アクティブ・シンカーシリーズが大活躍!

こんにちは、梅田です。

5月中旬に大阪・淀川へ釣行してきました。

ジョンボートのセッティングを済ませて9時過ぎにスタート。まずは下流エリアのテトラ帯へ向かいました。

ポイントに到着し、アクティブ・RSトーナメント3/8ozとシャッドテールワーム3インチをセットしたヘビダン水中テトラの隙間に打っていきました。

しかし、時間が経つだけで全く反応無し…。

長いテトラ帯を一通り流し、折り返し半分ぐらいのところでリグを少し長めにステイさせていると、ようやくバイトがあり、元気な30cm半ばのバスをゲット。

※帰り際、淀川の常連さんに聞くと下流域のテトラ帯は昨年からポテンシャルがあまり良くないとのことでした。

ランチ休憩をとって、午後からは上流側へ大幅に移動しました。移動途中から風が強くなりボートが大きく揺れてかなり釣りがしにくい状況…。

そんな中、カレントが当たるバンクのブレイクにアクティブ・MSトーナメント1/11ozをインサートしたストレートワーム6インチのネコリグを落とし込み、シェイクしながら点在する岩やテトラをなめるようにトレースしていきました。

そして、緩やかに落ちるブレイクで待望のバイト発生!

強烈な突っ込みと強風でボート上で立つこともできず焦りましたが、ゆっくりと沖へ誘導してから慎重にやり取りし、ネットインしたの50cm弱のマッスルリバーバスでした!

その後、強風が止まないので安全を考慮して16時に終了としました。

バスの活性が低く風も強い中での厳しい釣行でしたが、操作性を重視してやや重めのシンカーを使用したお陰で、何とかアタリを感知してバスを捕ることができました。

バリエーション、ウエイト設定が豊富なアクティブ・シンカーシリーズは、いつも大活躍です!

アクティブ・ホームページへ

NBCチャプター兵庫・第2戦で準優勝!

こんにちは、梅田です。

GWの最終日、NBCチャプター兵庫・第2戦に参戦してきました。

いつも通り会場となる兵庫県・東条湖へ前プラに入り、湖全体を見て回りました。エリアでのばらつきはあるものの、プリ、ポスト、アフターが混在している状況で、それぞれの状態のバスから反応を得ることができました。

そして大会当日。本命はネストがらみのバス。

サブで本湖のプリ、中・上流域のアフターを狙う戦略を組んでいました。

フライトは、ファーストグループの後半。

先行者の動きを見ながら、本湖のシャローフラットにある倒木の中にあるネストのペアリングを見にいきました。夜中に産卵を済ませたみたいで既にメスはいなくて、オスはいるものの前日のプレッシャーにやられたのか、かなりナーバス。

2時間ほど粘ったがバイトが得られず、このネストを見切り、その周辺に現れるプリの魚を探しました。

そしてネスト場所を求めてか、シャローを泳ぐペアを発見。時より岸際を見て止まるタイミングでルアーをプレゼンテーションするも、なかなか反応してくれない。

そしてストーキングしているうちに冠水した松の木のカバーへ侵入。そこで、アクティブ・RSトーナメント3/8ozに3インチ・シャッドテールワームをセットしたヘビーバウンショットリグをカバー際へ落とし込みました。

すると、バイトをとらえてフッキング!

カバーから離して引き寄せたのはお腹の大きくない方でしたが、1本目はキッカークラスをゲットできました。

その後、確認していた他のネストを見に行きましたが、先行者がすでにロックオン。仕方なくここからアフター狙いに切り替え、前日反応の良かった中流域にあるガレ場へ移動。

しかし、バスの反応どころか気配すらない。仕方なく上流域へ一気に上がり、第一インレットの最奥、ボート進入ギリギリのシャローに行くと見えバスを発見し、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットをバスの目の前に落とすと、東条湖のバスとは思えないくらいイージーに喰ってくれて2匹目をゲット!

その後は、見つけにくい場所で偶然発見したネストとブッシュからインレットへフィーディングへ向かうバスをサイトで狙い、チャンスはあったものの不発。帰着時間も迫り、リミットメイクならずのまま桟橋へ向かいました。

迎えた表彰式、2本で2,420gをウェイインし、初戦に引き続き準優勝することが出来ました。

結果は上出来ですが、少し悔しさも残っているので、シーズン残りの試合も優勝目指して頑張ります。

≪タックルデータ(ヘビーダウンショット用)≫※ショートリーダー約5cm
ロッド:B-63ML 自作フルカスタム
リール:ベイト(ハイギア)
ライン:フロロカーボン 10lb

シンカー:アクティブ・トーナメントRS 1/11oz
ルアー:シャッドテールワーム 2インチ

アクティブ・ホームページへ

大阪・淀川へボートで出撃!

こんにちは、梅田です。

GW初日、大阪市・淀川へ小型ジョンボートで出撃してきました。

ボートセッティングを済ませて9時に出船。下流エリアへ向かいながら、アクティブ・RSトーナメント1/2ozをセットしたジカリグで、移動途中に点在する良さげなカバーを打っていきました。

そして、昨年に魚探を駆使して見付けていた水深5mにある沈み立木にキャストし、木の枝に乗った瞬間にリグが軽くなりラインが走りました!

フッキングを入れた瞬間、デカいと分かる重量感!

強烈な突っ込みとジャンプを数回いなし、ゲットしたのは狙っていたビッグママでした。

長さもさることながらでっぷりとした魚体に思わずニヤリ。

幸先よく良型のプリスポーナーをゲットし、本命と考えていた下流エリアのテトラ帯まで移動してきました。

ここでは、アクティブ・RSトーナメント3/8ozをセットしたヘビダンをショートピッチでテトラの隙間へ落とし込んでいきました。

しかし、このタイミングで気圧の谷の通過に伴う風が吹き荒れ、おまけにエレキトラブルまで発生…。

強風の中、1時間ほど粘りましたが危険と判断。風裏へ避難しエレキを応急修理。追い討ちをかけるようにトラブル発生でエンジンがかからなくなり、おまけにブ厚い黒い雲が現れたので、バッテリー切れを心配しながら水揚場へ戻り、14時過ぎには撤収しました。

ボートトラブルに関しては人的な整備ミスが原因なので、同行したボートオーナーの仲間には梅田の手厚い説教をかましておきました。(笑)

おまけに、縦持ち写真のバスの尾びれ側がフレームアウトしとるしっ(>_<)

ともあれ、無理せずにトラブルや天候悪化に対処し、事故なく終われたのは幸いでした。

アクティブ・ホームページへ

2017年アフター5フィッシング始動!

こんにちは、梅田です。

日が長くなり、やっとこの時期がきました…。今年も出撃します、仕事終わりの野池釣行!

久しぶりの野池は平日にも関わらず、仕事終わりの社会人、自転車部隊(中高生)、ゴムボートなどで賑わっていました。

ラッキーなことに私のお気に入りエリア、インレットがからむシャローフラットはガラ空きでした。

そこで、昨年から私の超一軍ルアーであるアクティブ・MSトーナメント1/32ozをベリー部にインサートした4インチ・シャッドテールワームを広範囲にキャストし様子をみました。

1投目からいきなりアタリがありましたが、どうやらサイズがいまいち…。ようやくフックアップしゲットしたのは子バスちゃん。

サイズアップを狙うため少し移動し、水深20cm程のインレット付近を攻めました。そして、やはり居ました、早春の食いしん坊バス!

しかもワームをカラーローテーションし、良型を2匹ゲットすることが出来ました!

仕事終わり、職場近くの野池でのホイチョイフィッシングですが、釣っても釣れなくてもストレス解消、癒やされますな!

アクティブ・ホームページへ

NBCチャプター兵庫・2017年の開幕戦で準優勝!

こんにちは、梅田です。

NBCチャプター兵庫・2017年の開幕戦『スワンズCUP』に参戦してきました。

前日プラクティスでは開始早々、本湖の浮き桟橋で50cmクラスがヒット。

本流筋を上っていくと中流域はあまり反応がなく、上流域に差し掛かった辺りからバスがペアで回遊しているのがチラホラ見えました。

そしてその上流域の魚影を確認できた数ヶ所でグッドサイズがヒットし、3本で目測4,500gオーバーと、好感触でプラを終えました。

前プラで釣り上げたバスは全てアクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートした4インチ・シャッドテールワームのスイミング(デッドスローリトリーブ)に反応してくれました。

明日は、この釣りをやり切ろうと考え、少し早目に切り上げて大会本番に備えました。

そして大会当日、昨日の晴天から一変、夜中には冷たい雨が降り、日中もパラパラと雨が降り続いていました。

なんと無く不安のままスタート…。

天候の変化以上にフィールドの状況はかなり厳しくなっており、前プラのパターンを試すも全く反応なし。仕方なく攻め方を切り替え、魚影の濃かった上流域で勝負しようと考えました。

しかし大本命だったイマカツフラットエリアは先攻者だらけ、仕方なく第一インレットエリアに入りました。するとフラフラと泳ぐバスを数匹確認でき、このエリアのサイトフィッシングに徹することにしました。

いきなり出会った40アップを表層ワーミングで喰わすも、吸い込み弱くすっぽ抜け。その後も数回チャンスはあったが、バスの活性が低くバイトには至らず。

そして終了まで1時間を切った時点でミスバイトした40アップが少し見にくい水深でステイしているのを発見し、少し動いたタイミングでアクティブ・DSトーナメント1/16ozをセットした2インチ・シャッドテールワームを投入。

リグへ向かって動いたのだけが見え、喰う!と思った瞬間にバイト!

ランディング中は何故か釣ったバスを追ってる40アップが猛追…。物影に潜んでいたキーパーサイズが先にバイトしたようだ!(笑)

何とか1匹を絞り出すことができましたが、更に釣りを展開する時間は残っておらず、直ぐに帰着へ向かいました。

ウェイインに向かうも、検量する選手がほとんどいない。

そして迎えた表彰式、釣ってきたのは3人だけという厳しい結果。

運も味方してくれたようで、キーパーサイズ1匹で準優勝することが出来ました。

この厳しい状況下でもしっかりキーパーをウェイインすることがいかに大切かを思い知らされる大会となりました。

≪タックルデータ≫
ロッド:S-62UL EXファーストテーパー自作フルカスタム
リール:スピニングリール2000番
ライン:フロロカーボン 3lb
フック: マスバリ #8
シンカー:アクティブ・DSトーナメント 1/16oz
ルアー:シャッドテールワーム 2インチ

アクティブ・ホームページへ

2017年、初釣り!

こんにちは、梅田です。

年明け早々、初バスを求めて小規模なリザーバー型の野池にジョンボートで出撃してきました。

ボートでは初めてのフィールドで、まずは魚探を駆使してボトムの地形とベイトの反応を見ながら越冬バスの居場所を探りました。

約1時間でサクッと全域を流し終わり、絞り出したエリアは水中堰堤が絡む水深6〜9mライン。そのエリアでメタルバイブを軽くシャクって2017年初バスをゲット!

居場所を見つけてからはアクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットをメインにメタル(鉄板)系も投入し、ダブルヒットも数回ありの大フィーバー!!

サイズは小さいですが…(笑)

ランチ休憩にカップラーメンを食べて体を温め、午後からはデカバスを求めてシャローを攻めました。

木々のオーバーハングが多く、数ヶ所立木もあったのでアクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートしたオフセットフック仕様の4インチ・シャッドテールワームをチョイス。

そして陽の当たる岩盤沿いにキャストし、スローにカーブフォールさせていると重たくなるだけのバイトを感じフッキング!

深場へと突っ込む強い引きに耐え、ゲットしたのは狙っていた魚体!

やはりデカイのはシャローに居ました。

その後もシャローを攻めましたがすっぽ抜けのワンバイトのみ。夕方にディープのホットスポットに戻り、再び数釣りを楽しんでストップフィッシングとしました。

2人で30匹ほど釣り上げ、1匹ですが良型もゲットでき、2017年の釣活は楽しいスタートとなりました♪

アフター5に淡路島の野池へ!その4

こんにちは、梅田です。

兵庫県・淡路島の野池アフター5フィッシング、初秋編ラストです。

昨年は10月上旬まで朝晩の冷え込みも弱く、日中は温暖な気候のお陰で初秋は好調続きでした。

まずは水の動きのあるシャローエリアでチャターベイトやスピナーベイトを巻いて、さくっと良型をゲット!

仕上げはアクティブ・ワッキーチューブ レッドを装着したカットテール6.5インチのノーシンカーワッキーリグを小規模なインレット付近へナチュラルドリフトで送り込み、複数匹追加。

静と動、2つの攻めで良型を仕留めることができました。

アクティブ・ホームページへ

初秋の岡山県・吉井川へ!

こんにちは、梅田です。

昨年の初秋に岡山県・吉井川へ釣行してきました。

晩夏から初秋の吉井川は、パターンを絞りずらく、個人的には厳しい印象がある季節です。釣行時も苦手意識を持ったまま巻物メインで探っていきました。

やはり反応をなかなか得られず、午前中はスピナーベイトで小バスがヒットしたのみで、正午過ぎに入ったテトラエリアでようやくスピナーベイトで良型をゲットできました。

ランチ休憩&昼寝した後の午後は夏寄りの展開にシフトし、水通しの良いエリアやポイントをランガンしました。

そしてカレントが当たる橋脚へアクティブ・MSトーナメント1/20ozアクティブ・WTトーナメント6mmをセットしたストレートワームのネコリグをキャストし、着底後にシェイクしているとアタリを感知し、ラインが走ったタイミングでフッキング!

リバーバスらしい強い引きに耐え、ネットインしたのはナイスコンディションのバス。

夕方、そのエリアに入り直したタイミングで同じリグ・攻め方で、これまたナイスコンディションのバスを追加し、ストップフィッシングとなりました。

暦では秋でも昨年の初秋は暑い日が続き、少しサマーコンディションを引きずっている感じでしたが、何とかネコリグのスローな釣り方でフォローできたかな!?

アフター5に淡路島の野池へ!その3

こんにちは、梅田です。アフター5に兵庫県・淡路島にある野池に釣行してきました。

昨年は残暑が厳しかったこともあり、初秋になっても日中は半袖で過ごせる程の陽気。

釣行当日は季節はずれの夏日となり、水温も魚の活性もかなり高く、インレットがらみのシャローエリアが激熱でした!

出だしはスピナーベイトとチャターベイトで50クラスと40アップを複数ゲット。

ひとしきり流したところでワームにチェンジ。

アクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートした4インチ・シャッドテールワームのスイミングアクティブ・BSトーナメント5gをセットしたクローワームのテキサスリグのズル引きで小さいのから大きいのまで根こそぎゲット。

1時間半の間に2人で約20本という釣れっぷり!

仕事の疲れも吹き飛ぶ爆釣劇となりました♪

アフター5に淡路島の野池へ!その2

こんんちは、梅田です。

季節はずれの夏日となった初秋、アフター5に淡路島・野池へホイチョイフィッシング。

西陽のあたるポカポカ陽気の中、汗かきながら同僚と少し藪こぎし、お気に入りのスポットに到着。

先ずはジャンボグラブのノーシンカーのマキマキで小バス達に遊んでもらったあと、飛距離とサイズアップを狙い、アクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートした4インチシャッドテールワームのスイミングにチェンジ。

狙った通りに良型を数本仕留めることが出きました。

まだ朝晩の冷え込みもなく、暖かい気候が続いている今秋のアフター5フィッシングは絶好調です!