<< JB凝貍鮓个DSトーナメント兇大活躍! | main | 春のアフター5フィッシング! >>

NBCチャプター兵庫・第1戦で準優勝!

こんにちは梅田です。

春にNBCチャプター兵庫・第1戦に参戦してきました。

 

会場はいつものハイプレッシャーレイク、兵庫県・東条湖。

 

毎年のことながら、開幕戦直前プラプラクティス=その年の初東条湖釣行という練習不足っぷり!(笑)

 

まずは、フィールドの季節感(進行具合)とバスの状態(行動とポジション)を把握することに重点を置き、湖全体の状況を見て回りました。

 

やはりこの時期!といった感じで、スポーニングにからむ個体をサイトで狙うことをメインにしないといけないが、リスクもあるのでスポーニングステージへ上がろうとする個体が差しやすいエリアとカバーなどのスポットを探し、前プラを終えました。

 

 

そして迎えた本番

 

 

真っ先に最有力エリアとみた上流域へ向かったが、スタート順がファーストフライト後半で上流に着いた時には入りたいポイントは全て先行者がロックオン。

 

諦めて折り返そうとした時、ふと下を見ると前プラでは強風の影響で見落としていたペアリングを発見!

 

 

まずは少し距離を取って観察開始。

 

 

そして、軽めのアクティブ・DSトーナメント1/20ozとシャッドテールワーム2インチをセットしたダウンショットで♀への繊細なアプローチを開始。しかし数投目にまさかのすっぽ抜け…。

 

リズムを変えるべくウエイトを重めの1/11ozに替えた同リグのリアクションで♂をゲット。その直後、ワームのカラーローテーションで♀に口を使わせ2本目をゲット!

 

早い段階(8時半)でウエイトを稼げたが、この時期では4kg近く釣らないと勝てないと考え、勝負のランガンに出ました。

 

そして本湖真ん中に浮くマンメイド(通称:花火桟橋)へアクティブ・MSトーナメント1/32ozをベリー部へインサートしたシャッドテールワーム4インチをキャストし、浮き桟橋際をスイミングさせていると大きな白い口が開いてルアーを丸飲み!

 

 

一気に引き寄せネットインしたのは50アップのキッカー!

 

 

思わずガッツポーズ!

 

 

良型でリミットメイクでき、後は更なるキッカーを求めて本湖をランガン。

 

そして帰着直前に入り直した花火桟橋の隙間にアクティブ・WTトーナメント6mmを装着したロングワームのノーシンカーワッキーを落とし込み、フォーリングで誘い軽くアクションさせながらピックアップしていると下から真っ黒な巨体がバイト!

 

 

しかし喰いミス(泣)…。そしてタイムアップ。

 

 

 

 

 

 

3本・3,675gをウェイインし、少し勝ちを意識したが、結果は悔しい準優勝。

 

 

 

 

 

 

まぁ、開幕戦としては上々のスタートが切れたので良しとしましょう。

 

 

 

≪タックルデータ(その1)≫
ロッド:S62-UL  自作フルカスタム
リール:スピニングリール 2500番
ライン:フロロカーボン 4lb
フック:マス針 #6
シンカー:アクティブ・DSトーナメント 1/20oz、1/11oz
ルアー:シャッドテールワーム 2インチ

 

≪タックルデータ(その2)≫
ロッド:B64-L  ベイトフィネス
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 8lb
フック:オフセット 2/0
シンカー:アクティブ・MSトーナメント 1/32oz
ルアー:シャッドテールワーム 4インチ

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode