<< NBCチャプター北兵庫・第2戦で5位入賞! | main | NBCチャプター池原・第4戦で優勝! >>

NBCチャプター奈良で年間2位!

こんにちは、谷口です。

NBCチャプター奈良・第4戦に参戦してきました。今年は年間優勝を目指す!と公言して挑んできて、今回の第4戦が最終戦となる大会でした。

 

 

最終戦を迎えての年間順位は2位!

 

 

しかしトップとの差は10ポイント…。

 

 

逆転するには大きすぎるポイント差でしたが、やれる事をやり切ろうと前日から大会会場の七色ダムへ入りました。

 

狙いは良型の回遊バスをサイトフィッシングで!と考えていたのですが、自分が思うポイントでは回遊に出会うことが全く出来ず…。唯一確認出来たのが大又川上流のサンドバー。

 

サイズは700g前後でしたが、ここまでの湖のコンディションを考えると3本のリミットメイクで2kgを超えるポテンシャルはアリです!

 

ただ優勝を狙うにはウエイトは足りないので、その後も良型が回遊しているポイントを探して湖を奔走。

 

そしてサイトフィッシングではないのですが、北山川筋の旧発電所上流の流れ込み付近で待ち望んでいたバイトを得ることが出来ました。

 

 

それは推定60オーバー!!

 

 

慎重に沖に誘導したのですが、ジャンプでフックオフ…。しかしその後ろにも数本の良型バスを確認するが出来ました。

 

これで当日のプランは大又川上流で2kgのベースを作って、残り時間はこの良型に出会う事を信じてやり切るに決定!

 

 

そして迎えた大会当日。

 

 

フライトが早かったこともあり、狙い通り大又川上流サンドバーへ入るとこに成功。

 

水深3mまでを回遊しているバスをサイトで狙うので他の選手のプレッシャーを少しでも避けたいと思い、マイエリアの主張する意味で普段は使わないマーカーを投入。

 

リグはアクティブ・RSトーナメント1/16ozのダウンショットをメインに、アクティブ・MSトーナメント1/32ozをインサートしたネコリグ、ノーシンカーを用意。

 

しかし前日同様、バスは見える水深で確認出来るものの無反応…。リグもキャストするポイントも色々試したが反応はイマイチ。

 

何が違うのか考えてみると、前日より減水している事に気が付きました。おそらく水深が更に浅くなったことにより、バスへのプレッシャーが高くなってしまったみたいです(汗)

 

 

そこで少し水深のあるサンドバーのブレイク沿いに狙いをシフトしました。

 

 

更に沈んでいる岩や木の小さな変化を把握するためにダウンショットのシンカーをアクティブ・DSトーナメント1/16ozに変えて投入!

 

このアクティブ・DSトーナメントの感度は他のシンカーと比較してもピカイチで、現在は製造されておらず手持ちが少ないため、ここぞ!という時の必殺アイテムです。

 

 

そしてこの狙いが当たり、待望の1本目となる750gのバスをGET!

 

 

その後も反応は薄いですが、同じリグで何とかリミットメイクに成功しました。しかしウエイトは予想を下回る1,800gほど。

 

粘ってウエイトアップすべきかどうか悩みながらその場で釣り続けていたのですが、暫定1位の選手がこのポイントの近くでリミットメイクしたのを見てしまったので、このままでは絶対勝てないと移動を決断しました。

 

狙いのポイントは前日の60ポイントですが、移動しながら気になるポイントをランガン。しかし、入れ替え出来るバスに出会うことは出来ず、遂に最後の頼みの綱のポイントに到着。

 

 

そして、1投目にバイトが!

 

 

心の中でマヂかーーー!きたーーー!っと叫び、奇跡が起きたと思ったのですが…。奇跡はそんな簡単に起きるはずもなく、数10gの入れ替えフィッシュでした(泣)

 

 

そして敢えなくここでタイムアップ…。

 

 

 

 

結果は3本・1,849gで11位。

 


もちろん年間優勝には届かず、現状維持の年間2位で今年のNBCチャプター奈良は終了しました。

 

 

 

 

残念でしたがポイント差を考えるとまだまだ実力不足かなと納得。ただ、悔しさはあるので来年また年間優勝に挑みたいと思います!

 

 

 

 

そして今回ダウンショットに使ったシンカーのアクティブ・DSトーナメントですが、リニューアルして再販予定なので楽しみにしていてください!

 

使ったことない方も是非一度使ってみてくださいね!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode