<< JB旭川シリーズ・第4戦で優勝! | main | アクティブ・RSトーナメントで5位! >>

淀川で人生初のボートフィッシング!

こんにちは、谷口です。

大阪府・淀川でボートフィッシングを楽しんできました!

 

ボートからは初めての淀川釣行という事で友人に情報を教えて貰いながらワクワク気分で準備をし、友人のボートに同船させて頂いてスタート!

 

 

まずはスロープ近くの橋脚から。

 

 

沈み物がたくさんあるとの事だったので、すり抜け抜群のアクティブ・RSトーナメントを使用したダウンショットをチョイス。橋脚へタイトにフォールさせるも前日の雨の影響で、普段より流れが早くて一瞬で下流へ流されてしまいます(汗)

 

シンカーを1/11ozから3/16ozに変えて、流れのヨレのあるポイントへキャストしていきましたが、残念ながらこのポイントは不発。

 

当日の川の流れの強さからライトリグは扱い難いと判断し、クランクベイトやスピナーベイトの巻物でサーチしながら上流へポイント移動しました。

 

 

そして中洲になっているポイントで友人のクランクに遂にヒット! …が、ボート際で痛恨のフックオフ(泣)

 

 

しかしこのポイントはベイトも多く、反転流もあり期待大。

 

 

巻物、ジグ、表層系といつ出てもおかしくない状況でしたが、何故かバスからの反応を得られず、仕方なく大きくポイントを移動し下流域へ。

 

ここで狙うポイントは杭やテトラのマンメイドストラクチャー。そしてその狙いが的中してスピナーベイトが沈黙を破ってくれました!

 

 

 

 

 

1時間の間に40アップ、50アップ、40アップとナイスバスを3本!

 

 

 

 

 

 

特に50アップはテトラの影からスピナーベイトをひったくるようなバイトで、川バスらしい強烈な引きを楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

ウエイトもアクティブ・フィッシュスケール2kg “カシャーン” と振り切る 2kgオーバー で大満足の釣行になりました。

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode