<< 小規模リザーバーへ出撃! | main | NBCチャプター西日本ファイナルで準優勝! >>

NBC近畿Cブロック・チャンピオンシップで準優勝!

こんにちは!生島です。
先日、NBC近畿Cブロック・チャンピオンシップに参戦してきました。

昨年、兵庫県・東条湖で開催された近畿Cブロックチャンピオンシップで優勝したため、今年は、クオリファイ選手として参加しました。

過去の近畿ブロック大会においても2年連続優勝を成し遂げた選手は未だ居らず 、今回は、自分だけに与えられたチャンスだったので、気合を入れて前週よりプリプラに入りました。

今年の兵庫県・生野銀山湖の状況は、1年を通して満水状態。2年ぶりの生野銀山湖だったので、実績ポイントを中心にチェックしました。結果、魚をキャッチできたのはインターセクションでの1匹のみ。





前評判通り、厳しい状況でした。



そして、前日プラ。
前週に行われたJB戦では20匹
がウェイイン。半分以上の方がノーフィッシュと厳しい状況は依然変わらず、更にプレッシャーが高まった状況。

上流のサイト、岩盤、立木と実績ポイントをチェックするが、やはりバスをキャッチ出来たのはインターセクションのみで、ココを勝負場としてプラを終えました。



そして、大会当日。
56名の強者と真剣勝負
できる緊張感の朝。今回狙うインターセクションは人気スポットのため、どうしても早いスタートが欲しかったが、フライトは後ろから2番目と最悪…。

スタートの合図と同時に一気に上流へとバウを向け、走らせました。一番に入りたかったスポットは先行者が居ており、仕方なく2番目のスポットに入りました。

15mのハードボトムに絡む立ち木に付くバスを、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットリグで狙いました。


しかし、全くのノーバイト…。                                                        


静まり返ったインターセクションでしたが、徐々に周りの選手達がバスをキャッチし雄叫びを上げていく。GPSでマークした水中の立ち木を、手を変え品を変え狙うが全くアタリがありませんでした。

インターセクションを諦め、下流に下ると谷口選手が既に2匹キープしているとの噂が…。嬉しさと驚きの反面、負けたと一気にテンションダウン…。

さらに集中力を無くさせる強風が吹き荒れる中、僅かな望みにアクティブ・BSトーナメント3.5g+アクティブ・フロートリグスイベルSSSをセットしたキャロライナリグで丁寧にボトムを探りました。


終了30分前、”コンッ” と明確なバイトが手元に伝わり、大きくスイープフッキング! 


お、、、重たい!!


バスならばキッカーサイズだろうが、全然引かない!


半信半疑でリールを巻き上げると見えてきた魚はナイスフィッシュで、水面近くまで上がってきたバスは何度も強引に潜ろうとましたが、無事ランディングに成功!

アクティブ・フィッシュスケール1kgで測ると約500g。 アクティブ・エア抜き針ロングをバスの口奥に刺して、無事エア抜き成功し、ライブウェルへ。                                                        
                                                        
一気に上位入賞の可能性と後1匹で優勝の可能性もあるのでは?と喜んだ矢先、目の前で谷口選手が3匹目であろうバスをキャッチする光景を見せつけられる。


…。

                        
余裕で帰着に向かう谷口選手を尻目に、残り時間もあとわずかでしたが最後まで諦めずにボトムを探ると、ラストキャストでなんとキーパーをキャッチすることに成功!急いでエアーを抜き、帰着に向かいました。





結果は、2本・780g。2年連続優勝の夢は叶いませんでしたが、納得の準優勝!

優勝は、チームアクティブの谷口選手。 流石の一言です。






今大会は、ミックスマッチ戦も同時開催されており、

ワンツーフィニッシュの結果、優勝!





1つの大会で、2枚の楯をゲットできました。これで自身3度目のNBCチャプターチャンピオンシップ・西日本決勝大会の権利を獲ることが出来ました。


場所は、山口県・弥栄ダム。


初めてのフィールドですが、頑張って結果を残したいと思います。

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode