<< JBマスターズプロシリーズ最終戦・3位入賞! | main | 神戸までアジングに行ってきました! >>

初秋の琵琶湖に行ってきました!

こんにちは、中谷です。休みがあれば琵琶湖へ釣りに行っていますので、ここ最近のご報告です。私個人の感想として今年の琵琶湖は、かなり “釣・り・に・く・い” です。

決して釣れない訳ではないのですが…、、、とにかく小さいバスが非常によく釣れます。



逆に40cmを超える、まともな琵琶湖らしい魚がすごく釣り難い状態でした。もうひとつ感じた事は、“いる所にはいる、いない所にはいない” というのがもの凄くはっきりしているように思えます。

例年なら、チャンネルラインを流していたら飽きない程度に釣れる事が多々ありましたが、今年は一度もありませんでした。

魚探の反応であったり、ウイードの変化だったりをしっかり狙う事が必要ですので、流し釣りをするにしてもエレキでどんどん移動し、スピーディーに釣って行くのがオススメです。

良いスポットには魚がどんどん入れ替わり入ってくるので、スポットを覚えておく必要もあります。

小さいバスがよく釣れると言いましたが、これからどんどん水温も下がり、体の小さな魚は段々と動けなくなるので、良いサイズのバスが釣れてくると思います。

今からのオススメの釣りは、南湖では “ディープクランク”、“スピナーベイト” などなど横方向のルアーでリアクションを意識してやることです。



北湖ではディープでの釣りがメインになってきます。

特に東岸エリアはロックエリアが多く、根掛りが非常に多いのでアクティブ・RSトーナメントを用いたヘビーダウンショットがオススメです。

そして、年がら年中、ボーズ逃れでオススメなのは、アクティブ・MSトーナメントを用いたストレートワームのネコリグです。これは北湖も南湖も使えますので、ぜひお守りとしてワンセット持っておくと良いと思います。




≪おまけ≫
少し前ですが、チャプター旭川・最終戦準優勝することが出来ました。



これからも応援よろしくお願い致します。

 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode