JB津風呂湖第1戦に参戦!

こんにちは、森本です。

 

2017年最初のJB津風呂湖第1戦・バークレイCUPに参加してきました。

 

 

2017_04_03_3.jpg

 


4月というのに夜中の気温はマイナス1度、夜が明けても桟橋は凍っていました。

 

そんな寒い中、ミーティングが終了し各自準備を整えスタート

 

まずは入野方面を目指し、入野吊橋を越えて二つ目の流れ込みが奥にある岬からダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)で流して行きました。

 

すると早々に当たりが!

 

しかしフッキングには及びませんでした。

 

でもこの付近には魚は居てる!

 

流れ込みから岬まで、時間を掛ければ捕れると判断しキャスト。

 

オーバハングの奥に、ネコリグ・ミドスト・ダウンショットと丁寧に探っていきました。

 

すると、岩盤がらみのオーバーハング下でミドストに反応!

 

3m〜5mのラインでやっと待望の今年初バスゲット!
 

900グラム(アクティブ・フィッシュスケール1kg)でした。

 

ライブウェルに入れると急に引き上げてしまったせいか、魚がお腹を見せているので、エア抜き(アクティブ・エア抜き針S)をすると復活しました。

 

その後、魚を探して下って行きましたが、なかなか出会うことは無く、思うところを丁寧に打つのですが反応は無く、時間だけが過ぎていきます。

 

11時を過ぎた頃、陽が差してきて暖かくなったタイミングで岬の下流側に来た時、朝一の風景によく似たところで距離をとってキャスト。

 

ミドストで少し沈めたタイミングで反応が!

 

魚でした!!

 

沖まで誘導するのですが、津風呂湖の魚は一度水面を割ってからの潜りが強烈です!

 

沖でのやり取りが非常に長く感じましたが、ネットイン!

 

さすがに今回のバスは、2kg(アクティブ・フィッシュスケール2kg)を振り切るウエイトでした。

 

ライブウェルに入れると、またもや横を向いてお腹を見せてましたが、エア抜きをすると復活しました。

 

あと残り1時間!

 

バスのケアを怠るとバスが横たわっていることもあるので、計量まで大事にケア。

 

そして帰着。

 

 

2017_04_03_4.jpg

 

 

ウエイイン結果は、2匹・3511gで5位入賞でした!

 

 

S_5876261031388.jpg

 

 

 

 

S_5876391930246.jpg

 

 

次戦も頑張りますので、今後とも宜しくお願いいたします。


NBCチャプター三重 第三戦 ノリーズCUP

こんにちは! 森本 秀雄です。


 先日、NBCチャプター三重 第三戦 ノリーズCUP参戦してきました。
 

今回のフライトは6番スタート

 

本流最上流を目指しますが、何人かの方に抜かれていったので予定変更し、まずは途中のグランドキャニオンから上流を目指す作戦に。

 

すぐにレイダウンでアクティブ『RSトーナメント1/16』のダウンショットに400g位がヒット!

 

早い時間での1本目です。

 

しかしそこから上流は反応が無く、上流を諦め下ることに。

 
テニスコート下の対岸あたりで、アクティブ『CSトーナメント1/8』ライトキャロでキャストを繰り返していると回収時の早巻にヒット!

 

ドンという感じのアタリで潜られながらも600g位をネットイン! 2本目となりました!

 

それから本流を下り、会場前・ロマンの森・赤土の岬を丁寧に探るも反応は無く裏側に。

 

そして小枝がらみの岩盤で、アクティブ『RSトーナメント1/11』のダウンショットを岸際の小枝ギリギリにキャスト。
 
すると手に違和感。
合わせるとラインが走り、潜ろうとします。
 
沖へ誘導
し、やり取りの末、無事ネットイン!

 

リミットメイク完了〜
 
その後、入れ替えをしようと頑張りましたが、なかなか思う通りにはいかずタイムアウト!
  
そして表彰式。10位から名前を呼んでいくのですが、幸いにも6位までには呼ばれず。
 
この時点でお立ちが決定〜!
 


結果 2150g 4位でした!

 

 


 
 
今回トーナメントシャツを新しくしたのですが、いきなりお立ち台でのお披露目となりました!

 

 


 
 
次戦も頑張りますので、宜しくお願いいたします。

 




アクティブ・ホームページへ


JB津風呂湖戦で第4位!

こんにちは森本です。
8月18日(日)に開催されたJB津風呂湖・第3戦に出場してきました。

前日プラクティスでは、エレキのトラブルもあり、湖の状況を確認するだけで、ろくに釣りもせずに終わってしまいました。

そして当日、完全にノープラン状態…。
フライトも最後の方だったので、プレッシャーの少ない日陰に何かが絡むポイントを探そうと決めました。

スタートしてすぐ近くの本流筋から釣り始めました。丁寧に探るも魚の生命感を感じる事なく時間だけが過ぎていき、そのまま鬼輪筋のインターセクションへ入りました。

入ってすぐのワンドの左の岬に影と倒木の絡んだ岩盤があり、なるべく距離をとって3.8インチワームのダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)をキャストすると小さなアタリがっ!

ラインが走ったので、すかさずフッキング!!

なかなかの引きだったので沖の方へ誘導し、ゆっくりと時間をかけてネットイン!
早速アクティブ・フィッシュスケール2kgで量ると約1,400gのビッグバス!
 
その後、同じようなポイントを丁寧に打っていきましたがノンキーしか釣れず、ふたたび本流へ小移動。ワンドの一番奥に倒木と日陰が目に入り、思わずキャスト。

しばらく放置すると “コン” とアタリがっ!
簡単に上がってきた今度のバスはキーパーの約200g。

終了まであと少しの時間、リミットメイクまでもう1本と思いながら手当たり次第にキャストするもタイムアップ。2本での検量となり、結果は1,600gジャスト。



「この結果でお立ち台はいけるかな…?プロ戦はそう甘くないと思うから、バスプロ選手権の権利だけでもとれれば今回は十分かな…」と思いつつ、表彰式は5位からのコール。

その5位のウエイトが1,066g…。ということは…、ひょっとして…。
そして4位は、、、1,600g、、、“森本” の名前が呼ばれた!!



プロになって4年目にしてJB戦初入賞が4位しかも3位のアクティブ・プロスタッフの先輩でもある谷口プロとのダブル入賞。最高でした!



これからも頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター奈良・第3戦で優勝!

みなさんはじめまして。今年からアクティブ・フィールドテスターとして、主にJB津風呂湖、NBCチャプター奈良、NBCチャプター三重に参戦予定の森本秀雄です。

5月29日(日)に開催された、NBCチャプター奈良・第3戦(七色ダム)に出場してきました。
当日は、台風接近!! 大雨注意!! と開催自体微妙な予報の中、当然朝から雨…。
時期的にサイト勝負をされる方が多いでしょうが、サイトには不向きな天候…。

私のフライトは37番と最後の方だったので、皆さんの行くエリアを観察、そして出来るだけプレッシャーの低いエリアで勝負をしようと決意。そして大半の方々が本流、大又方面へ向かって行ったので、普段はメジャースポットの西ノ川(私自身、大会では初エリア)で挑戦しようと小口橋を抜けたところから上流に向かって左側を撃っていくことに。

リグはダウンショット(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)で3.5インチワームの2色をローテーションすることにしました。

釣り始めてすぐに300〜500gの魚をキャッチし、1時間もかからずにリミットメイク成功!
その後は入口付近から上流を目指し、ひたすらキャストをしましたが、19.5℃あった水温が上流からの濁流により、14.9℃まで落ちたので引き返すことに。

強風の影響もあって、ストックの少なかったRSトーナメント1/11ozが無くなってしまい、1/16ozを使用することにしました。重さが軽くなった分、シンカーが着底したのを丁寧に感じながらステイさせる釣りに変更し、より集中したのが良かったのか、微妙なアタリを感じ、すかさずフッキング!!

あがってきたのは1,300gのキッカー!!! そして入れ替え成功!

その後も ステイ → そしてライン走る →フ ックアップ の繰り返しで、600g、500gとテンポ良く入れ替え成功!この時点で時間は11時。終了まであと2時間近くあったのですが、入れ替えることはできずに帰着へ。

検量結果は、3本・2,454g。



私としては上出来だったのですが、時期が時期だけに目標は3キロ台。入賞できればイイな…と思っていたのですが、何と最後の最後に名前を呼ばれて、…優勝!!!

チャプター歴3年、JB歴1年で初めての優勝!
そして、アクティブ・プロスタッフの先輩の谷口プロとのワン・ツーのお立ち台♪♪
本当に最高の1日になりました。



今日は、ほとんどがダウンショットでの釣果でした。
またがんばりますので、今後とも森本をよろしくお願いします。


アクティブ・ホームページへ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode