<< チャプター布目・第2戦に参戦しました! | main | GWに日本海でジギング! >>

チャプター加古川で準優勝!

こんにちは、梅田です。4月27日(日)、チャプター加古川・第1戦に参戦してきました。

昨年に一度だけボートを浮かべたのみで、自分にとって加古川は、まだまだ未開拓のフィールド。当日までの数日間、暖かい気候が続いていたので、水深の浅い川は水温も温かい状態がキープされていると判断し、プリ〜アフターが混在していると想定。

 スポーニングステージとなりうるエリア
スポーニングステージへ上がるコンタクトポイント
アフターが居着きそうなエリア  

に分けて考え、それぞれに合った釣り方とルアーを選択して攻めることにしました。

スタートし、まずは護岸沿いにチャターベイトやスピナーベイトを巻きながら上流方向へボートを進め、トーナメントエリア中流域の逆ワンド(想定)に入ると、ボートの引き波の下にかすかに動く黒い影が…、、、バス発見!

プレッシャーを与えないよう、まずはライトリグでのアプローチを開始するも、反応無し。濁り&風&ローライトの影響でバスのポジションが把握しずらく、ライトリグだと効率も悪いと考え、アクティブ・BSトーナメント 7gクローワームをセットしたテキサスリグを投入。

半サイトでテキサスリグをズル引き、時より底の泥を巻き上げる感じのトゥイッチを入れて、バスに気づかせバイトに持ち込むアプローチへと変更。

すると数投後、手元に “コッコッ” と押さえ込むようなアタリが伝わり、電撃合わせ!
突然のバイトに少し焦りましたが、リバーバスのパワフルな引きに耐え、ネットインしたのは1,300gの良形でした。

その後は、想定◆↓での釣りも試しながら全域をランガン。しかし何も起こらず、タイムアップが迫り、会場へ帰着。今回、ウェイインしたのは2人だけという厳しい状況。もう一人は1,600gのバス…。



結果、私は準優勝でした。



少し悔しさはありますが、初参戦のチャプター加古川でバスをウェイインできたので上出来かなと思っています。

≪メインタックル≫
ロッド:自作カスタムロッドB-65ML
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 10lb
ルアー:クローワーム
シンカー:アクティブ・BSトーナメント 7g
アクティブ・SSトーナメント(S)で上3cmペグ止め
その他:アクティブ・トーナメントシャツ


アクティブ・ホームページへ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode