<< 寒い時こそ短時間釣行のホットな釣り! | main | ピンテールシャッド兇妊轡隋璽肇丱ぅ箸鬟殴奪函 >>

NBCチャプター奈良・第2戦で8位入賞!

こんにちは、谷口です。

NBCチャプター奈良・第2戦に参戦してきました。

 

大会会場である七色ダムの状況ですが、春と冬が混在しており、各川筋上流では春を意識したビッグバスがウロウロ、冬の定番のディープエリアでもサイズは期待できないがポロポロ釣れる状況です。

 

自分的には釣りのスタイルも春と冬のどっち付かずになり毎年苦手としている時期の大会です。シャローのデカイ1本を狙うか、小さくても手堅くディープを狙うのか…。


何とか絞り込みたい一心で今回は前週とオフリミットがないことから金曜、土曜とプラクティスを3日間敢行。しかし3日間のプラクティスで釣れたのはシャローで1本、ディープで2本のみ。

 

サイズはシャローではキロオーバー、ディープは300g前後でしたが予想以上にディープも難しい状況でした。結局、絞り込むことが出来ないまま大会当日を迎えることに。

 

シャローならあのエリアか…、こっちか…。ディープならこのエリアが堅いか…、とあれこれ悩んでいたのですが、肝心のフライトが中盤後方スタート。

 

これで人気エリアになるであろうシャローの大場所は諦めることができ、まずはディープ狙いでスタートすることに。

 

 

向かった先は北山川筋の旧発電所跡上流。

 

 

流れ込み、岩盤、ガレ場が複合しているポイントで冬場の実績も高いポイントです。しかしバイトもなく、魚探の反応もイマイチだったので1時間ほどで見切り、大会会場前のポイントへ移動。

 

このポイントはプラクティスではベイトが比較的濃く、期待のエリアです。ただ、バスからの反応が薄く内心は不安だったので朝イチはスルーしたのですが…。

 

 

狙いのポイントは沖のショルダー付近。

 

 

ダウンショット(アクティブ・RSトーナメント 1/8oz使用)スローにドラッキングしてしばらくすると待望のバイト!サイズは305g(アクティブ・フィッシュスケール 500g使用)と、やはり小さかったのですが、待望の1本。

 

水深16m付近で釣れたバスなのでエア抜き(アクティブ・エア抜き針S使用)を施してライブウェルに。不安だっただけに非常に嬉しい1本で、毎回のことですがバスがライブウェルに入ると気持ちが落ち着きます。

 

 

 

 

その後バイトが遠のくも、厳しい状況ですので生命感があるこのポイントでやり切ることにして、何とか2本目のバイト!上がって来たのは予想に反して、700g(アクティブ・フィッシュスケール 1kg使用)のナイスフィッシュ!

 

 

「このサイズがもう1本入ればお立ちもあり得る!」と終了ギリギリまで粘ったのですが、そこまで甘くはなく2本でフィニッシュ。参加選手の皆さんも厳しい状況だったみたいで66名中、ウェイインしたのは19名。

 

 

 

 

結果は8位で何とかシングル入賞出来ました。

 

 

もちろん上位に入りたかったですが、プラクティスの状況からすれば自分的には合格点です。そして気になる年間順位は3位とタイトルを狙える位置をキープ!

 

次戦は6月と少し期間が空きますが、今度は得意の季節なんで優勝目指して頑張ります!!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode