<< NBC近畿Cブロック・チャンピオンシップで準優勝! | main | 日本海へ行ってきました! >>

NBCチャプター西日本ファイナルで準優勝!

こんにちは、別所です。
11月8日(日)に行われた、NBCチャプター西日本・ファイナルに参戦してきました。





自身2度目の挑戦となるこの大会ですが、一番欲しいのが優勝者のみが貰える "CUP" 。これはNBCチャプターでは、この大会でしか獲得出来ない "JB" のカップなんです。





そして空気感も "特別" です!



 



まずこの大会に出る条件として、各チャプター年間上位15%が出場できる各ブロックチャンピオンシップに出場、そしてこの大会で上位5名のみ出場可能。と、かなり狭き門です。

私はチャプター奈良年間1位で近畿Bブロックチャンピオンシップに出場する事が出来、この大会で苦労しながら何とか4位に入賞する事ができて出場権利を獲得できました。

そして何とこの大会に "チームアクティブ" から私を含めて3人(私と谷口選手と生島選手)も出場する事が出来ました!

今年の西日本ファイナルの開催場所は山口県・弥栄ダム。もちろん大阪住まいの私にとって初めてのフィールドでして、ネットで情報を集めるも、なかなか情報が無い…(汗)

それでも普段は池原や七色で釣りをしているので、リザーバーなら大歓迎!何とかなる!同じチームアクティブの谷口さんは5日木曜日から3日間、生島さんは金曜からの2日間プラに入るらしい…。

弥栄ダムの事前情報として案外釣れるらしい。テキサス、巻き物など強気な釣りでも釣れる!? 魚もシャローに見える!? と聞いていたのですが…。

事前情報も含めて考え、私のプランはサイトをメインにテキサスなどでランガン!と考えてプラに挑みましたが、実際は僕に見える魚は半日で2本のみ、シャロー打ちもノーバイト。

これではマズイと10m前後のディープの釣りに変更しましたが、前日に獲れた魚は400g程が1本のみ、と最悪なイメージのままプラが終わりました。


明けて本番。
天気予報通りの朝から雨。
スタートの時点では小雨でサイトが出来なくない程度でしたが、1日降るとの予報だったので、前日にほとんど魚を見れていない事もあり、ディープで揃えてからシャロー勝負にいくというプランを組みました。

まず朝イチに美和エリアのクリーク入口の岬廻りの10m前後を狙いに。すると開始1時間程でリミットメイクしたのですが、800gはあろうかという魚をジャンプ一発バラシ(汗)

しばらく粘るつもりでしたが、その後のバイトが遠のいたので、プラン通り1発狙いに小瀬川エリアに。前日に見えた場所で少し粘ろうとシャローを見ながらブッシュ脇にダウンショットワッキー(アクティブ・RSトーナメント1/11oz使用)をキャストすると “コン” っと。少し痩せていましたが、このサカナがなんと、50up!





その後は何のドラマも起こらずに帰着となりました。結果は、3本・2,224gで準優勝!





少し悔しい結果に終わりましたが、来年も真ん中を狙うために頑張ります!今年1年は自分でも驚くほどの出来すぎたシーズンだったと思います。

ちなみに谷口選手7位、生島選手が11位とチームアクティブ全員お立ちは叶わなかったですが、来年は全員でお立ちに!と約束し、大阪へ向けて帰りました(笑)


天候:雨時々曇り
水温:18℃

≪タックルデータ≫
ロッド:60UL
リール:2500番・スピニング
ライン:フロロ 3lb
リグ:ダウンショットワッキー+4.2インチストレートワーム
シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/11oz

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode