<< 琵琶湖で親子バスフィッシング! | main | アクティブ・シンカーシリーズが大活躍! >>

NBCチャプター兵庫・第2戦で準優勝!

こんにちは、梅田です。

GWの最終日、NBCチャプター兵庫・第2戦に参戦してきました。

 

いつも通り会場となる兵庫県・東条湖へ前プラに入り、湖全体を見て回りました。エリアでのばらつきはあるものの、プリ、ポスト、アフターが混在している状況で、それぞれの状態のバスから反応を得ることができました。

 

 

そして大会当日。本命はネストがらみのバス。

 

サブで本湖のプリ、中・上流域のアフターを狙う戦略を組んでいました。

 

フライトは、ファーストグループの後半。

 

 

先行者の動きを見ながら、本湖のシャローフラットにある倒木の中にあるネストのペアリングを見にいきました。夜中に産卵を済ませたみたいで既にメスはいなくて、オスはいるものの前日のプレッシャーにやられたのか、かなりナーバス。

 

2時間ほど粘ったがバイトが得られず、このネストを見切り、その周辺に現れるプリの魚を探しました。

 

そしてネスト場所を求めてか、シャローを泳ぐペアを発見。時より岸際を見て止まるタイミングでルアーをプレゼンテーションするも、なかなか反応してくれない。

 

そしてストーキングしているうちに冠水した松の木のカバーへ侵入。そこで、アクティブ・RSトーナメント3/8ozに3インチ・シャッドテールワームをセットしたヘビーバウンショットリグをカバー際へ落とし込みました。

 

 

すると、バイトをとらえてフッキング!

 

 

カバーから離して引き寄せたのはお腹の大きくない方でしたが、1本目はキッカークラスをゲットできました。

 

その後、確認していた他のネストを見に行きましたが、先行者がすでにロックオン。仕方なくここからアフター狙いに切り替え、前日反応の良かった中流域にあるガレ場へ移動。

 

しかし、バスの反応どころか気配すらない。仕方なく上流域へ一気に上がり、第一インレットの最奥、ボート進入ギリギリのシャローに行くと見えバスを発見し、アクティブ・RSトーナメント1/11ozをセットしたダウンショットをバスの目の前に落とすと、東条湖のバスとは思えないくらいイージーに喰ってくれて2匹目をゲット!

 

その後は、見つけにくい場所で偶然発見したネストとブッシュからインレットへフィーディングへ向かうバスをサイトで狙い、チャンスはあったものの不発。帰着時間も迫り、リミットメイクならずのまま桟橋へ向かいました。

 

 

 

 

迎えた表彰式、2本で2,420gをウェイインし、初戦に引き続き準優勝することが出来ました。

 

 

 

 

結果は上出来ですが、少し悔しさも残っているので、シーズン残りの試合も優勝目指して頑張ります。

 

 

≪タックルデータ(ヘビーダウンショット用)≫※ショートリーダー約5cm
ロッド:B-63ML 自作フルカスタム
リール:ベイト(ハイギア)
ライン:フロロカーボン 10lb
フック:オフセットフック #2/0
シンカー:アクティブ・トーナメントRS 3/8oz
ルアー:シャッドテールワーム 3インチ

 

≪タックルデータ(ダウンショット用)≫
ロッド:S-62UL 自作フルカスタム
リール:スピニング 2500番
ライン:フロロカーボン 3lb
フック:マス針 #6
シンカー:アクティブ・トーナメントRS 1/11oz
ルアー:シャッドテールワーム 2インチ

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode