今シーズン初のイカメタル!

ACTVE ソルトスタッフ谷田です。

『スローフォールスッテ』新色が出来上がったタイミングでケンサキが釣れだしてきたので、日本海へ今シーズン初のイカメタルへ行って来ました。

水深約50mでのアンカーを入れての釣りです。

最初は、潮が早く20号でもラインがかなり斜めに入りやりにくい状況でした。

しばらくすると潮も緩みだし、スッテが真っ直ぐ落ちるようになってきたタイミングで15号の新色『リアルベイト』に変更し、40m辺りでティップを押さえるアタリが!






待望の1杯目ゲットです。





イカの居るレンジを探り、ボトムから1mぐらい上連チャンモードに!

プロトの時から感じていた通り『リアルベイト』の反応がもの凄くよかったです!!

数杯釣ったところでスッテをお気に入り『青緑ゼブラ』に変更して同じレンジをやってみると・・・・・






アタリの出方が少し違うけどいいペースでイカを乗せていけました。





隣では社長が『リアルベイト』大剣を連発!!!





今シーズンのイカメタルもまりましたね。


『スローフォールスッテ』2016年の新色今週末には店頭に並ぶようなのでぜひ試してみてください!







≪タックルデータ≫

ロ ッ ド:メジャークラフト N−ONE 7.3ft

リール :カウンター付ベイトリール

ラ イ ン:PE0.6号

リーダー:フロロ&ホンテロン


スナップ:ACTIVE 『イカメタル・ボールベアリングスナップ#0』

鉛スッテ:ACTVE『スローフォールスッテ』 12号・15号・20号

カ ラ ー:『リアルベイト』・『青黄ゼブラ』・『青緑ゼブラ』・『イチバンオリカラ・金あたますいか』






アクティブ・ホームページへ

再びイカメタルへ!

ACTVE ソルトスタッフの谷田です。

ヤリイカと、小さいながらもケンサキは釣れている様子なのでイカメタルに行ってきました。

今回は、三重県尾鷲真祐丸さんにお世話になりました。

水深32〜35mぐらいの複雑な根の上にアンカーを入れての釣りです。

『スローフォールスッテ・青白ゼブラ10号』で潮は早くも遅くもなくいい感じですが、ボトムに落とし過ぎるとすぐに根掛かりしてしまうので注意が必要です。

暗くなって灯りが効いてきて水面にベイトがウロウロしだすと、25m付近でイカからの反応が!

小さいけどケンサキが上がってきました。







少しアタリが遠のいたところでスッテを今年発売の新色『青黄ゼブラ』に変更するとイカからの反応があり、いいペースでイカが抱いてきてくれました。





フォールスピードの遅い『スローフォールスッテ』ですが、まだ少し早く感じたので今年発売予定のスローフォールスッテ最少サイズの『8号プロト』に変更。

カラーも今年発売予定の新色『リアルベイト』にチェンジ。

1投目から抱いてきて連チャンでイカが抱いてくる好反応ぶりでした。










ボトム付近をしつこくやるといいサイズのヤリイカも登場〜!





また、1つのカラーで釣り続けるのではなくこまめにカラーとサイズを変えていくことでイカから反応か続いてくれました。

今回メインに使用したスッテサイズは、10号メインに8号と12号。

カラーは『赤黄ゼブラ』『青白ゼブラ』『ピンクキャンディーゼブラ』『青黄ゼブラ(2016年新色)』『リアルベイト(2016年新色)』






ACTIVE 『スローフォールスッテ』 2016年新色&新サイズ、楽しみですよ!


≪タックルデータ≫
ロッド  : 7ft イカメタルベイトロッド
リール : カウンター付ベイトリール
ライン : PE0.6号
リーダー: フロロ&ホンテロン
スナップ: ACTIVE 『イカメタル・ボールベアリングスナップ#0』

スッテ  : ACTIVE 『スローフォールスッテ 8号プロト・10号・12号』




アクティブ・ホームページへ

冬のイカメタル!

ACTIVEソルトスタッフ谷田です。

1月16日に三重県へイカメタル釣行に行ってきました。

水深約60mアンカーを入れての釣りです。

最初は潮が少し早くスローフォールスッテ12号青白ゼブラからスタート。

ライトが効きだすと40mぐらいでアタリが!!

上がってきたのは小さいですがケンサキでした!






群れが小さいのか2〜3杯釣るとアタリが遠のくので、こまめにレンジを探ってイカを探していくのですが・・・

ケンサキのやる気が無いのかアタリも小さくティップの小さな変化であわせていく繊細な釣りなのと、潮の速さがころころ変わっていくので、12号と10号を潮に合わせて変えていくのも重要でした。

また、レンジを25〜30mにすると胴長30cmを超えるスルメイカが抱いてきます。






このサイズのスルメになるとよく引くので、引きを楽しむことができます。

状況に合わせて繊細なアタリで掛けていくケンサキ狙いと、引きを楽しむスルメ狙いで釣り分けができたので楽しい釣行になりました。

ただケンサキのサイズがもう少し良ければよかったのですが・・・






この日の当たりカラーは、青白ゼブラピンクキャンディーゼブラ白系ゼブラが良かったです。





もう少しするとグッドサイズのヤリイカが釣れ出すと思うので、その頃また狙いに行きたいと思います。

寒い冬のイカメタルも楽しいですよ(^^)


≪タックルデータ≫
ロッド   :7ft イカメタルロッド
リール  :カウンター付ベイトリール
ライン  :PE0.6号
リーダー:フロロ&ホンテロン
スナップ:ACTIVE イカメタル・ボールベアリングスナップ#0
スッテ  :ACTIVE スローフォールスッテ 10号・12号

 

イカメタル始動!

ACTIVEソルトスタッフ谷田です。


各地からケンサキの釣果が聞こえて来る季節になって来ました!


早速イカメタルに行って来ました。


まずは愛媛県宇和島西村遊漁さんにお世話になりました。


ポイントは、水深100m前後でしたがすぐに20〜30m付近にベイトの反応があり、『スローフォールスッテ 12号』の1つスッテからスタートすることに。

ベイトの反応はいいもののイカの反応が悪く潮もほとんど流れてなかったので、よりスッテをスローに落とそうと思い『スローフォールスッテ10号』に変えてみるとすぐにケンサキからの反応が出てきました。

 


35mラインでは、この日1番の良型が!!

 



大雨とウネリがあった影響か食いがシブイ状況でしたが『スローフォールスッテ 10号』の赤白が良かったです!!





2日後には、鳥取県ウイングテイルさんにお世話になりました。

ここはエギがメインで鉛スッテは1つスッテのみになります。

ポイントは水深は25mほどでアンカーで固定だったのですが、潮が速くスッテががかなり斜めに入っていく釣りにくい状況でした。


水深の割りには重ための『スローフォールスッテ 12号・15号』を交互に使いながら15号の赤緑でボトム付近をスローに誘って長めにステイしてやるとグットサイズが!




この日はベイトの寄りが悪くイカの反応も悪い状況でしたが回遊してくるとポツポツと釣れてくる感じでした。


 

 


イカメタルシーズンも始まったばかりまだ釣果にムラがありますが、これからどんどん良くなっていくと思います。


今年は、1日100杯40cmオーバーのケンサキを狙いたいと思います。



≪タックルデータ≫
ロッド:6.6ft,6.8ft イカメタル専用ベイトロッド
リール:カウンター付ベイトリール
ライン:PE0.6号
鉛スッテ:ACTIVE・スローフォールスッテ 10号・12号・15号
スナップ:ACTIVE・イカメタル ボールベアリングスナップ 0番


 


神明エリアのメバリング!

ACTIVE ソルトスタッフ谷田です。

神明間もそろそろアフターからの回復した、ベイトを捕食する回遊系

メバルが居るだろうと朝マズメ狙いで行って来ました。

前日は雨だったので濁りも心配でしたが問題ない様子(^^)

ちょっと沖には潮目が出来てていい感じ!

大きめのフロートにリーダー80cm、『GAM HEAD 0.3g』

『ピンテールシャッド1.8インチ 点発光クリアピンク』をチョイス(^^)

潮のヨレを狙ってキャストすると、


コツン!!


一撃でヒット(^^)/

 



しばらくすると潮目がキャストで届くとこまで近づいて来ました。

潮目めがけてキャストするといい感じの流れ!

テンションを掛けぎみで、たまにアクションを加えてやるとガツン!!

点発光を丸呑み〜(^^)

 



このパターンがはまったのか27cmのグッドサイズ混じりで連チャンモードに\(^o^)/

 



夜明けと同時に潮目も無くなり終了となりなした。

 



2時間足らずの釣行でしたが狙ったタイミングで取れたので満足いく結果でした。

 



これからの神明間は、この時期特有のイカナゴを捕食するパターンが有り、コンディションのいいメバルを狙える時期になります。


今回のメバルもイカナゴを食べてました。


これから楽しい時期がやって来そうです。



≪タックルデータ≫

ロッド:8 feet
リール:2500番
ライン:東レメバリングPE0.3号
リーダー:フロロ1.5号&1.0号
フロート:7.6g
クッション:ACTIVE・フロートリグクッション
スイベル:ACTIVE・フロートリグスイベル SS
スナップ:ACTIVE・メバルスナップ SS
ジグヘッド:ACTIVE・GAM ヘッド 0.3g
ワーム:ACTIVE・ピンテールシャッド 1.8インチ 点発光 クリアピンク



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode