<< NBCチャプター西三重・第6戦で準優勝! | main | 大阪湾でジギング! >>

隠岐の島ライトジギング!

9月末に海峡さんに行って来ました。
シマノ・オシアカルカッタを購入したので、アクティブ・ジガーアームをセットしてみました!


 
ノーマルはハンドルが45mmと、ジギングには少々使い辛いので、
アクティブ・ジガーアーム70mmベストマッチです!



暑さも少しマシになり、海中も秋の気配が感じられるようになってきたかな?
と期待しながら、いざ出船です〜!

隠岐の島の南まで走ります。


 
船長の話では、「昨日は好調だった」との事。
しかし、今日はひどい2枚潮…。
まともに底が取れないし、ラインが船の下に流れて非常に釣り辛いです…。

魚の反応も悪く、さっぱりです…。 
まわりの方もポツポツ程度しか釣れていません…。
このような状況だったので大移動しましたが、同じでした…。

………。

結局、ガシラ小〜大が5匹と撃沈です。



アクティブ・マーカーピンで自分の魚を区別しています。

         


これでは、家に帰れず居残りだー!ということで、次の日もすることにしました。

しかし、次の日も2枚潮+低活性でした。
そんな中、船長は僕の横で6匹程をジグで連続ヒットさせていました!

…なんでやねん???

釣れない時間帯が続き、もう13時をまわり、残り時間がヤバイ状態…。
ジグを諦め、ボトム付近をアクティブ・インチク(プロト)でねっとり、ねっとり誘うと、

ついに “ググっ” とアタリがっ!

がっちりとフッキングを入れ、根から離す為にゴリ巻きで浮かせ、
上がって来たのは良型のアコウ!
今がチャンスと思い、すかさず再投入すると、今度も良型のガシラ!




悪い状況の中で、やっと良型が釣れて一安心。
その後は、ポツポツと釣れて合計7匹でした。

低活性だったので、インチクでボトムを丁寧に探ったのが良かったのと、根から引き離すのに、リールにトルクを掛け易いアクティブ・ジガーアームのおかげで、良型をゲット出来ました!
 
ロッド:EG・スロージャーカー603-4
リール:シマノ・オシアジガー1000HG+アクティブ・ジガーアーム70mm(ブルー)、
シマノ・バイオクラフト300XG+アクティブ・ジガーアーム60mm(ゴールド)、
シマノ・オシアカルカッタ200HG
ジグ:アクティブ・インチク130g(プロト)
その他:アクティブ・マーカーピン、オリジナルキャップ、オリジナルシャツ


アクティブ・ホームページへ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode