<< NBCチャプター兵庫・第6戦で5位入賞! | main | 岡山県・吉井川へ釣行! >>

MSトーナメントで異次元の釣果!

こんにちは、ミラクル谷田です。

NBCチャプター北兵庫・第5戦に参戦してきました。

 

前プラの内容からインターセクション周辺に魚が多くいると感じたため、ディープの釣りをメインに組み立て、試合を迎えました。

 

残念なことにフライトに恵まれず、大半の選手が上流に行くのを見届け、取りあえず中之島周辺で様子を見ることにしました。

 

 

しかし中之島はプランに入れてなかったため、やはり反応はありません。

 

 

そのままゆっくりと釣り上がりましたが、魚からの反応はないまま本日メインエリアとなった出会橋インターセクションまで上がってきました。

 

 

このエリアにいる選手は、皆さんディープフラットを狙っています。

 

 

自分も他の選手同様にディープの釣りを予定していましたが、狙っているエリアには先行者がいて、入れそうにありません。

 

 

エリアを見渡すと、岩盤エリアは誰も居ません。

 

 

ここは前プラでキッカーを複数匹確認していたエリア。他の選手と同じフラットの釣りをしても、200g×3本=600gとウエイトが普通のため、思考を変えて岩盤エリアで様子を見ます。

 

手始めにアクティブ・MSトーナメント1/8ozをセットした6インチワームにアクティブ・WTトーナメントでワームとフックポイントを固定したリグでアプローチ!

 

 

 

 

 

そして、ここから始まった異次元の釣り!

 

 

 

岩盤際にリグを投入。リアクション狙いでストン、ストンと早めに落としていきます。すると、ラインがバイトを捉えました!

 

ボートの下に走る魚を巻きアワセでフッキングに持ち込み、その後に追いアワセ。大きく弧を描くロッド、瞬時にデカイとを解る手応え。

 

 

あせる気持ちを抑えて、バスを沖に誘導します。

 

 

激しく抵抗するバスにクラッチを切りながら応戦。観念してあがってきたのは、1,400gのスーパーキッカーサイズでした!

 

続いて同じ場所にアプローチを開始した2投目。先ほどと同様にラインでバイトを捉えました。すぐさま巻きアワセし、立木に巻かれないよう慎重に沖に誘導します。

 

これもナイスサイズで、中々上がってきません。クラッチを切りながら応戦し、ネットに収めたバスは1,000g超えの、これまたスーパーキッカーサイズ!

 

あれまあれまと2,000gを軽く超えてしまいました。これで優勝が見えてきましたが、どうせならリミットを揃えてカッコ良く。これに満足せずにさらに上を目指します。

 

 

しばらく沈黙が続きましたが、さらにこのエリア周辺を丹念に探り、540gを追加して3,000g超え!

 

 

反応が悪くなってきたので、今度はカバー打ちをしてみると、答えはすぐに返ってきました。

 

得意のアクティブ・MSトーナメント1/32ozを挿入したスモラバをカバー直下でアプローチ。明確なバイトを捉えて、間髪入れずにフッキング!

 

 

カバーから引きずり出したのは、キッカーサイズの550g!

 

 

先に釣った540gを参加選手の前でリリースするという、銀山湖では未だかつてない体験をすることに。これで10gの入れ替えに成功!

 

その後、ダウンショット、ジグのスイミング、チャターベイトと一通り流し、「これ以上の高みは望めないか?」と思っていましたが、今日はまだまだ、続きがありました。

 

チャターが根掛かりしたため回収に向かうと、目の前に55cmはゆうに超えてるであろうバスが浮いているのを見つけました。まずは慎重にルアーを回収して、どう仕留めるかを考えます。このバスは何度もルアーを通したのに見向きもしなかったようです。

 

タックルを眺めて、通していないルアーの、クランクベイトを選択。慎重にアプローチをしてキャストもバッチリ決まり、目の前にルアーを通すと、、、

 

 

何度もいろんなルアーを通したのに見向きもしなかったバスが、突然振り向きざまにバックリとバイト!

 

 

フッキングを入れて、バスの口元を見ると、ルアーが唇に微かにかかっているだけ。すると少しの重みを感じた後に、首を振ったバスからルアーが弾かれてしまいました。

 

 

…。

 

 

そして、本日1番のバスは無情にもゆっくりと姿を消していきました…。

 

 

…。

 

 

最後のミスが悔やまれる試合となりましたが、3本・3,090g。

 

 

 

 

ブッチギリで優勝することが出来ました!

 

 

 

 

今回活躍したのはアクティブ・MSトーナメント1/8ozと1/32oz。スモラバではカバーを貫通させるため、ウエイトによって調整しています。

 

 

 

 

今回も色々使えるアクティブ・MSトーナメントが大活躍してくれました。

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode