<< JB凝貍鮓弌β3戦 準優勝♪ | main | チャプター兵庫・第4戦「アクティブCUP」に参戦! >>

アクティブシンカーを駆使して秋を感じる琵琶湖を攻略♪

皆さんこんにちは!松村です。

9月某日、久しぶりに滋賀県・琵琶湖へ行ってきました。

 

釣行時の琵琶湖の状態は、猛威を振るった台風の影響が酷く、南湖についてはバスクリン(緑色)状態…。また攻略のキーとなるウイードもかなり減少し、厳しそうな状態であることは容易に判断できました。

 

さらに北湖についても、いつものクリアな水質とは違い若干の濁りが入っていました。

 

 

【 Day 1 】

 

早々とランチングを済ませ、スタートフィッシング。少しでも水質の良いポイントを求め、この日はまず北湖・沖ノ島周辺へとバウを向けました。

 

 

 

 

この日は土曜日ということもあり、沖ノ島周辺には多くのボートが浮いていました。狙っていた漁礁には既に先行者がいましたので、島の南西側の岩エリアからスタート。

 

ポイントでは所々にアユボールが現れ、それを狙うバスのボイルが多数発生し、いかにも釣れそうな雰囲気が出ていました。

 

まずは広範囲を探るため、チャターベイトをセットしてキャスト開始。すると早速バックシートで「来ました!」との声。幸先よく40cm後半の北湖の魚らしい体高のあるバスをキャッチ。

 

そして私はストレートワームにアクティブ・MSトーナメント1/32ozをセットしたネコリグに持ち替えて大きな岩とブレイクが絡むポイントへキャスト。

 

 

 

 

ゆっくりフォールさせていくと「ゴンッ!」 としっかりしたバイトを感じてフッキング!

 

強烈なファイトでしたが慎重にやり取りして無事にネットイン成功!

 

計測の結果、この日最大となる54.5cmのグッドサイズを幸先よくキャッチすることが出来ました♪

 

本当に琵琶湖のバスの強烈なファイトは最高です♪

 

 

 

 

その後、同エリアではバイトが少なくなったため大きく移動し、南湖の様子を見に行きましたが、この日の南湖は本当に水質が悪くダメだと判断。再び北湖へ戻りアベレージサイズをキャッチし、翌日に備えて1日目は早めにストップフィッシングとしました。

 

 

【 Day 2 】

 

前日同様、この日も天気は曇り。バスフィッシングには最適と言える気候。早朝から前日にグッドサイズをキャッチした北湖・沖ノ島へボートを走らせました。

 

この日はかなり早めにスタートしたおかげで、狙っていた漁礁にすんなり入ることが出来ました。

 

するとグッドサイズとはいかないまでも、アクティブ・DSトーナメントアクティブ・MSトーナメントを駆使したライトリグで40cmまでのバスが入れ食い状態♪

 

 

 

 

北湖のバスの素晴らしいファイトで十分堪能することができ、同船者達も満足の様子。

 

数釣りを楽しんだところでグッドサイズを狙いに、南湖の様子を確認しに向かいました。 友人から北山田周辺が良いとの情報を得ていたので沖ノ島からロングラン。

 

ポイントに到着し魚探を駆使して良さそうなウイードを探し、ここというポイントでアクティブ・RSトーナメント1/2ozに7インチのストレートワームをセットしたパンチショットリグをキャスト。

 

 

ウイードの変化を感じながらショートピッチで探っていくと「ドンッ!」と大きなバイトがあり渾身のフッキング!

 

 

 

 

50cmには届かなかったものの、ウィードの中からグッドサイズを引きずり出すことに成功しました!

 

 

アクティブ・RSトーナメントはそのシルエットからすり抜け抜群で、濃いウィードでも根掛かり知らず。ストレスを感じさせてくれません。

 

 

 

 

その後も南湖の各所を回ってパンチショットリグやアクティブ・BSトーナメントを使ったテキサスリグ等でグッドサイズを追加。

 

 

 

 

 

最後は再び北湖・沖ノ島周辺へ戻ってライトリグを使って数釣りを楽しみ、結果3人で50本超!

 

 

 

 

素晴らしい釣果となりました。

 

 

 

≪タックルデータ(パンチショットリグ用)≫

アクティブ・RSトーナメント

 

≪タックルデータ(テキサスリグ用)≫

アクティブ・BSトーナメント

 

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫

アクティブ・MSトーナメント

 

≪タックルデータ(ダウンショットリグ用)≫

アクティブ・DSトーナメント

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode