<< 池原ダムで釣り納め! | main | 2016年、初釣り! >>

三重県・尾鷲市に初釣り!

アクティブ・ソルトスタッフの松本です。本年も宜しくお願いします!

三重県・尾鷲市に初釣りに行ってきました。今年もお世話になったのは真祐丸さん。ボートアジングでは無いです…、そうですイカメタルゲームです!

去年のお正月にもお邪魔したのですが、去年は冬型の気圧配置が強く雪による高速道路通行止やらで真冬の釣りでしたが、今年は暖冬の為穏やかな釣行日和でした。船長の話によると水温も高く、17℃程もあるらしいです。

水深45mのポイントでアンカーを入れ、僕のお気に入りの、アクティブ・スローフォールスッテ15号(赤黄)でゲームスタート。まずはボトムべったりを狙いますが反応無く、日が完全に落ちてからしばらくした頃に、ボトムからチョイ上でイカパンチ!数回!しかしうまくノセれない…!(笑)

アクティブ・スローフォールスッテを12号にチェンジし、小刻みにシャクったりシェイクを入れたり、ロングステイでヒット!


…がっ! スイスイ巻き上げれます!(笑)


ファーストヒットはヤクルトサイズのケンサキイカでした(笑)。その後も同じパターンで兄弟サイズを追加するもののサイズがあがらない…。

船長のアナウンスが入り、「水深20m〜40mにベイトの反応あり!」との事。すぐに40mラインを攻めると抑えこむような明確なアタリがっ!気持ちいいねぇ\(^o^)/


上がってきたのは立派なスルメイカでした!





スルメイカは乱暴な性格なので引きも暴力的。それもまた楽しい (^^)

船中はプチラッシュ状態。同船者の中には鉛スッテと上のエギのダブルヒットの方も。その他にもヒットしたイカに5匹程のスルメイカがワラワラと着いてくる事も!


この時はテンションMAX!!


お土産は充分確保できたので、本命のヤリイカ、ケンサキイカ狙いに。スルメイカを避けるためにボトムをアピールさせ過ぎないようにじっくり誘っているとティップが戻るアタリがあり、すぐさまアワセると、今度は良型とは言えませんが、まずまずサイズのケンサキイカでした!




同じパターンで狙いますが、やはりスルメイカが食ってくる事も多く、釣り分ける事が難しいですねぇ〜(^_^;)


しかし、終了間際には大本命のヤリイカを同じパターンでゲット\(^o^)/





初釣りは三種盛りの楽しい釣行でしたぁ〜。これから水温が下がってくるとヤリイカも本番です。皆さんもヤリイカを狙いに冬の熱いイカメタルゲームに行ってみてはいかがですか?


≪使用タックル≫
ロッド:6.6ftイカメタル専用ロッド
リール:バルケッタ CI4+
ハンドル:アクティブ・ジガーアーム60mm
ライン:PE 0.6号
リーダー:フロロ 2号
アシストリグ:幹糸 枝共 フロロ4号、アクティブ・アシストリグスナップ Aタイプ、アクティブ・アシストリグビーズ クリア、アクティブ・ボールベアリングスナップ #1
スッテ:アクティブ・スローフォールスッテ 12号 15号



calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode