<< NBCチャプター奈良・第3戦で優勝! | main | NBCチャプター西三重・第6戦で準優勝! >>

JB戦で初優勝!

みなさんこんにちわ、谷口聡です。JB津風呂湖に参戦してきました。

今回は他の試合もあったので、プラクティスは2日間のみ。
津風呂湖はレンタルボート桟橋から大きく二手にエリアが分かれており、
1日目に香束筋、2日目に入野筋と実質的には1日だけのプラクティスとなりました。

プラクティスの感触ではアフターの回復系は少なく、例年より季節の進行は遅く、
勝負を握るのは、やはりネストのメスがキーになるのでは?
といった感じでした。

そして大会当日。
19番フライトの私はプラクティスで見つけていた、ネストが2箇所隣接するポイントまでエレキ全開で向かいました。

まずは、反応の良い方のネストに、アクティブ・RSトーナメント1/11ozのダウンショットを投入し、少し時間はかかりましたが、何とかオスとメスの両方を反応させ、バイトに持ち込むことに成功。

どっちが食ったのかわからずにフッキングすると、残念ながらオスの方で、まずは700g(アクティブ・フィッシュスケール1kg使用)。オスを先に釣ったことでメスの反応が悪くなったのですが、何とかノーシンカーのピクピクでバイトに持ち込むも、痛恨のフッキングミス…。これで更に反応が悪くなったので、もう1つのネストに狙いをシフト。

こちらはミドルサイズのオスに、いいサイズのメスが2匹付いてる本命ポイント。しかし、ベッドの周りをウロウロしており、ルアーを入れると離れてしまい、釣れる雰囲気はゼロ…。

移動するかどうか悩んでいると雨が降り出し、状況が一変!
ベッドの周りをウロウロしていたヤツがペアでベッドイン!!

プレッシャーを抑えるためにワームのボリュームを下げ、シンカーもアクティブ・DSトーナメント1/16ozとウエイトを落として、ダウンショットを慎重にキャストし、ベッドの上でアクションを加えると、即バイト!!

またもオスを先に釣ってしまいましたが、800gゲット。更に同じリグで無事にメスもバイトに持ち込み、なんとか1,200g(アクティブ・フィッシュスケール2kg使用)のキッカーを獲り、
リミットメイクに成功!!

これで、現時点のウエイトは約2,700g。
優勝ウエイトは4kg前後と読んでいたので、もう1匹の2kg弱のメスを獲れれば…。

しかし、ルアーの存在に気が付くと離れてしまう状態で、このまま最後まで狙うか、新たなキッカーを求めて移動するか悩み、自分の腕ではこのメスは難しいと考え、移動することに…。

そして、移動してすぐにレイダウンの下にあるネストを発見!スピニングではレイダウンに巻かれてラインブレイクする恐れがあるため、スピナーベイトをセットしていたベイトロッドに、
アクティブ・DSトーナメント3/16ozダウンショットをセットしなおして、キャストすると一発でバイト!!

1,200gのキッカーを獲り、入れ替えに成功!!
「あと1本キッカーを獲ることができれば優勝に絡めるかもっ!」と奔走したのですが、
入れ替えることが出来ずにタイムアップ。



3本・3,274gと微妙なウエイトで表彰式を迎え、第5位からのコールをドキドキしながら聞いてると…、何と最後のコールで自分の名前が!



念願のプロ戦での優勝!本当に嬉しかったです!!
最高のスタートを切ることが出来たので、残りの3戦も精一杯頑張りたいと思います。


アクティブ・ホームページへ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode