<< 待望のスロージグング開幕! | main | NBCチャプター布目・第1戦で準優勝! >>

NBCチャプター布目・第1戦で5位入賞!

こんにちは、谷口です。

NBCチャプター布目・開幕戦に参戦してきました。

 

大会前は非常に暖かい日が続き、会場である奈良県・布目ダムの水温も例年と比較して15℃前後とかなり高い状況でした。しかし前日からは気温も下がり、風も非常に強くて防寒対策が必要なほどの天候に逆戻り。

 

そんな状況の中、水の中の季節の進み具合を考えながらプラクティスに入りました。

 

季節の進行とともに越冬場所からシャローに上がってきているだろうバスをイメージしてポイントをある程度絞り込み、その付近を重点的にチェックしていくとことに。

 

すると狙いのポイントでテキサスリグ(アクティブ・BSトーナメント 12g使用)にバイト!

 

イメージ通り越冬場所の近くのカバーから反応があり、狙いはまずまずと思いながら重点的にカバー撃ちを続けたのですが、後が続かなかったので狙いをカバーの手前に変えミドストでチェック。

 

そしてまたまた狙い通りショートリーダーダウンショット(アクティブ・DSトーナメント 1/3oz2使用)のミドストにナイスフィッシュが反応してくれました。

 

 

 

 

これで自分がイメージしたポイントは間違ってないかな、と少し手応えを感じることが出来ました。

 

残り時間はバックアップとして冬を引きずっているバスを探しましたが、それらしいポイントでも反応は得る事が出来ないままプラクティスは終了。

 

これで大会当日は自分のイメージしているポイントのカバー付近をランガンすることで決定!

 

 

そして大会当日。まずは前日にミドストで釣れたストレッチへ。

 

ショートリーダーダウンショット(アクティブ・DSトーナメント 1/32oz使用)カバー手前をミドストで探るも前日の再現にはならず。

 

 

 

 

同じストレッチのカバー奥をテキサスリグ(アクティブ・BSトーナメント12g使用)で丁寧に撃っていくとフォールとともにラインがスーッと水面に入っていき、巻き合わせでしっかりフッキングして無事にランディング成功!

 

比較的早い時間での1本だったので、これはイケる!と思ったのもこの時だけで、その後はランガンするも全く反応なし…。

 

また、風も強くて自分の狙いのポイントではない風裏のポイントへ移動したり、少しディープをしてみたりと、試合終盤は自分の釣りをやり切る事が出来ずにタイムアップ。

 

結果は、例年通りこの時期の布目ダムの状況は厳しかったみたいで、ウェイインしたのは10名の選手のみ。

 

 

 

 

 

1本・1,200gで5位に入賞する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

また同じチームアクティブの生島選手が準優勝と一緒に入賞出来て嬉しかったです。

 

 

 

 

 

良いスタートが切れたので残りの試合も頑張ってまた良い報告をしたいと思います!

 

 

 

 

DS トーナメント2

1/32〜3/16oz

価格:486円
(2018/4/27 17:45時点)

 

RSトーナメント

価格:584円から
(2018/4/27 17:49時点)


フィッシュスケール

価格:3,742円
(2018/4/27 17:41時点)

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode