<< NBCチャプター兵庫・開幕戦! | main | 津風呂湖バスCUPに参戦! >>

JB凝貍鮓弌β1戦で準優勝!

みなさんこんにちは!松村真樹です。先日、兵庫県・東条湖で開催されましたJB凝貍鮓弌β茖雲に参加し、1本ながら準優勝することができました。

前日のプラクティスは仕事の都合で11時から16時までの短い時間でしたが、とにかく全湖を見て回りバスを探しました。しかしそこは気難しい東条湖、なかなかバスを見つける事が出来ません…。





まだネストが残っているのでは?とシャローを中心にバスを探すと、少し深めのポイントに良型のペアリングバスがちらほら。翌日はネストパターンで勝負しようと決めてプラクティスを終了しました。


【トーナメント当日】
スタートしてすぐに前日見つけていたネストへ直行しました。フライトは良くなかったのですが運よく1番に入ることができ、少し深めのポイントでバスを探すと前日同様40cmクラスのペアがいました。

アクティブ・DSトーナメント1/16ozのダウンショットリグをポイントにキャスト。すると1投目でヒット!しかし寄せてる最中にまさかのすっぽ抜け…。

東条湖での大事な1本が、、、。再びキャストを試みましたが、すでにそこにはバスの姿がありませんでした。

このポイントをあきらめて次のポイントへ向かう途中、ブレイクと岩が絡む場所でチラっと魚影が見えた気がしたので、よく目を凝らして確認すると楽々50cmはあると思われるペアリングを発見!

ボートで近づいても逃げないことから「釣れる!」と確信。アクティブ・RSトーナメント1/4ozのヘビーダウンショットリグ、アクティブ・DSトーナメントを使ってのダウンショットリグ、アクティブ・MSトーナメントでのネコリグなど様々なルアーでアプローチすると、1時間後にやっとバイトに持ち込みました!


しかし、ここでまさかのフックアウト…、、、。


さすがに「今日は無いな…」と諦めかけたましたが2本のバスは再びネストへ戻り、何事もなかった感じ。再びアプローチを開始するとすぐにヒット!今度は確実にフッキング!ドラグの出かたから「デカい!」と確信!

シャローのストラクチャーに巻かれるのを恐れ、沖まで誘導して勝負開始!結構な時間が掛かりましたが、今度こそネットイン!あまりの大きさにしばらく足の震えが止まりませんでした。

この後、帰着時間までやり切りましたがバスを追加することなくタイムアップ。(実はこの後、この日3回目となるフックアウトをやらかしました。それもネットイン直前です…。)





 

検量の結果、55cm、2,225g。(微妙なウエイトやな…。)




 

グッドサイズが多く持ち込まれたため、入賞は無いかな?と諦めていましたが表彰式では2位でコールされ、今年のJB凝貍鮓丱轡蝓璽を良いスタートを切ることが出来ました。









次戦はミスをなくして優勝したいと思います!



≪タックルデータ(ダウンショットリグ用)≫
ロッド:6.2f UL
リール:スピニング 2000番
ライン:フロロカーボン 3lb
フック:オフセットフック、マスバリ
シンカー:アクティブ・DSトーナメント1/16oz
ルアー:ストレートワーム

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫
ロッド:6.1f UL
リール:スピニング 2000番
ライン:フロロカーボン 3lb
フック:マスバリ
シンカー:アクティブ・MSトーナメント1/32oz、1/64oz
ルアー:ストレートワーム

≪タックルデータ(ヘビーダウンショットリグ用)≫
ロッド:6.8f M
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 10lb
フック:マスバリ
シンカー:アクティブ・RSトーナメント1/4oz
ルアー:ストレートワーム、クローワーム



アクティブ・ホームページへ

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode