淡路島メバル状況!

ACTIVEソルトスタッフ公一朗です(o^^o)

そろそろメバルのシーズンになってきました!

チェックを兼ねて釣行へ(・ω・)ノ

シャローとディープがリンクするエリアに的を絞ってみました。

潮の流れが速いエリアなのでフロートリグ高活性のメバルを狙う作戦!

先ずは、潮目付近までフルキャストし、リグを潮に乗せて様子を伺う事に(・ω・)ノ

仕掛けが馴染んだ瞬間、『コツッ』 小さいアタリフッキング!

1発目
からプリプリの26cmメバルGET(^^)

テンション激上げ
になり、2投目キャスト〜!

潮に馴染ませて〜♫

ラインテンションが 『フッ』 っとくなり、フッキングを決めてやり取りスタート;^_^A

このメバルはドラグ出まくり〜中々のサイズ!

ランディングまでヒヤヒヤしながらGET(^^)

体高がヤバい抱卵メバルでした(o^^o)





サイズは28cmなのに重量感は半端ないです。

その後、26cmクラスを追加して短時間釣行を終了しました。






淡路島は、ぼちぼち産卵前のメバル達荒食いに入ってますね。





≪使用タックル≫
ロッド:8.7ft
リール:2500番
ライン:PE0.3号
 リグ  :フロート
ルアー:ACTIVE ピンテールシャッド 2.2スリム(ミルク)


 

淡路島デカ鯖ゲーム!

久しぶりのライトショアジギングしてきました(*^^*)

ソルトスタッフ公一朗ッス!

今回の釣行は、淡路島名物のデカ鯖ゲームに参戦してきました(*^^*)

朝から雨が降ってたので昼から出動〜🎶

まずは『爆岸CB30g』海の中を探っていきまして〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

軽快にジャークしてフォールで・・・・・・・ん?

合わせを入れてみたら( ̄◇ ̄;)

 


20cmの小サバちゃんGET (大汗)

狙ってるサイズと違うんやけど(泣)』

その後は、同じサイズを追加するもデカ鯖に出会えない時間が過ぎていきまして(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

もう夕暮れに・・・ラスト一投と決めて、『爆岸(リアバランス)30g』にチェンジ!

友達と楽しいトーク中に『ドカーン』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 


 


37cmの鯖ちゃんGET出来ましたょ〜!

ヤッパリ良く引いて楽しい釣りが出来ました。

ようやく淡路島もデカ鯖祭りになりそうです。是非、『爆岸ジグ』を持って淡路島へ〜(♡∀♡)


 

淡路島アジング状況!

久しぶりの投稿になります( ̄◇ ̄;)

やっと・・・・

やっと・・・・

アジが淡路島で釣れ出しました(*^^*)

サイズは20cmを超えてますょ〜

今回は、激流エリアでの釣行です。

近くには常夜灯もありますが、潮が流れ出すと中々の釣り人泣かせなポイントです!

最初は潮の流れがゆっくりだったので、『ACTIVEタングステンキャロTG3.5g』に『ガムヘッド0.5g』&『ピンテールシャッド 1.8インチ(プロブルー)』をセット!
 


沖目にフルキャストしてフォールでアタリを待ちます。

着底して直ぐに「ぐっ!」( ̄▽ ̄)ニヤ‼
 
フッキングしてランディング!(*^^*)

久しぶりの鯵ちゃん20cm超えてますね〜

 

 
癒しの時間かと思いきや・・・・・後が続かず(泣)

徐々に潮流が流れ出したので( ̄O ̄;)

『ACTIVEタングステンキャロTG5.0g』に!

ワームを『ピンテールシャッド供2.2スリム 点発光(クリアチャート)』へ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
いざ〜!

ボトム付近から中層までを探りながら狙って『ゴツ‼』バッチリとフッキング(*^^*)

この子もNICEなサイズでした。

 


すると水面をピチャピチャとライズが( ̄+ー ̄)

水面下を狙ってみると・・・・・・

 


マイクロアジちゃんが(笑)
 
その後、ポツポツと追加して終了しました。

 


ショートバイトが多発する状況で点発光を使用するとバイトが深かったので(♡∀♡)

鯵ingには点発光がオススメですょ〜٩(๑>∀<๑)۶

 




≪使用タックル≫
シンカー:ACTIVE・ライトゲームキャロTG 3.5g&5.0g
クッション:ACTIVE・フロートリグクッション・イエロー
スイベル:ACTIVE・フロートリグスイベル
ジグヘッド:ACTIVE・GAMヘッド 0.5g
ワーム:ACTIVE・ピンテールシャッド 1.8&1.8点発光
  〃  :ACTIVE・ピンテールシャッド 2.2スリム点発光


 
 

淡路島メバル状況!

最近は仕事ばかりで釣りに行きたいACTIVEソルトスタッフ公一ッス!

最近のメバリングで、ダウンフロートリグ(仮名)を使いメバルを狙ってます!
 
ACTIVE『ピンテールシャッド凝脆光2.2インチ クリア』をセットし、UVライトでワームにタップリ光を浴びせて、仕掛けを流れに馴染ませる!
これを、ランガンしながらキャストを繰り返しますが、中々バイトが得られず。

こんな状況が1時間位続きました。

ようやく、潮の流れが弱まり海に変化が・・・

メバルの活性は低い感じなので、スローな釣り作戦に変更。
コレにダウンフロートリグがハマってくれるのを願い、トップレンジ攻略をスタート。
リグを沖の潮目付近にフルキャスト、着水後は超〜激スローにリトリーブすると、潮目から抜けた辺りでティップを絞り込むアタリ!

めでたく1匹目のメバルGET(⌒▽⌒)

 


 
この後、同じパターン連続ヒット!

 


そして完全に潮止まり状態へ・・・

ダウンフロートリグでトップレンジを狙うとショートバイトですがアタリが続き、潮止まりでもメバルに口を使わす事が出来ました!




 


 
点発光の光が効いてますね。
(UVライトで点発光ワームをビカビカに光らし、フワフワと海面を浮遊するアミのイメージでバイト多発ッス!)

まだまだ、アミパターンが強いですょ!

淡路島 激アツです!

淡路島メバル状況!

ACTIVEソルトスタッフ公一です!

淡路島メバル状況!

前日に軽く雨が降り、メバルの活性が下がってるかも( ̄O ̄;)

心配しながら風裏ポイントに入って水色をチェック!

ありゃ〜( ̄◇ ̄;)

結構濁ってますね。

常夜灯のあるポイントなので濁りがシェードに╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ACTIVE 『ピンテールシャッド1.8インチ 点発光クリアーチャート』チョイス( ´ ▽ ` )ノ

UVライトで発光させて、夜灯の明暗の境へキャスト!

軽くテンションを掛けて〜 『ガツン‼️』 

一撃でHIT╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 


 
しかも、NICEなサイズですやん!23cmGET(≧∇≦)

そして同じように誘う21cmが釣れて(♡∀♡)

 


ウハウハモード突入!

しかーし……自然はそんなに甘くなかったです!

当たりが無くなりワームをチェンジ!

ACTIVE 『ピンテールシャッド 2.2スリム カブラグリーン』の出番٩(๑>∀<๑)۶

 


 
常夜灯周りにはシルエットをハッキリ見せて誘うのも効果的(≧∇≦)

やっと、待望の当たりが・・・ん?何かちゃう魚?

 


ハイ!正体はセイゴでしたブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!

次から釣れるのはセイゴ!

またセイゴ!

またまたセイゴ!

あ〜セイゴ祭りになっちゃいましたが十分楽しめました。

点発光の威力は恐ろしです! ♪──ヤバ─O(≧∇≦)O──ぃ──♪



≪使用タックル≫
ロッド:バレーヒル サイファリストCPKS-87T
リール:バンキッシュ2000H
ライン:バリバスPE0.4号
           メインリーダーフロロ2.0号
           ハリス  フロロ1.5号
フロート:約8g(自作)×2
ジグヘッド:ACTIVE・GAMヘッド 0.5g
ワーム:ACTIVE・ピンテールシャッド 1.8  点発光 クリアーチャート
      ACTIVE・ピンテールシャッド2.2スリム カブラグリーン

淡路島のメバル状況!

淡路島のメバル状況╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

まだまだ北西からの爆風釣り辛い時期ですが・・・・・メバリングがアツい(♡∀♡)

今回は、淡路島の岩屋〜東側付近をランガン釣行しました!

北西から北に風がシフトして吹く感じだったので、徐々に風から逃げるように移動〜((((;゚Д゚)。

潮も流れてるので、フロート(自作)リグでスタート!
 
 


 
数投して当たりが・・・
 
しかし、ショートバイトで乗りません(−−怒) こんな感じでミスバイト多発!

ベイトサイズがマイクロパターン判断!

ACTIVEピンテールシャッド 2.2インチ 点発光クリアピンクを選択!

潮上にキャストして、潮に乗せて直ぐに『ゴン!
 
♪──キ─O(≧∇≦)O──タ──♪

 


一撃でした(♡∀♡)

まずまずのサイズをGET! 21cm!

ヤハリ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ワームが全体にグローより、点で光る当たり方がハッキリしますね!
 
移動しながらパラパラとチビメバルが釣れまして(o^^o)

次に、ピンテールシャッド 2.2インチ 点発光チャートを選択!

沖にフルキャストしてフロートをバックドリフトで送り込み、張らず緩めずをキープしながら馴染ませて・・・

ん?

違和感が!

٩(๑>∀<๑)۶わーい

間髪入れずにフッキング!

 

 
この日のNICEな25cmメバルをGETできました!

 



今から点発光ワーム威力を発揮してくれますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
≪使用タックル≫
ロッド:バレーヒル サイファリストCPKS-87T
リール:シマノ2000番
ライン:バリバス PE 0.4 
メインリーダー:フロロ2.0号
ハリス:フロロ1.5号
フロート:自作です(^^;;
ジグヘッド:ACTIVE・GAMヘッド 0.5g
ワーム:ACTIVE・ピンテールシャッド 2.2インチ 点発光(クリアピンク・クリアチャート)

淡路島でアオリ!

 ご無沙汰してます(o^^o)
ソルトスタッフの公一朗です!

土曜日の夜にACTIVEソルトメンバー淡路島エギング釣行!

今の時期は中サイズのアオリイカが釣れるので楽しいですよね(*^^*)
 


何と奇跡が!

 


トリプルhit(≧∇≦)

ん〜¥(//∇//)¥ 凄い!


などは長さを基準にしますが、アオリイカ重さですよね!


そこで、

今回ACTIVEからNEWアイテム!

『イカスケール』です。

 


もう発売になって店頭に並んでますが;^_^A

可愛いカラー登場

2キロ:(ライトグリーン
3キロ:(ショッキング the ぉピンク
4キロ:(デカ烏賊イエロー


この3タイプです!(カラーのネーミングは公一朗の思いつきですので…参考までに(¬_¬))

エギのシンカーに引っ掛けて使えますので!

番外編でタコにも使えますから!

 



はぃ!何と、タコも釣れてしまいましたょ〜;^_^A

しかも、ナイスなサイズです!

エギングバックに『イカスケール』を*¥(^o^)/*

今からキロオーバーも釣れ出しますから楽しみですね!

 

淡路島でアジング!

ご無沙汰してます!
最近、早出残業でストレスMAXACTIVEソルトスタッフの公一朗です(泣)

今回は、仕事帰りの短時間鯵ingに行ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まず、フィールドの状況を確認!

 
潮流が早いので、リグはキャロを選択-_-b

水深6〜8m付近を狙いたいので、タングステンのアクティブ・イトゲームキャロTG・5gをチョイス!

そして、60cmくらいハリスを取りアクティブ・ムヘッド0.5gセット(*^^*)

沖にフルキャストして、ボトムまでフォールさせてアクションを、

『チョンチョン・・・ガッ!』

♪──キタ─O(≧∇≦)O─ぁ───♪

 

 

思ってたサイズより小さいですが、20cmは超えた鯵をGETできました!

 


深場で潮流があり、ボトム付近をメインでパターンを組み立てるなら、潮の抵抗を受けにくいアクティブ・ライトゲームキャロTGですね!

 



ワームは、アクティブ・ピンテールシャッド2.2ホワイト系とチャートクリアーローテーションさせました(o^^o)

 


ぜひ皆さんも一度使ってみてください!

 
≪タックルデータ
ロッド:7.6フィート
リール:スピニング2000番
ノブ:アクティブ・ライトゲームノブ(プロト)
シンカー:アクティブ・ライトゲームキャロTG  5g

クッション:アクティブ・フロートリグクッション イエロー
スイベル:アクティブ・フロートリグスイベル S
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド供2.2インチ
ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド0.5g
ワームのズレ防止:アクティブ・キーパーチューブS
ライン:バリバス・PE0.3号
リーダー:フロロカーボン2号+1.5号
グリップ:第一精工・ガーグリップ

 
 
☆淡路島が熱いですょ〜☆

 



アクティブ・ホームページへ
 

淡路島でアジング!

 
最近週末になると台風や悪天候で釣行が厳しかったですが、3週間ぶりに釣りに行けましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

海の状況は爆風でしたが、カマスやアジが爆釣でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


水面をピチャピチャと豆アジライズが(o^^o)!

しかし、良型のアジを狙いたいのでピンテールシャッド(ノーマル)2.2インチホワイトをチョイス!

GHはGAMヘッド1.3g

先ずはボトムまで落としてスローに誘う感じでヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すると違和感が・・・

約20cmのアジGETできました!










少しレンジを上げるとカマスが( ̄O ̄;)







なかなか楽しい釣行になりました!

アジングで癒されました〜¥(//∇//)¥

これから淡路島もアジングパラダイス突入ですね!



アクティブ・ホームページへ

淡路島でメバリング釣行!

ACTIVE・ソルトスタッフ大西公一朗ッス( ̄O ̄;)

淡路島へメバリングに行ってきました!
かなり渋い状況が続いてますが、徐々に釣れ出しました(*^^*)



アクティブNEWアイテム点発光ワームは、いい仕事してくれます!



寝る時間が勿体ないくらいです!



淡路島の釣りに大切なものは、潮の状況とターゲット(メバル)の食性!

今の時期は何を捕食してるのか?

を調べればメバルのレンジや居てるポイントがみえてきます!



その食性の一つにアミパターンがあります(o^^o)
今回は、点発光を採用してアミパターンにハマるNEWカラーをメインで使いました!



セクシーなカラーですので、ぜひ一度お試しください!


アクティブ・ホームページへ

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode