<< NBCチャプター兵庫・第2戦で準優勝! | main | JB生野銀山湖・第1戦に参戦! >>

アクティブ・シンカーシリーズが大活躍!

こんにちは、梅田です。

5月中旬に大阪・淀川へ釣行してきました。

 

ジョンボートのセッティングを済ませて9時過ぎにスタート。まずは下流エリアのテトラ帯へ向かいました。

 

ポイントに到着し、アクティブ・RSトーナメント3/8ozとシャッドテールワーム3インチをセットしたヘビダン水中テトラの隙間に打っていきました。

 

 

しかし、時間が経つだけで全く反応無し…。

 

 

長いテトラ帯を一通り流し、折り返し半分ぐらいのところでリグを少し長めにステイさせていると、ようやくバイトがあり、元気な30cm半ばのバスをゲット。

 

 

 

※帰り際、淀川の常連さんに聞くと下流域のテトラ帯は昨年からポテンシャルがあまり良くないとのことでした。

 

 

ランチ休憩をとって、午後からは上流側へ大幅に移動しました。移動途中から風が強くなりボートが大きく揺れてかなり釣りがしにくい状況…。

 

そんな中、カレントが当たるバンクのブレイクにアクティブ・MSトーナメント1/11ozをインサートしたストレートワーム6インチのネコリグを落とし込み、シェイクしながら点在する岩やテトラをなめるようにトレースしていきました。

 

 

 

 

そして、緩やかに落ちるブレイクで待望のバイト発生!

 

 

強烈な突っ込みと強風でボート上で立つこともできず焦りましたが、ゆっくりと沖へ誘導してから慎重にやり取りし、ネットインしたの50cm弱のマッスルリバーバスでした!

 

 

 

 

 

その後、強風が止まないので安全を考慮して16時に終了としました。

 

 

バスの活性が低く風も強い中での厳しい釣行でしたが、操作性を重視してやや重めのシンカーを使用したお陰で、何とかアタリを感知してバスを捕ることができました。

 

バリエーション、ウエイト設定が豊富なアクティブ・シンカーシリーズは、いつも大活躍です!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode