<< チャプター奈良・第3戦に参戦! | main | JB生野銀山湖・第2戦で準優勝!! >>

NBCチャプター布目・第3戦で4位入賞!

こんにちは!生島です。
先日、NBCチャプター布目・第3戦に参戦してきました。

プリプラでは、アーリーサマーパターンを意識し、アフターの回復系500〜1kgまでを釣るパターンを掴み、手ごたえを感じていた。

しかし前日プラで再度パターンを確認すると、全く釣れない…。これもトーナメントではよくある話で、再度キーパー場から探すことにしてダムを1周チェックしました。


、、、釣れない…。


モーニングバイトを逃せば3本すら揃わないのでは?と思わすほどバイトが少なく、サイズも小さかった。

正午を過ぎ、気温・水温もピークの中、偶然見つけたピンスポット。他の場所では考えられないバイト、サイズの魚を供給するスポットを発見!

早めに切り上げ、プラを終えました。



そして大会当日。

昨晩から降り続いた豪雨が副ダムエリアを濁らせていることに気付き、一気にテンションダウン…。なぜなら、前日見つけていたピンスポットは副ダムエリアにあったからだ。

スタート抽選は2番。ボートを一気に走らせ、目的のポイントに一番に入ることに成功した。予想通り副ダムからは濁流が入り、浮遊物と濁りでうまくポイントにキャストすら出来ない状況。

アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットリグをキャスト。





1投目からバイト。サイズは小さいが幸先よくキーパーをキャッチ!

そして、2投目。またしてもキーパーをキャッチ。魚は居てるが昨日より明らかにサイズが小さい。そして、3投目。またしてもキーパーをキャッチし、リミットメイクにあっさりと成功!

しかし、サイズが小さい。アクティブ・フィッシュスケールで量ると3本で約1,400g。





その後もバイトは続き、1時間程で約10匹をキャッチしたが見事な位の同じようなサイズばかり。こんな状況の時は、アクティブ・どっちどっち(入替用天秤)が大活躍。





数グラム単位の入れ替えを簡単に行うことのできる、優れたアイテムだ。

ウエイトも約1,700gまで伸びたAM10時ごろ。周囲の状況は、あまり釣れていないとの情報がチラホラと飛び交いだした。しかし、このスポットだけはバイト数は減ったもののコンスタントに魚をキャッチできた。

水温・気温が上昇したタイミングで、アクティブ・RSトーナメントのウエイトを1/16ozに変更し、スローに攻め、今回のキッカーフィッシュ、約750gを無事キャッチ!





今回は、このワンスポットに助けられた大会となった。


結果は3本・2,030g


4位の成績でお立ち台に立つことが出来ました。






次戦はアクティブCUP。気合を入れて頑張りたいと思います。


シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/16oz、1/11oz
シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ
その他:アクティブ・フィッシュスケール 500、1kg、2kg、どっちどっち(入替用天秤)

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode