<< いよいよ、春爆突入? | main | 津風呂湖でロクマル! >>

NBCチャプター布目・開幕戦で優勝!

こんにちは!生島です。                                                                    
NBCチャプター布目・第1戦に参加してきました。
                                                                    
例年、布目ダムは春の訪れが遅く、4月になってもディープに魚が多く残り、口を使わない為にあまり釣果には恵まれない季節。1匹の魚が大きく鍵を握る重要な開幕戦になる為、気合を入れてプリプラに入りました。

 

今年初めての布目ダムということもあり、全エリアを回り水温をチェックしました。


すると例年に比べて水温が高いかな? 一番水温が高い場所でも13℃もあり、今年は春の訪れが早いのでは?と思える状況でした。気になるカバー周りを探るとキロアップの魚をキャッチ。

 

 

 

 

釣れたバスのコンディションを見ると白い固体で、ディープから上がってきた様子でしたが、浅い場所に移動しだしたことを気付かせてくれる魚でした。


 

…前日プラクティス。

 

プリプラ時の水温と比較しながら全エリアをチェックすると朝から13℃。大きな寒波も無かったのでスポーニングを意識した魚が多いのでは?と思い、シャローを中心にチェックしました。

 

ディープに隣接する岬にミドストでルアーを通すとキロアップのプリスポーンバスをキャッチ!

 


 

 

やはり魚はスポーニングを意識していると思い、次にカバーをチェックしました。するとまたまたプリスポーンバスをキャッチ!

 

絶対、魚はシャローに差し始めてる!

 

と確信し、シャローで勝負と決めてプラクティスを終えました。

 

 

…試合当日。37名の選手で争われました。

 

スタートは真ん中でしたが一番に入りたかったヘラワンドに向かい釣りを開始しました。実績ポイントでもあるので多くの選手が集まり、更に岸には多くの釣り人で攻める場所が無い状況でした。

 

実は、朝一番にヘラワンドに向かったのは戦略から消去する為に周りの状況を確認し、早々に見切りをつけて移動しました。

 

 

本命ポイントは、副ダムエリア。

 

 

下流エリアより水温も高く、プリスポーンが差してくるコンタクトポイントを前日に掴んでいました。ポイントに到着し、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットリグで狙いました。

 

 

開始30分、待望のバイト!

 

 

慎重なやり取りで貴重な1匹目をバスをキャッチしました!

 

 

アクティブ・フィッシュスケール1kgで量ると約850g。狙い通りにバスをキャッチ出来たので足が震えました。

 

それから約1時間後、重たくなるようなバイトを感じスイープフッキングを決めると強烈に竿が引き込まれました。が、無事にキッカーフィッシュとなる1,340gのバスをキャッチ!

 

バイトが遠くなったのでシンカーを軽めのアクティブ・RSトーナメント1/16ozに変更して、スタンプにスタックさせながら丁寧に狙うと3匹目となる1,100gのバスをキャッチ!

 

 

なんとリミットメイクに成功しました!

 

 

あまりにも思い通りの展開にしばらく放心状態でしたが、気を取り戻してカバー周りをアクティブ・ダイレクトスティック type Bアクティブ・BSトーナメント10gをセットしたリグで攻めました。                                                                    

 

                                                                    
  

 

                                                                    
直付シンカーリグの進化形。好きなフックやシンカーを自由に選べ、使用できます。また、シンカーが下部に集中するのでマットカバーでは貫通能力がアップします。

 

これも狙いが的中して950gのバスをキャッチし、入れ替えに成功させて帰着しました。

 


今大会の状況は厳しかった様子で、ウェイインしたのは5名。検量の結果、3本・3,400g。

 

 

 

 

複数本バスをキャッチしたのも私だけと驚きの釣果にビックリしました。そしてNBCチャプター布目で3回目の優勝を飾ることが出来ました!  

 

 

                                                              

 

残り4戦 信頼できるアクティブ商品と全力で戦いたいと思います。                                                                    
                                                                    
                                                                    
≪タックルデータ≫                                                                    
シンカー:アクティブ・RSトーナメント1/16oz、1/11oz 
シャツ:アクティブ・オリジナルトーナメントシャツ
その他:アクティブ・フィッシュスケール1kg、2kg

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode