<< NBCチャプター池原・第4戦で優勝! | main | 超人気の奈良県・津風呂湖の凄さ! >>

大人の秋の遠足! 鳥取爆釣れ編

アクティブソルトスタッフ村上です!

 

「…探さない、待つの

 

今回は待つタイプの釣りです。

 

完全に秋になり、各地で色々な釣果情報が入る中、やはりアジの人なんでアジが釣れてると聞くと行きたくなります。

そんな時に古くからの知り合いの島田さんが、鳥取で遊漁船を開業したとの事で調査して来ました!

 

『SEA SOUND』

http://seasound8.com/

TEL:080-1922-0034

 

数年振りの再会に、昔話しに花が咲きながらの、お気軽釣行♡

友人5名でのエントリーですが、アコウ初体験の方もおられますので…

当日は中潮ですが、鳥取でのボートアジングは初めてなので、どんな動きをするかは船長まかせです。

 

まずは、アジングの前にアコウを狩りに。

 

水深6m〜28mと急激に変化する場所でのエントリーとなります。

アクティブBAKUGAN30gでスタート。

当初の不安をかき消すような、素直なアコウちゃん達入れパク状態!

 

落としてボトムでチョンチョン、ステイで「ガツ」!

 

 

 

 

理想的な食い方です。

 

資源保護の為にも、30cm以下はオールリリース。

フォルムの大きいBAKUGANの場合は、比較的に小さいサイズは掛からない感じでした。途中に嬉しい外道のヒラメも釣れて、なんだか満足感すら漂いますがこれからが本場!

 

いつしか日も傾き、アジングポイントに移動。

 

ここは、水深17mのフラット。

 

船の灯りをつけてアジが回遊して来るのを待つ釣りです。

まずはアミがよって来て、次にシラス、そしてアジが来るのを「…探さない、待つの♡」

って事で待つ事20分!

 

魚探に反対が出て来ます。

ボトム付近にアジの反応が…

すぐにライトバチコン (私は大阪湾でのボートアジングで使用しているスタイルをそのまま持ち込みました。親子スイベルを使用し、シンカーまでの距離を15cmにして、シンカーは7g、エダスの距離は30cmとり、その先に0.3gのジグヘッドを装着、ワームは勿論ピンテールシャッド2)を投入。

 

ボトムに着いてからチョンと跳ね上げ、そのままステイすると「ムッ」と抑え込むアタリに反射的にアワセます。

心地よい引きを堪能し上がって来たのは、27cmの中アジGET(・ω・)ノ

 

『おったな!』

 

 

 

 

そこから連発!

 

 

 

 

尺オーバー乱舞、途中からシラスを食い表層付近まで上がって来ます。

ジグヘッド単体でOKな状態に。

 

HITワームは、アクティブ ピンテールシャッド2クリアー

 

たぶん、シラスに近いカラーサイズだからかと思います。

 

終わってみたら80匹オーバー。

 

サイズもアベレージが28cmと、十分に楽しめるサイズでした。

 

40cmオーバーまで出るらしいですが、前日までのババ荒れのせいなのか今回はオアズケでした。

十分な情報を収集したので、次回はベストなタックルで挑めると思います。

楽しみは、次回に取っておきます…

 

もしアジングはじめるなら今がチャンスですよ!

 

勿論、大阪湾もかなり釣れ初めていますからね〜

 

大阪湾でのボートアジングでもライトバチコンが出来ます。

 

一度、お試し下さい。

 

≪タックルデータ≫

アジング用(ライト・バチコン)

ロッド:LEGAME X-ARMATURA 弧丞

リール:シマノ・ストラディック1000S

交換ハンドル:アクティブ・カーボンノブ 

ライン:バリバス・アバニ ライトゲーム PE0.25

ワーム:アクティブ・ピンテールシャッド スリム&点発光(ピンク・クリアー・ブルー)

シンカー:アクティブ・リザーバーシンカー 7g

ジグヘッド:アクティブ・GAMヘッド 0.3g

 

アコウ用

ロッド:LEGAME X-ARMATURA 烈煌

リール:シマノ・ストラディック1000S

交換ハンドル:アクティブ・カーボンノブ

ライン:バリバス・アバニ ライトゲーム PE0.4

ルアー:アクティブ・BAKUGAN 30g

 



アクティブ・ホームページへ

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode