてあげると、またまた連続ヒット!

アタリが薄くなっても、送り込む位置やスピードやアクションの変化で釣れ続く事が多いので、お試しください!

初心者の方は20匹ぐらい釣れて、満足した様子でした。



私は20cm超えるのも含め、63匹でした。

≪タックルデータ≫
ロッド:スピニングロッド
リール:スピニングリール
ライン:PE 0.25号
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド 2.2 スリム(ピンク、キウイ、アイスブルー)
ジグヘッド: アクティブ・GAMヘッド 0.3g
キャロシンカー:アクティブ・ライトゲームキャロ TG 3.5g


アクティブ・ホームページへ

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode