<< 久しぶりに吉井川に行ってきました! | main | JB全日本バスプロ選手権(西日本)に参戦!(谷口) >>

NBCチャプター近畿ブロックチャンピオンシップで3位入賞!

こんにちは!徳井です!
10月14日(水)に兵庫県・東条湖で開催されたNBCチャプター近畿ブロックチャンピオンシップに参戦してきました。

■直前プラクティス
この大会はオフリミット期間制限なしということで、2日前の金曜日に入りました。さすがは近畿ブロック!平日にもかかわらず、たくさんのボートが浮いていました。

この日のプラクティスで掴んだエリアは、この時期最も好きなエリアの1つ “サーフィンワンド”。ここはブレイクラインのショルダー沿いに所々小さなオダやゴロタが絡み、秋の東条湖では定番のエリア。

このショルダー沿いに、アクティブ・CSトーナメント3/16ozをセットしたライトキャロライナリグで探るとすぐに生命感のあるアタリがあり、フッキング!

上がってきたのは48cmのグッドバス!

続けて同じポイントへキャストすると、またバイト!

2投連続で今度は50cmのビッグバス!

さらにプラ終了前に同じエリアに入り、魚探をかけると10mラインにベイトがキレイに映っていたので、アクティブ・MSトーナメント1/20ozをセットしたネコリグをベイトめがけてシューティングで落とし込むと “コンコン” と生命感のあるアタリが明確に伝わりフッキング!

最後に上がってきたのは52cmのビッグバス!!

この日は3本で約4,500gと出来すぎのウエイトで終わりました。今回のプラクティスで掴んだことは、良いエリアを確認出来たことですが、やはり一番のキーとなるのが『風』でした。風が吹くことでベイトが動き、バスも入ってきます。「当日はこの風によって釣果も左右されるかもなぁ〜〜〜」と思いつつ、プラを終了しました。

■近畿ブロック当日
近畿一円から各チャプターの年間上位成績を納めた117名が東条湖に集まり、開催されたNBCチャプター近畿ブロックチャンピオンシップ。



東条湖は、私のホームレイクなだけにかなり気合いを入れて臨みました。しかし、これだけの人数が東条湖の各ポイントに広がるのでフライト順は極めて重要。しかも私がメインに考えているエリアは定番中の定番。

フライトは5つに分かれて抽選。もちろん第1フライトであることを祈っていましたが、決まったフライトは…、、、

   …第5フライト。

   …(泣)

完全に運に見放されたと思いましたが、意外と上流方向へ向かう選手が多く、奇跡的に本命エリアの “サーフィンワンド” へ入れました。

しかし開始1時間がたってもプラクティスの釣果がウソのようにノーバイト…。でも風が吹いて水が動き出すタイミングで釣れることがプラクティスでわかっていたので、我慢して釣り込んでいくと待望の風が!やはりこのタイミングで魚探にもベイトが映るようなってきました。

そして魚探にイイ感じのベイトが10mラインに映った所で、プラクティスと同じくアクティブ・MSトーナメント1/20ozをセットしたネコリグをベイトめがけてシューティングで落とし込み、アクションさせると “コンッ” と待ちに待ったバイトが!しかし、ショートバイトですぐに離しました。

が、小刻みにアクションをすると “コンコン” とまたバイト!

フッキングもきまり、慎重に、慎重にランディング!無事にネットに入ったのは、狙い通りの約1,500gのキッカーフィッシュ!

さぁ!これから!!…と思った矢先、この魚の状態があまり良くないため、魚のケアに集中するために桟橋付近へ。あのエリアのポテンシャルを知っていただけに残念でしたが、この貴重な魚を生かすことが最優先。その後は帰着時間まで魚をケアし、帰着時間が始まったと同時に1番手としてウェイイン。



結果は1本・1,685g!
このキッカーフィッシュが効き、3位とお立ち台に上がることができました!



ホームレイクで結果を出すことが出来て嬉しく思います。
来年はテッペンに立てるよう頑張ります!

≪タックルデータ(ライトキャロライナ用)≫
シンカー:アクティブ・CSトーナメント 3/16oz
その他:アクティブ・キャロスイベル Sサイズ、アクティブ・SSトーナメント Sサイズ

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫
シンカー:アクティブ・MSトーナメント 1/20oz


アクティブ・ホームページへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode