<< JB生野銀山湖・第2戦でロクマル! | main | NBCチャプター北兵庫・第3戦で悔しい準優勝! >>

近くの港で楽しく釣りをしよう!

皆さんこんばんは、ミラクル谷田です。

 

釣りに行きたくてウズウズしていませんか?

 

そんな時はぜひアクティブ製品を持って海に出かけてみましょう。何か良いことが起こるかも?私は子供達と近くの港へ夜釣りに出かけてきました。

 

この日は中潮でちょうど下げ止まりのタイミング。状況としてはイマイチよくない時間帯でしたが、チャレンジしてきました。

 

手始めに定番のアクティブ・ZAGヘッド3gをボトム付近でスイミングさせて狙ってみます。

 

 

すると、幸先よく1投目でバイト!!

 

 

スイミング中に少し根掛かりしたかなぁ?」というタイミングで、「コン」というバイトの後に、大きくしなるロッド。ドラグがジリジリと出ていき、そのまま動かなくなりました。

 

 

潜られた!

 

 

しばらく待ちましたが、その魚は出てくることなくそのままラインブレイク。

 

 

…。

 

 

何のサカナだったのか?

 

 

気になりながら釣りを続行。この日の潮では、重めの3gだと根に当りすぎるため、3g→2gに変更。2gもあれば飛距離も十分。そしてハングオフですぐに外せて、根掛かりも無く快適にアプローチ♪♪

 

こんな感じでリズム良く釣りをしていると早速ガシラさんが遊んでくれました。

 

 

 

 

続いて、初投のラインブレイクを忘れたころに、またまた、「コン!」とバイト。これも、根掛かりをハングオフした直後のバイトでした。

 

フッキングした直後に、デカいとわかるそれは立てたロッドをバットからブチ曲げ、ドラグをジリジリと出していき、再び根に…。

 

 

「あれまぁ〜〜〜。」

 

 

同じことをまた繰り返すのか???

 

 

しばらくラインを緩めたり張ったりして、根に潜った魚を引っ張り出そうと頑張っていると、な、なんと出てきました!

 

 

急いでロッドを立て、出ていくドラグスプールを指で押さえながらラインが出るのを調整して、何とか顔を拝むことが出来ました。車に積んでいたネットを急遽取り出し、何とかネットイン!

 

 

上がってきたのは、35cmクラスのアカミズ(アコウ)。

 

 

 

 

 

 

高級食材ゲットです!!

 

 

 

 

 

その後はアクティブ・ZAGヘッド2gを使い、ガシラを追加。子供達もガシラと遊んでもらい、お約束の巻き過ぎが事件あったりと楽しいひと時を過ごせました。

 

 

 

 

根掛かりした時に、細軸フックでは何回もひん曲がって返ってくることがありましたが、今回は大物のヒキにもビクともしないアクティブ・ZAGヘッドの小さい太軸フックのお陰で潜られた魚を無事に仕留める事が出来ました。

 

不意の大物への備えに、アクティブ・ZAGヘッド、皆さんにお勧めします!

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode