<< 5月の淡路島でグッドサイズ連発! | main | NBCチャプター布目・第2戦で第5位入賞! >>

日吉ダムへ行ってきました〜♪

皆さんこんにちは、松村真樹です。
5月29日(月)に京都府・日吉ダムへ行ってきました。

 

朝6時にいつもお世話になっている「日吉フィッシャーマンズタウン」で受付を済ませスタートフィッシング!

 

 

 

 

まず向かったのはいつも良い思いをさせてくれるダムサイト近くのブイ周り。

 

ストレートワームにアクティブ・MSトーナメント1/32ozを挿入してブイの際を狙ってキャスト。するとすぐに47cmと40cmのグッドサイズを予定通りキャッチすることに成功!

 

ネコリグにアクティブ・MSトーナメントを使用することでワームのシルエットを崩すことなくバスにアピール出来ることが釣果に繋がったと思います。

 

 

 

 

 

次にエリアを大きく移動し、最上流部へ向かいました。

 

このエリアは湖の上流部にある世木ダムからの放水により常に水が動き、良いカレントが出来ているため通年多くのバスがストックされています。

 

ここでは、先ほどと同じくアクティブ・MSトーナメントを使用したネコリグとアクティブ・RSトーナメントを使用したダウンショットリグ(ワームはシャッドテールワームをセレクト)を駆使し、この日最大となる50cmのビッグバスをキャッチ!

 

 

 

 

さらにこの後、38cm、47cm、36cmのバスを連続キャッチすることが出来、日吉ダムのポテンシャルの高さを痛感することになりました!

 

 

 

 

日吉ダムはスタンプ、立木等のストラクチャーが多数存在しますが、ダウンショットリグではアクティブ・RSトーナメントを使う事により、根掛かりを大幅に軽減することが出来るためストレスなく釣りに集中することが出来ます。

 

釣果、ロケーションともに文句なしの日吉ダム。皆さんチャレンジしてみてください♪

 

もちろんアクティブのシンカーをお忘れなく!

 

 

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫
ロッド:61UL
リール:スピニング 2000番
ライン:フロロカーボン 2.5ポンド
フック:マス針
ルアー:ストレートワーム 3.75インチ
シンカー:アクティブ・MSトーナメント1/32oz

 

≪タックルデータ(ダウンショットリグ用)≫

ロッド:62UL
リール:スピニング 2000番
ライン:フロロカーボン 3ポンド
フック:オフセットフック
ルアー:シャッドテールワーム
シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/16oz、1/8oz

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode