<< 久しぶりに琵琶湖の大会に出場! | main | JB生野銀山湖・第3戦で悔しい結果に… >>

NBCチャプター・近畿Bブロックチャンピオンシップで準優勝!

こんにちは!生島です。

先日、NBCチャプター・近畿Bブロックチャンピオンシップに参加してきました。

 

各チャプターで上位の選手と真剣勝負できるのがチャンピオンシップトーナメント。更に、今大会で8位以上の結果を残すと西日本ファイナルの切符を手にすることが出来る大会でもあります。

 

 

今回の会場は、三重県・青蓮寺湖。

 

 

初めてのフィールドでしたのでプリプラクティスではダム全域を魚探掛け中心にまわりました。ダムの状況は水温が20℃近くあり、バックウォーターのシャローには大きな魚影を多く確認できました。

 

 

上位を狙うには必要な魚ですが、簡単に口を使う様子ではありませんでした。

 

 

ベイトが映るディープエリアでは比較的簡単にバイトを得ることが出来、「リミットメイクはディープ、キッカーフィッシュはシャロー」と思いプリプラを終えました。

 

前日プラでは、プリプラで良かったエリアをチェックしました。しかし、プリプラであれだけあったバイトが全く無く、水温が4℃も下がっている状況でした。

 

狙うレンジを大きく下げ、15〜18m付近を探るとバイトが集中し始め、魚のサイズだけ確認してポイントを温存しました。



 

 

そして大会当日。

 


 

 

スタート抽選は運よく早いスタートだったため、向かったのは本命の " ロマンの森・フラットエリア " の15mフラットエリアに入る事が出来ました。

 

このスポットはスタンプなどが所々にあり、それにベイトが回遊するエリア。スタンプの根掛りを回避しやすいアクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットリグで丁寧に探りました。

 

人気エリアだった様子でスタートと同時に船団になりましたが、幸先よく3匹キャッチできました。

 

 

アクティブ・フィッシュスケール1kgで計測すると約500g、200g、200g。

 

 

その後も丁寧に攻めるがバイトが遠くなり、周りの選手も苦戦している様子だったため、リミットメイクを優先しピンスポットをランガンすることにしました。

 

 

次のエリアは沖まで大きく張り出した岬。

 

 

魚が深いポジションに移動している様子だったので18m付近をシューティングで攻めました。1投目、重くなるようなバイトをスイープフッキングすると大きな重みを感じました。

 

ディープの魚とのやり取りは慎重に行わないと気圧の変化で魚に大きなダメージを与えるため、ゆっくりドラグが鳴らしながら巻き上げ、無事にネットイン!

 


アクティブ・フィッシュスケール1kgで計測すると約800gのグッドサイズのキャッチに成功!

 

 

その後も同じスポットで200gの魚をキャッチし、リミットメイクに成功しました。再び " ロマンの森・フラットエリア " に移動し、500gの魚をキャッチし、入れ替えに成功すると魚をケアするために早めにウェイインに向かいました。

 

 

結果は、2,197g。

 

 

準優勝3年連続チャンピオンシップのお立ち台となり、結果を残す事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

チームアクティブの別所さんも7位入賞。

 

 

 

 

 

 

昨年に続き、2年連続で西日本ファイナルの切符を手に入れることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

NBCチャプター・西日本ファイナルの舞台は、徳島県・旧吉野川。

 

 

 

頑張ってきます!

 

 

 

シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/16oz、1/11oz
シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ
その他:アクティブ・フィッシュスケール 500g、1kg

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode