<< 春を求めて奈良県・七色ダムへ! | main | NBCチャプター布目・第1戦で5位入賞! >>

待望のスロージグング開幕!

こんにちは、大下です。

になり、いよいよスロージギング開幕ということで、3月31日(土)に山口県・江崎港の芳美丸様まで行ってきました。

 

前日はシケで、波が残る予報みたいなので、遅らせて午前8時に出船。30分ほど走りポイントへ到着。底付近を誘っていき、ベイトの反応が映るとキッチリ釣れます。

 

レンコ鯛やガシラをポツポツ釣れる反応の良いポイントで、きました、50UP!

 

 

 

 

 

その後、アコウなどがポロポロ釣れましたが小さかったので、山口県のローカルルールでは40cm未満のハタ系はリリースになります。

 

こんなに目玉が飛び出していて口からは胃袋ひっくり返っていても、アクティブ・エア抜き・SWを使用してエア抜きをすれば、底まで泳いで行きました。

 

 

 

 

胸ビレの後ろを刺し ”プシューーー” と鳴ったら、刺したままでひっくり返っている胃袋をジグ等で押し戻します。するとさらに ”プシューーー" と鳴り、音が止まったらエア抜き完了です。

 

そして強めに海に放り投げます。すると水面に落ちた衝撃でびっくりして動き出し、元気に泳いで戻っていきます。40cm以下を釣るとショックですが、リリースのおかげで大きい個体が増えるし、自分にもチャンスが有るので楽しみです!

 

 

 

そうこうしているうちに、潮が良くなり、ベイトの反応が入り、きましたよ〜〜〜!

 

サイズアップ〜!

 

 

 

 

 

その後は潮も緩み、反応は無く、最後の流しのアナウンス。

 

 

しかし、そこでやってやりましたよ〜!最後の最後でグッドコンディションのアコウ!

 

 

 

 

春のスロージギングを満喫してきました!

 

 

≪釣果≫
アオハタ…4匹
アコウ…3匹
ガシラ…2匹
連子鯛…1匹
※リリース含む

 

≪タックルデータ≫
スロージギング:ベイト #2、3
リーダー:6号
その他:アクティブ・エア抜き針・SW、アクティブ・シリコンネクタイ点発光(カーリー、赤)、アクティブ・BBスイベル溶接 #3、アクティブ・平打スプリットリング#5、6

 

 

シリコンネクタイ 点発光 カーリー レッド

 

エア抜き針 SW

 

 

BBスイベル溶接リング

 

 

平打ちスプリットリング

 

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode