<< 春のシャロー攻略に欠かせないアイテム! | main | 合川支流でおかっぱり! >>

ピンテールシャッドで大爆釣!

4月3日(土)に、親子でナイターのオカッパリメバリングに行ってきました。

夕方から上げ潮なので期待はしていたんですが、予想は的中しました。
今回は長田港でいろいろ試してみることに…。

1gのジグヘッドアクティブ・ピンテールシャッド“瀬戸内みかん”をセット。なんと!1投目から釣れました。が、10cmほどのメバルです。
そして入れ食い状態です。



…でも10cmほどです。…カラーを変えても10cmです。

あまりにも釣れすぎるので、少しルアーチェンジ。
今度は、トラウト用のスプーンです。

またまた入れ食いです。しばらくしたら飽きられてしまい、反応が無くなってきました。そこでまたジグヘッドにチェンジ。次は“カブラグリーン”です。

やっぱりまた入れ食いです。

しばらくすると大きなアタリがっ!すかさず合わすとぐんぐん引きます。
ラインは2ポンドなので無理は出来ません。
メバルだと25cm以上はありそうな引きです。

…なかなか上がってきません。

ココの場所は、スロープになっているので波に合わせてあげてみると、
メバルではない寸胴のサカナが見えました。

…???

よく見るとアイナメです。

惜しくもポンには若干足りないサイズで28cmでした。
上げ潮とともに岸際までやってきたのでしょう。



その後、まだいないかと色々と手を変え品を変えやってみましたが、
釣れるのはメバルのみ。

満潮になって下げ潮に変わるとだんだんアタリも減り、
なかなか釣れなくなってきたので、納竿にしました。

数だけはたくさん釣り、なかなか楽しいひと時でした。
1人で50匹以上は釣ったと思います。全部10cm位ですけど…。

同行した中学生の息子も同じように釣れ、良い練習になったようです。
もう少しサイズが大きければ美味しくいただけるんですが…。
もちろん、アイナメは美味しくいただきました。

次はミノーやクランクなんかも試してみたいと思います。

≪タックルデータ≫
ロッド:7.6f(ソリッドティップ)
ライン:フロロカーボン 2lb
ジグヘッド:1〜2g
ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド(各色ローテーション)
ハードルアー:トラウト用スプーン


アクティブ・ホームページへ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode