ピンテールシャッド兇妊轡隋璽肇丱ぅ箸鬟殴奪函

こんにちは、ミラクル谷田です。

釣りに行きたい病でムズムズしてきたので、こっそり1人釣行に出掛けて来ました。

 

 

今回は大潮・中日の干潮に向かう時間帯での釣行です。

 

 

晴れ模様のため、放射冷却でかなり冷え込んでいました。まずは遠目からアクティブ・GAMヘッド1.3gでアプローチ。少し重めにして飛距離を稼ぎます。いきなり近づくと魚を散らしてしまいますからね。

 

表層付近をチョイチョイとアクションさせながらゆっくり巻いていると、

 

 

チョピンとバイト!

 

 

幸先よくメバルさんが遊びに来てくれました。

 

 

 

 

これに気を良くしてアレコレ試してみましたが、表層付近でバイトが有るものの、なかなか乗りません。

 

 

そこで、ワームの変更!

 

 

スーパーソフトマテリアルなアクティブ・ピンテールシャッド 1.8インチの点発光クリアチャート。これに託すことにします。

 

 

す・る・と、

 

 

これまた思惑通り、すぐにセイゴがバイトしてくれました。

 

 

 

 

続いて、、、といきたいところですが、手がかじかんで釣りになりません。結局、この2本のみで納竿としました。

 

スーパーソフトマテリアルのアクティブ・ピンテールシャッド、食い渋ってバイトがなかなか乗らない時に、皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

 

 



アクティブ・ホームページへ


寒い時こそ短時間釣行のホットな釣り!

寒さに負けず皆さん良い釣してますか?ミラクル谷田です。

 

少しの時間を利用して今年初めての釣りに出かけてきました。今回は時間がないので近くの港でナイトゲーム!!

 

この日は小潮で干潮から満潮に向かう時間帯の釣行です。「初釣りノーフィッシュだけは嫌だぁ〜!!」っと、思いながらアクティブ・ZAGヘッドを握りしめて目的地へ。

 

 

狙いは外灯周辺に集まるメバル。

 

 

無駄にプレッシャーをかけない様に遠目から少しずつ近づきながらアプローチをしていきます。表層 ⇒ 中層 ⇒ 海底 のイメージで流していきます。

 

護岸沿いにリグを投入してゆっくりアクションさせながら巻いてくると、中層を流していたリグに、グィンとバイト!

 

護岸沿いの根に潜られないように慎重に寄せて、上がってきたのは予定外のガシラでした。しかもブリブリ20cm超のナイスサイズ!

 

 

 

 

これに気を良くしてしばらく粘ってみましたがメバルのライズもなく納竿。短時間釣行でしたがアクティブ・ZAGヘッド 2gのお陰でナイスサイズのガシラを釣ることが出来ました。

 

 

 

 

みなさんも寒い時こそ短時間釣行でホットな釣りをしてみませんか?

 

 



アクティブ・ホームページへ


アクティブ・ボンバーヘッドで鯛サビキに挑戦!

こんにちは、ミラクル谷田です。

2016年12月29日(大潮・中日)に釣り仲間の船頭と鯛釣りに出かけてきました。

 

朝、マリーナにて誰も居ない暗いうちから準備をして、夜明け前に家島沖のポイントに到着。魚探がけをしながらエリアを見定めて、仕掛けの準備をします。

 

欲張りなミラクルは、仕掛け上部のスナップサルカンにアクティブ・ボンバーリグ(ストレート)レッドを装着してみます。

 

 

 

 

こうすることで上部にあるサルカンの位置が良くわかり、サルカンを巻き込んでティップの損傷なんて事も無くなります。

 

さらに前回釣行の際、皮一枚掛かりの身切れバラシが多発したため、ドラグは緩めに調整しておきます。そうこうしていると、すぐに夜明けがきました。

 

 

 

 

朝マズメの一流し目、沖磯に着く真鯛を狙います。シンカーを海底に着底させゆっくりとマキマキ。何回かこれを繰り返し、魚探に反応がある層でサビイてバイトを誘発すると、サビキ後のフォールで、糸がフケタまま…??

 

 

急いで巻き合わせてみると、グングングンと久しぶりな、この手ごたえ♪♪

 

 

鯛特有の引きを堪能しながら、慎重にゆっくりと巻きあげます。この釣りでポンピングはバレが多発するため禁物です。テンションを掛けながら慎重に巻き上げます。

 

 

見えた魚影は、ピンク色のまさしく真鯛!!

 

 

1本目から50cm弱のナイスサイズ。この1本を皮切りに巻き上げ中にもバイトが出るようになり、このエリアで数本しとめてから場所移動。

 

 

 

 

潮の動き出しを捉えて幸先の良いスタートとなりました。

 

 

次のエリアは比較的緩やかな沖磯を狙います。

 

 

ここでは、シンカーをアクティブ・ボンバーヘッド80gに変えてアクティブ・ボンバーリグとのコンビネーションにチェンジ。

 

 

 

 

着底後ゆっくりと巻き上げ、

 

 

ココッ、ココッ、ココッ、ココッ…。

 

 

焦る気持ちを抑えて、絞り込まれるまで待ちます。

 

 

そして、ギュン、ギュン…。

 

 

手首を返してフッキング!

 

 

やっぱり真鯛の引きはたまりませんねぇ♬

 

 

『今日は連チャンが無いねぇ〜〜?』なんてボヤイていると、鯛にもしっかり聞こえたようで、2連チャンで釣れてくれました。

 

 

 

 

次は巻上げからのフォールでバイト。今までの経験から、フォール中のバイトは大物が多くでます。

 

 

グングン、グングン、ギュイーーーーン!!

 

 

??????

 

 

70mほど走られたところで、頭をこちらに向けることができました。

 

 

ラインが無くなるかと思いました、どうやら青物のようです。タダ巻きでは太刀打ちできないため、親指でスプールを抑えてゆっくりポンピングしながら寄せます。

 

 

何回か走られ、やっとの事で40mほど寄せたところで、

 

 

…プン!!

 

 

ラインブレイク…。

 

 

…。

 

 

サビキ仕掛けのモトス部分からブレイクしていたため、悔しい。アクティブ・ボンバーヘッドをぶら下げている青物が釣れたら、それはきっとミラクルのバラした魚です。

 

その後も各ポイントでポツポツ釣れましたが、午後から北西風の荒れ模様だったので、風が強くなったタイミングで納竿としました。

 

 

今回ミラクルは50cm弱の真鯛を2本を含めて合計10本ほど釣る事ができました。

 

 

 

 

もちろん、30cmに満たない小さな鯛は海に戻してきましたよ。

 

 

 

 

使いやすいアクティブの鯛ラバアイテムを持って、皆さんも鯛釣りに出かけてみはいかがでしょうか?

 

 



アクティブ・ホームページへ


2016年度・JB生野銀山湖・第4戦、「銀山湖一の往生際の悪さ!」

こんにちは、ミラクル谷田です。

2016年度プロ戦の最終戦となるこの試合、バスプロ選手権への切符をまだ手に入れていないので、ここで踏ん張らなければいけません。

 

しかし、前プラではサイトでナイスサイズを仕留めるも、これといってメインパターンが無いまま試合当日を迎えました。

 

 

 

 

フライトが始まり、まずは上流を目指します。前日の雨の影響か、中流域は少しばかり濁りが入っていました。

 

ゆっくりと流しながら上っていく道中、中流域にある冠水気味の立ち木がなんだか気になり、「ささ濁り&立木」ということでチャターベイトを投入し、様子を伺います。

 

その2投目、立木を通り過ぎたチャターの背後にキーパーサイズのバスが尾行。

 

 

そして、そのまま、パックリとバイト!

 

 

フッキングも決まり、そのまま抜きあげ!!

 

 

と、同時に水面下に逃げていくバス…(T_T)

 

 

チャターのサイズとバスの大きさが合ってなかったみたいで、しっかり口の中でフッキングができてなかったです。まだ早い段階だったので気を取り直して上流を目指すことにしました。

 

 

でも、悔しい!

 

 

上りながらシャローのバスを探しますが、キーパーサイズの姿は全く見えません。シャローを見切り、深いところの魚も探ってみますが、こちらもノー感じ…。

 

バスからの反応があったのは朝イチの立木のみ。信頼できるリグ、アクティブ・MSトーナメントを挿入したスモラバを握りしめ、立木狙いを試します。

 

 

 

 

しかし多くの選手が大場所にある立木を狙っているため、空いている立木は殆どありません。インターセクションまで下り、冠水した立木を魚探で探し、スモラバを投下し、中層を意識してアクションさせてみます。

 

 

すると、"コッコン" と、バイトが!!

 

 

両手でフッキングをし、慎重に寄せて抜きあげた魚はキーパーサイズ!

 

終盤に差し掛かり、なんとか1本。やっぱり朝イチのバラシが悔やまれます(←かなり引きずってます)。しばらくこの場所を丁寧に攻めてみますが、バイトが出ることはありませんでした。

 

帰着時間が迫り、多くの選手が帰路に向かう中、ミラクルも帰路に向かいます。道中、微かな期待を抱いて朝イチの立木を見ると、遠目に移動する先行者が確認できました。

 

帰路に向かう船団の最後尾につけていたため、このポイントに時間をかける余裕もないため、慎重に近づいて朝イチ同様、チャターベイトを遠投。

 

 

 

 

通り過ぎるベイトを演出し、立木を通過した直後、朝イチ同様に浮上してきたバスがチャターを尾行して来ました。

 

 

しかもナイスサイズ!

 

 

はやる気持ちを抑え、心の中で祈ります。

 

 

食え!!

 

 

そして…、

 

 

バックリとバイト!!!

 

 

左手でフッキングもバッチリ決まり、絞り込まれるロッド!(°□°;)!

 

 

抵抗するバスに指ドラグをしながら無我夢中で応戦します。サイズがサイズなだけに、流石に今回は抜けませんでした(銀山ではキッカーサイズ)。そして、何とかネットイン!

 

 

帰着10分前の奇跡!!

 

 

急いで帰着しながら、気になるポイントをチャターで流しますが追加できず。帰着1分前、なんとか間に合いました。

 

 

 

 

結果は、2本・889gで3位入賞!

 

 

 

 

最後まで諦めない『銀山湖一の往生際の悪さ』に、銀山の女神が微笑んでくれたようです。

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター北兵庫・第6戦で執念の1本!

こんにちは、ミラクル谷田です。2016年度のNBCチャプター北兵庫・第6戦は祝日開催となったこの試合、前プラなしのぶっつけ本番で挑むことになりました。

 

秋の始まりにあたるこの時期、バスはシャローからディープまで散っているため、狙う水深を決めつけず状況を探りながらバスを仕留めるプランを立てました。

 

湖は少し濁りが入っていたのと天候が曇りだったので、ペンシルポッパーで表層を流しながら上流に向かいましたがノー感じ…。続いて、中層をスピーディーに探るためシャッドのドラッキングで流しますが、釣れるのはノンキーばかり。

 

 

良い手ごたえがないまま、黒川上流域まで来てしまいました。

 

 

ここでシャローに目をやると、沢山のノンキーの中にキーパーが数本いるのが確認できました。このキーパーを狙い、色々と試しましたが、サイトではなかなか口を使ってくれません。

 

そのため、サイトからブラインドの釣りに切り替えて、バンク沿いの浮きゴミに狙いをシフト。スモラバをベイトフィネスで浮きゴミにねじ込んでいきます。

 

もちろん、キャストとカバーすり抜けを考慮して、アクティブ・MSトーナメントをトレーラーワームに忍び込ませてあります。

 

 

 

 

アクティブ・MSトーナメントを入れる事によって重量が重くなり、リズミカルにキャストできるようになり、さらにゴミの下へすり抜けやすくなります。

 

 

丁寧に浮きゴミを打っていくと、根掛かりと勘違いするようなバイトを感じました。

 

 

すぐさまフッキングを入れ、カバーの中からバスを引きずり出しますが、ここでも負傷中の右腕が思うように動いてくれません。

 

右腕でフッキングをした時にすぐに手首が返り、魚の上あごを貫くことが出来なかった様で、カバーから出てきたキッカーはフックから外れて、そのまま泳いでいってしまいました。

 

 

700gはあった…。

 

 

魚の姿が見えただけに、ボートの上で悔しさがこみ上げてきました。その後も思うように動かない右腕をかばいながら、キャストを繰り返すも魚からの反応がないまま刻一刻と時間が過ぎていきます。

 

 

帰着を考え、中流域にバウを向けます。

 

 

試合直後は先行者で打てなかった立ち木に、シューティングでアクティブ・RSトーナメント1/32ozのダウンショットで攻めますが、ノーバイト。

 

続いて、アクティブ・MSトーナメント1/64ozを仕込んだスモラバを同様に沈めていきますがバイトはありません。

 

 

 

 

それどころか、立ち木に根掛かりしてしまいました…。

 

 

嫌なリズムのなか、ロッド操作で根掛かりを外し、ルアーが枝から外れた瞬間に、またまた根掛かりのような感触がありました。

 

 

しかし、何かおかしい???

 

 

すると、バスが居食いをしていたようでティップがグイグイと絞り込まれていきます。バラシた記憶がよみがえりましたが、無我夢中でネットインした魚はキッカーサイズ!

 

 

 

 

結果は1本・575gで8位。

 

悔しい試合となりましたが、執念の1本で年間成績も5位に踏みとどまることが出来ました。

 

 

 

 

また今年も頑張りたいと思います!

 

 



アクティブ・ホームページへ


JB生野銀山湖・第3戦で悔しい結果に…

ここ数か月、利き腕を痛めていたため、思うようにフッキングできなくて悔しい思いをしているミラクル谷田です。

 

この試合は諸事情で前プラに入れなかったので、ぶっつけ本番での参戦となりました。フライトもあまり良くなかったので、湖の様子を見るため下流域にバウを向けます。

 

第3ワンドの下流の岩盤ラインをアクティブRSトーナメント1/16ozのダウンショットで流しながら魚の反応を探っていきますが、ここは生野銀山湖、簡単には釣れません。

 

しばらくして、微かに濁りが入っているのに気がつきます。(後にこの濁りがヒントになるとは思ってもいませんでしたが…。)

 

 

何もないまま、第2ワンドの馬の背岬まで来てしまいました。

 

 

この場所ではライトリグに反応が無いため、チャターを投入してみることに。岬の付け根から先端に向けて遠投!!

 

 

ブルブル、ブルブル、ブルリン♪♪

 

 

すると答えはすぐに返ってきました。バイトまで至りませんでしたが、ナイスサイズがボート際でチェイスしてきました。

 

すぐさま、バスが逃げて行った方向にアクティブMSトーナメント1/96ozをセンターに挿入したストレートワームを投入しますが無反応…。

 

次にそのワームにアクティブMSトーナメント1/32ozを装着して投入!

 

 

 

 

アクティブ・MSトーナメントを入れる事でワームに変化をつけ、逃げ惑うベイトを演出しリアクションバイトを誘います。

 

キャスト後はフリーテンションで早めのフォール。着底後にすぐさま大きくリフト、そしてまたフリーフォール。キモは重めのシンカーを使い、メリハリのあるアクションをすることです。

 

 

するとリフト後のフォールでバイトを捉えました!!

 

 

魚の重量を感じながら、スイープ気味にフッキングをして慎重に寄せてきます。あがってきたのは、チャターに反応したバスより小さなバスでしたが250gは有りそうなナイスキーパーです。

 

しばらくこのリグで探りましたが、怪しいバイトが1回あっただけで反応が無くなってしまいました。

 

 

濁り、チャター、リアクション。

 

 

このヒントからミラクル的チョイスで導き出された答えは、、、濁り+光物+リアクション=メタルバイブ・ブレード付。

 

 

さっそく試してみると答えはすぐに返ってきました。投入後、一度着底させてリフト、フォール、リフト、フォール、根掛かり…、外した後のリフト、…そしてバイト!!

 

 

すぐさまフッキング!! 

 

 

続いて利き腕でゴリ巻きのはずが、腕が思うように動かず…。魚がボートに向かって走ってくる…。

 

魚を確認しながら、ボート縁の突っ込みをいなしてネットを用意しますが、使えない右腕では魚の引きに抵抗することもできず、魚の思うがままに突っ込まれ、ネットに寄せるまでにフックアウト…(T_T)

 

700gは在りそうな真っ黒なバスでした。残念なことにその後はチャンスもなくタイムアップ。

 

 

 

 

1本・277gで17位。

 

 

またまた、悔しい思いで試合を終えてしまいました。この借りは試合で返してみせますよ。

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター北兵庫・第3戦で準優勝!

こんにちは、ミラクル谷田です。NBCチャプター北兵庫・第3戦に参戦してきました。

 

前日にプラ入りをしましたが、試合日の晴れ予報とは違う雨模様だったので、魚の多いエリアを確認するため1日中トップウォータープラグで流してみました。

 

まずは名物・中ノ島。すると直ぐにちびバスがひったくっていきました。そして中流域でもナイスな1本、40UP。

 

 

 

 

そんな感じで流し釣りをして楽しい1日を過ごしました。その結果、試合当日はネスト〜アフターまで魚が多く確認できた黒川筋で勝負することにしました。

 

翌、試合当日の天候は晴れ。肌寒かった前日とは明らかに違い、朝から汗ばむ陽気です。まずは黒川筋を目指してボートを走らせますが、ネストには先行者が入っていため、黒川上流域にバウを向けます。

 

前日の雨の影響を引きずっていることを期待し、ブッシュの隙間にリグを滑り込ませます。リグはオフセットフックにワームをセットし、アクティブ・MSトーナメント1/64ozをインサート。

 

アクティブ・MSトーナメントを入れることで、ブッシュの奥の奥までリグを簡単に滑り込ますことが出来ます。アクションは表層I字巻きからのトゥイッチでリアクションバイトを誘発!

 

 

すると、カバーの影からバスがダッシュして猛烈にアタックして来ました!

 

 

そして、まずは1本!

 

 

しかし、その後に釣れるのはノンキーばかり。小移動を繰り返しキーパーの居るエリアを探していきますが、なかなか見当たりません。

 

今度はトップウォータープラグでバスからの反応を見てみると、ワラワラとバスが出てきてバイトしましたが、今日はフッキングに至りません。

 

 

バスが逃げていった方向を確認して、先ほどのリグをカバーの奥に滑り込ませトゥイッチ、、、バグッ!

 

 

貴重な2本目を追加できました。

 

 

その後、同様のパターンで口を使わせるも上がってくるのはノンキーばかり。肝心のキーパーサイズはフッキングミスが続いたため、残りの時間は優勝できそうなキッカーを狙いましたが、さすがにそこは賢い銀山バス。思うような展開に持ち込むことなく終了時間となってしまいました。

 

 

 

 

結果は、2本・428gの準優勝でした!

 

 

 

 

あとちょっと飛距離が欲しい、そんな時にも役立つアクティブMSトーナメント是非皆さんも試してみてください。

 

 

 

 

トーナメントの必需品、アクティブ・フィッシュスケールも忘れずに。

 

 



アクティブ・ホームページへ


何でも狙えるGAMヘッド!

こんにちは、ミラクル谷田です。

最近は試合が無く、釣りから少し遠のいていたので、日本海の港に夜のライトゲームに出かけてきました。

 

この日は潮の流れも緩く風もない、比較的穏やかな日でした。

まずはアクティブ・GAMヘッドをセットしたリグを遠投し、表層、中層、ボトムと状況を探ります。

 

 

 

 

 

そして、中層を流していた際にバイトが多いことに気付きました。

 

 

何度もミスバイトを感じた際に、やっとのことで上がってきたのは豆アジ…。

 

 

 

 

更にバイトを確実にモノにするため、ルアーの色をローテーションしながら当りカラーを探していきます。

 

 

この日の当りカラーはイエロー!!

 

 

カラーが合ってからはバッチリ食い込んでバイトしてきました。

 

 

 

 

 

豆アジ、メバルと釣れ続けた後に、

 

 

 

 

 

 

潮の流れが変わったのか、アタリが遠のいてしまいました。

 

このタイミングで底モノを狙うため、更に沈めてからアクションしていると、ずっしりと重たいゴミがかかってしまいました。このゴミをゆっくりと回収していると、水面でブシュー!!っと噴水が揚がりました。

 

 

???

 

 

遠投していたので、暗くて何か良くわかりません。

 

 

イカ??

 

 

いえいえ、なんと今度は豆タコが釣れてしまいました(笑)

 

 

 

 

この日はイエロー!! そして、アクティブ・GAMヘッドが大活躍!!

 

 

楽しいひと時を過ごすことが出来ましたよ。

 

 

 

 

 

何でも釣れるアクティブ・GAMヘッド。バリューパックもあり、お得ですので皆さんも是非お試しあれ!!

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター北兵庫・第2戦の前プラでビッグバイト!

皆さんこんにちは、ミラクル谷田です。

 

NBCチャプター北兵庫・第2戦に参加するため、前プラに入りビッグバイトがありました!

 

前プラでは湖を1周見て回り、数少ないネストとネストに入りきっていないメスバスが出没している場所を数ヵ所見つけ、試合に挑むことにしました。

 

 

そんな前プラに限って、ビッグバイトはあるもので…。

 

 

アクティブ・BSトーナメント10gアクティブ・SSトーナメントSをセットしたテキサスリグを浮きゴミに投じた際、ロッドがかすかに重たくなるようなバイトが!!

 

 

ゆっくりと巻き合わせると、もぞもぞと走り出すライン。

 

 

魚は浮きゴミの下にいるためサイズがわかりませんが、なかなかの抵抗をみせます。急いでボートを寄せて取り込むと、なっ、な、なんと!!

 

 

 

55cm超えの大物があがってしまいました!

 

 

 

 

とりあえず、『 明日釣れて頂戴ねぇ〜〜〜 』と、やさしくリリース。

 

 

続いて、ネストの周りをうろつく60UPのメスバスの様子を伺うため、アクティブ・MSトーナメント1/96ozを挿入したネコリグでアプローチすると、、、

 

 

これまた猛烈にアタック!

 

 

入れる場所さえ間違わなければデカバスも口を使うようです。この魚はフッキングせずにフックを外して、明日の試合のために残しておきます。

 

 

そして、肝心な試合当日はと言うと、、、

 

 

最終フライトではネストに入ることすらできず、前日の夜から降出した雨により水温が2℃低下し、ウロついていたメスバスの姿も何処えやら??…。

 

 

何とか見つけ出したデカバスにも口を使わせることができず、試合終了。前日に釣り上げたバスにも見放され、無念のノーフィッシュで終えてしまいました。

 

 

次は何とか試合中にビッグバイトを採りたいものです。あと、湖面のゴミ掃除も忘れずに!

 

 

 

 



アクティブ・ホームページへ


真鯛釣りに香川県・小豆島へ!

こんにちは、ミラクル谷田です。 

今回も釣り仲間の船長と2人で香川県・小豆島に行ってきました。朝5時30分に出船してポイントに到着すると、既に沢山のボートが浮かんでいました。
 

 



まずは魚探掛けをしながらポイントを探していきます。めぼしいポイントにアクティブ・ボンバーヘッド60gをセットした鯛サビキで探りを入れていきますが、時々アタリらしき反応があるもののなかなか釣れません。

 

 

 


釣果が芳しくないのか、他のボートが少なくなってきた頃にようやく待望のバイト、そしてフックアップ!!

 


次の瞬間、ロッドが大きく絞り込まれ、ドラグがジリジリと出ていきます。

 


それを見た船長から握手を求められましたが、そんな罠(テンションフリーでバレますから…)には引っかからないように集中して魚とのファイトを楽しみます。

 


しばらく強烈なヒキを堪能した後に、水中からボコボコとエアーが上がってきました。この勝負ミラクルに軍配が上がった様です。観念した鯛を船長が無事ネットイン!!

 


本日1本目は60UPの見事な鯛です。
 

 

ポイントに入りなおしてすぐに船長が3連チャン!ミラクルも負けじと頑張りますが2本かけて1本しか取り込めませんでした。


そんなこんなで、一日鯛釣りを楽しみました。

 

 




今回のキモは、ゆっくり巻いている中に時々演出するフリーフォール!!今回の様なバイトがないときにリアクションバイトが捕れる事がわかりました。

皆さんもバラエティー豊富なアクティブ・ボンバーヘッドを持って鯛釣りにいきませんか??



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode