<< アクティブCUPで2年連続優勝! | main | NBCチャプター奈良で年間2位! >>

NBCチャプター北兵庫・第2戦で5位入賞!

こんにちは、ミラクル谷田です。

NBCチャプター北兵庫・第2戦に参戦してきました。

 

少し遅めに前日プラ入りをして、10カ所程の場所を確認しました。しかしフライト順の運任せの展開になるのは必須です。

 

 

 

 

【 平成29年5月14日(日)晴れ 】

 

フライト順は割と早い方のスタートになりましたが、先行者が次々に狙っていた場所に陣取っていきます。移動しながら、ふと目をやると、中流域の見つけていた2カ所の場所に誰もいなかったのでUターンして入ることにしました。

 

 

 

 

選手の移動が落ち着いた頃にその場所を確認すると、2カ所ともバスが確認できました。

 

 

約1,000gと約800g、2匹あわせて1,800gはありそうです。

 

 

この場所は2カ所とも倒木がらみでアプローチが難しいため、さきに比較的オープンエリアの魚にアプローチをすることにします。オープンエリアといっても手前には大きな倒木があるため、スピニングタックルではラインブレイクの心配があります。

 

 

ラバージグ、ダウンショット、ネコリグ、ノーシンカー…。

 

 

ベイトフィネスなタックルで時間を費やしましたが、思うように口を使ってくれないため、午前11時頃に仕方なくスピニングを手に取ります。

 

スモラバを付けたそのリグを投じた5投目、あっけなく口を使ってくれました。更に運がいいことにバイトと同時に手前に走ってきて、自らカバーから出てきてくれました。

 

慌てて巻き合わせをして、数回追い合せをしてフッキングに持ち込みます。次は倒木に巻かれないように操船し、カバーから遠ざけます。

 

 

バスも必死です…。

 

 

隣のカバーに入ろうとするバス。ドラグを押えて半ば強引に寄せ、ギリギリの所で巻かれるのを食い止めます。最初に仕留めたのは、1kgはあるナイスサイズ!

 

 

続いて、隣の場所へ。

 

 

…っと、あれ?

 

 

…居ません。

 

 

…。

 

 

いくら捜しても見当たりません。どうやら減水でその場所を放棄したようです。

 

 

これは予想外。2本揃ってやっとお立ち台に上がれると思っていたため、急いで次の魚を求めて下流域に向かいます。しかし時間がかなり過ぎていたため、もうすでにサカナがいなかったり、先行者で入れる場所がありません。

 

そして午後0時50分頃、バスを捜しながら第3ワンドの最奥に入った時、風の影響でボートが浮き物カバー&沈船にぶつかってしまいました。

 

 

すると、中からキーパーサイズの黒いバスが驚いて出てきました。

 

 

「おぉ、キーパーやんか…」と思った瞬間、姿を見失ってしまいました。ここでカバー周辺をアクティブ・MSトーナメント1/20ozを頭部に入れたワームを使い、カバーの隙間に落としていきます。

 

そして沈船付近にアプローチをして、ピックアップの際にティップに重みを感じました。

 

 

???

 

 

そのまま強引に抜き上げた魚は、先ほどの黒い魚体のバス。どうやら沈船に戻っていたようです。狙い通り何とか2本目を釣る事ができました。

 

その後、試合時間終了がせまっていたため、バスを捜しながら帰着に向かいましたが、タイムアップ。

 

 

 

 

 

結果、2本・1,396gで5位入賞!

 

 

 

 

 

アクティブ・MSトーナメント1/20ozで仕留めた最後の1本が効いて、何とかお立ち台に滑り込めました。

 

 

 

 

あとアクティブ・フィッシュスケールもお忘れなく!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode