逆転で年間チャンピオン!

こんにちは、大原です。

 

 

東条湖ウインターリーグ2016-2017・最終戦に参戦してきました。

 

 

1戦目・優勝2戦目・3位、と、好スタートをきりましたが、3戦目、4戦目と魚と出会えずに年間暫定順位1位から転落…。最終戦前にプラも2日間入りましたが、水の中が全く見えずに大会当日を迎えました…。

 

当日は、3戦目、4戦目、そしてプラの反省を踏まえて、いつもなら本湖から攻めるところをスタート後は一気に上流へ。バイブレーション、クランクベイト、スピナーベイト、アラバマリグ等、巻き物でスタートするも異常ナシっ…な、状態…。

 

本来ならここでディープを触りにいきたくなるのを我慢して、岩盤でアラバマリグを流していると根掛かりのようなバイト!

 

 

10時過ぎになんとか1匹。

 

 

周りを見ていると意外と釣れている感じ…。「1匹では負ける…」と思い、2匹目を求めて終了時間ギリギリまで頑張りましたがタイムアップ、帰着・検量へ。

 

 

 

 

今回は最終戦という事もあり、検量の時にウエイトは教えてもらえず、表彰式で発表するという方式。釣ってきたのは4人で、思ってたよりも少ない…。最終戦の順位も気になるが、年間順位も気になるところ…。


4位、→3位、→2位、と名前が呼ばれる中、自分の名前が呼ばれません。そして最後に名前が呼ばれ、2,040gで優勝する事が出来ました!

 

 

 

 

さらに嬉しいことに、最後の最後に逆転で3度目の年間チャンピオンになりました!

 

 

 

 

来シーズンも頑張りたいと思います!

 

 



アクティブ・ホームページへ


東条湖ウインターリーグ・第1戦「アクティブカップ」!

こんにちは、大原です。

 

先日、兵庫県・東条湖で開催されている、ウインターリーグ・第1戦「アクティブカップ」に参戦してきました。

 

試合当日の水温は、11℃半ば。10℃以上なら巻き物でいこう決めていたので、岬と浮き物の絡むエリアへ。ディープを意識し過ぎたのか魚と御対面出来ず…。

 

 

少し秋寄りのパターンを意識して本湖の浮き物にアラバマリグを通すと、きました!!

 

 

 

 

49cm・1,540g。

 

 

魚が浮きぎみな事を考えると「リミットを揃えないとヤバいかなあ…」と思って色々とランガンしましたが、タイムリミット。しかし、釣ってきたのは自分だけだったので…、優勝する事ができました!!

 

 

 

 

 

「アクティブカップ」で優勝できて幸先の良いスタートがきる事が出来ました。

 

 



アクティブ・ホームページへ


NBCチャプター兵庫・第6戦で優勝!

こんにちは、大原です。

9月25日(日)に、兵庫県・東条湖で開催されたNBCチャプター兵庫・第6戦に参戦してきました。

 

今回はプラ無しのぶっつけ本番。フライトもファーストフライトの10番。プランは前回のJB戦の流れで行こうかと。

 

 

しかし、スタートの準備に行きエレキを踏むと…、動かない…。

 

 

???

 


結局、エレキの交換で40分程かかり、最終フライトに。入りたいポイントは全て入られてる状態。

 

本湖〜中流まで流すもディープ、浮き物でキロ近い魚をバラすという事をしてしまた。朝からの事もあり、メンタルボロボロ状態に…。

 

時間だけが過ぎていきましたが、本命ポイントが空いてたので残りの時間はここで心中しようと。

 

 

13時前…、奇跡が起きました!!

 


アクティブ・RSトーナメント3/16ozのダウンショットを投入するとナイスなバスが!

 

でも、3本は揃えないと勝ちは無いなと思い、色々回りましたがタイムアウト。

 

 

 

 

 

しかし、結果は1,320gで優勝出来ました!

 

 

 

 

 

同じチームアクティブの梅田君とで1、2フィニッシュが出来たのも嬉しい事です。まだまだトーナメントが続きますが頑張っていきます!

 

 



アクティブ・ホームページへ


JB凝貍鮓弌β3戦で優勝!

こんにちは、大原です。

9月4日(日)に兵庫県・東条湖にて開催された、JB凝貍鮓弌β3戦に参戦してきました。


前日プラでは季節の進み具合を見るために全湖を見て周りました。感触としては秋寄りな感じで、フライトの事も考えて3ヵ所程エリアを見つけてプラを終了しました。


試合当日のフライトは真ん中ぐらいでしたが、運良く本命ポイントに入れ、アクティブ・RSトーナメント3/16ozのダウンショットを入れると290gが釣れました。

 

しかし後が続かずに1時間程が経ち、プラの時とのベイトの量の違いに気付き、少しディープにいくと魚探にベイトが映り、アクティブ・RSトーナメント3/16ozのダウンショットをシューティング気味に入れると2連チャンで釣れました。

 

 

開始約1時間でリミットメイク成功!

 

 

いいスタートをきれましたが、その後はノンキーとギルの猛攻に合いポイント移動。一発大物狙いで天気が良くなったタイミングで移動のついでに各ワンドの浮きゴミカバーをテキサスで撃つも不発…。


サブで置いてたポイントから人が退いたタイミングで入り、数投で入れ替えフィッシュがヒットするがジャンプ一発でさようなら〜〜〜。

 

 

…。

 

 

直後にヒットするも同ウエイトで入れ替えならず…。

 

 

この時点で3本・約800g。

 

 

「キッカーが欲しい…、上流に行くか本湖で粘るか…。」

 

 

パターン的にディープが生きてると思い、ダムサイドに入り、ここでもアクティブ・RSトーナメント3/16ozのダウンショットを根掛かりしない様に流していると根掛かりしたような重みが…。

 

その瞬間、生命感を感じて魚だと思いましたが、ナマズかコイだと思ってました。


ラインが2.5lbだった事もあったので慎重に時間を掛け、やり取りして上がって来たのは、なんとも嬉しいバスでした。2回程ランディングに失敗しましたが、何とかネットイン!

 

 

入れ替え成功!

 

 


少し時間を掛け過ぎたせいか、バスが弱り気味だったので、残りの試合時間はケアに費やしました。

 

 

 

 

 

結果、3本・2,605gで優勝する事が出来ました!

 

 

 

 

 

 


バスプロ選手権の権利も取れたので頑張って来ます!

 

 



アクティブ・ホームページへ


東条湖・ウィンターリーグで4位入賞!

こんにちは!大原です。

アクティブ忘年会の次の日になりますが…、東条湖・ウィンターリーグ2015-2016「アクティブカップ」に参戦してきました。当日は、桟橋も凍ってる状態で季節もかなり進んでる感じでした。

スタートし湖上に出ると、意外にもベイトが水面やシャローで確認でき、活性が高いと判断して中流域まで流しましたが異常ナシでした…。


…やはり甘くない東条湖。


で、シャローからディープにシフトし、8mラインにベイトが多いエリアを発見。メタルバイブをショートピッチでシャクると “コンッ” とバイト!!何かに巻かれながらもなんとかランディング!!

やはり、この時期の魚ですねぇ〜、、、お腹がパンパン。そこで、アクティブ・エア抜き針の出番です。





魚を生かすための処置はとても大事な事です。エア抜きも成功し、この後ノンキーを1匹追加して終了しました。

結果、670gの4位入賞で、まずまずのスタートをきる事が出来ました。






シャクリの季節到来です。手首のためにもアクティブ・リストサポーターが必携です。かなり助けられてます。

 

東条湖ウインターリーグ・第3戦で優勝!

こんにちは!大原です。東条湖ウインターリーグ・第3戦優勝しました!!

東条湖は1月の第2戦目以来で、案の定、攻め方もわからず…、過去のポイントを思い出しながらのランガン。シャローやディープを攻めるも時間が過ぎるばかりで何も見えず…。

帰着、1時間前にやっとバスの居るエリアを発見!やりきるしかなかったのでアラバマ系リグを投げまくり。


きましたーーー!


帰着、30分前に「ドーン」っと。





51cm 、2,545g!





これでまた年間争いに参加する事が出来ました。昨年度は年間2位だったので、今年は気を抜かずがんばります。

今回もディープのシャクリやビッグベイト、アラバマ系リグのキャストにアクティブ・リストサポーターに助けられました。

 

JB凝貍鮓弌β2戦で第5位入賞!

こんにちは、大原です。JB凝貍鮓弌β2戦に参戦してきました!

前日プラでは、季節外れのネストがあったりと「???」な感じでプラを終えました。試合当日のフライトは後ろの方でしたが、ファーストフライトの人達は上流へ向かっている様子。

なんとか見つけてたネストに入れましたが、天候のせいなのか叩かれ過ぎなのか、「モヌケノカラ」。少しは期待してたのですが…。

気を取り直し、中流域から上流域のベイトの多いエリアを狙いに行こうと思ったのですが、本湖のメジャーポイントが気になったので管理事務所前〜ダムサイド〜サーフィンワンドの順で狙って行きました。

サーフィンワンドに到着し、アクティブ・RSトーナメント1/4ozを使用したダウンショットオダの外側に落とすと8時15分に待望の1匹!

その後は順調に30分間でリミットメイク!しかしその後はバイトが続かず、全湖周るもタイムリミット。久しぶりのリミットメイクで3本・1,085g、第5位入賞。



タックルがスピニング+マスバリ+3lb+アクティブ・RSトーナメント1/4oz

少しアンバランスな感じ!? がしますが、オダにダイレクトに落とし、回収する時に枝に引っ掛かっても、軽くシャクるとシンカーの重さで枝が外れるので、ポイントを潰す事なく高確率で回収出来ます。

そのおかげでリミットメイク出来たのかな?と思っています。アクティブ・RSトーナメントはオダや立ち木狙いに重宝しますよぉ〜!


アクティブ・ホームページへ

東条湖ウインターリーグ第3戦、優勝!

こんにちは、大原です。2月23日(日)、東条湖ウインターリーグ第3戦に参加しました。

当日は放射冷却のために寒い朝となり、前日プラとは違って桟橋付近は霜が降りた状態でした。前プラで何も感触を感じられずスタートしたので、過去に良い思いをしたポイントからスタート。

なかなか釣れずに時間だけが過ぎて行く、厳しいウインターリーグでしたが、10時半頃に奇跡が起きました!東条湖でこの時期の流行り、“アラバマリグ”で奇跡の1匹!

少し深いレンジを探りたかったため、アラバマリグの前にアクティブ・BSトーナメント1/2ozアクティブ・SSトーナメント(M)で固定し、自分なりにアレンジした結果でした。

その後は何も起こらず、11時半頃に風の吹き始めのタイミングでダムサイトへ。魚探に「らしい」ものが映り、3/4ozのメタルジグを落として軽くシャクりを入れるとゴミ袋を引っ掛けたような重み。

去年もそんな感じでしたが…。

今年は「本当にゴミだ」と思い、何度か外そうとした時に生命観が…。バスが枝に化ける事は多々有るのですが、ゴミがバスに化けた感じでした。

釣れた水深が少し深かったため、アクティブ・エアーベントニードル(L)でケア。残りの時間をランガンするも、何も起こらず終了。



検量の結果、釣ってきたのは私1人で、2本・3,165g(ビッグフィッシュ・2,175g)優勝する事が出来ました!



1匹釣るだけでも嬉しいこの時期に、2匹も釣れての優勝は出来過ぎでした。なんとかウインターリーグ3連覇目指してがんばります!


アクティブ・ホームページへ

東条湖ウインターリーグ年間優勝!

お久しぶりです。大原です。

去年に続いて、東条湖ウインターリーグ 年間優勝 をとる事が出来ました。
2012-2013シーズンも厳しい大会でした。



今シーズンは5戦中、2戦がお立ち台が無人に…。

最終戦は若手選手にデカいのをやられましたが、
なんとか数グラム差で逃げ切る事が出来ました。

大差をつけて年間優勝を、といきたかったのですが、まだまだ未熟でした。
全出場選手の釣った魚が大会通して合計7匹程と、1匹がかなり貴重なシリーズでした。

主に使用したタックルは、アクティブ・SS、BS、MS、RSのトーナメントシリーズや、
冬の必携アイテムであるエアーベントニードルでした。



2連覇はアクティブの東島君に続いて2人目だそうで、
来シーズンは3連覇を目指して頑張りたいと思います。


アクティブ・ホームページへ

東条湖ウインターリーグ第2戦に参戦!

みなさん、はじめまして。昨年よりサポートを受けている大原永益と申します。

東条湖ウインターリーグ第2戦に参戦してきました。
約1ヵ月ぶりの東条湖でした。
この時期には珍しく超満水で手探り状態でのスタート。

まずはクランクで、「出ればデカいだろう」と思ってバンク沿いをチェック。
しかし、水温が6℃台なためイマイチで、早めに見切りをつけ深海魚探しに。

メタルバイブでアクアの沖、20mラインを流しながらベストラン岬へ。
岬周りをクランクやラバジ、メタルバイブで探るもリズムがあわず、お手上げ状態。

しかし、11mラインにベイトらしきものを発見!

ルアーをメタルジグの1/2ozに変え、岬をダウンヒルに落としていくとゴミを引っ掛けたような独特の重み。しかし、生物反応がロッドに伝わり、ゆっくり巻き上げました。

「鯉?、ニゴイ?、ナマズ?」色々と想像しながら上げてからのお楽しみ状態ですが、上がってきたのは本命の、かなり大きなブラックでした。



ランディングに成功しライブウェルに入れ、自分の足の震えを落ち着かせ魚を確認すると、

…横向き加減でした。

早速エア抜きにかかりましたが、この手の大きさの魚はめったにする事がなく、ドキドキしましたが、アクティブ・エアーベントニードル(L)で一発OKでした。



その後は魚のことは心配せず、釣りに集中する事が出来ましたが、
ノンキー1匹釣れて終わりました。
この日、ウェイインしたのは私だけで、50cm・2,260g優勝する事が出来ました!

これからも良い報告が出来るように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。


アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode