<< アクティブ・MSトーナメントで準優勝! | main | 2019年、初バスを求めて! >>

2019年はGAMヘッドで釣り初めです!

こんにちは、ミラクル谷田です。
寒気が来る前日の2019年1月上旬に初釣りを強行してきました。
 

 

外気温3℃、嵐の前の静けさというヤツなのか??

 

 
この日の風は穏やかで、海は濁りが少し入っています。釣場は湾内のスロープエリア。スロープのブレイク沿いを平行に狙っていきます。
 
ラインはフロロカーボン1.5ポンド。気温が低めなので、初釣りは信頼するアクティブ・GAMヘッド1gを使用し、少し深めを狙います。
 
フルキャストで遠投し、ブレイクの上やブレイクの下を攻めてみましたが、バイトが有ってもフッキングに至りません。更にゆっくりボトムを意識して流してみます。

 


しばらくして、小さなバイトからフッキングをすると、チビガシラが飛んできました。

 

 


 
 
今日は深めのガシラなのかな??と、更に攻め続けると、違和感からのフッキングと同時にドラグが鳴り、グングン、グングン、そして、プンと、ラインブレイク…。

 

ガサガサになったライン。今年一番の手応えを感じましたが、逃してしまいました。

 

 

…。


 
その後は少し深めをイメージした釣りで、フォーリングを混ぜながらメバルを複数ゲット。

 

続いて、シモリのハングオフからのバイトをフッキングしてみると、ドラグがチリチリと鳴る、ちょいとマシなサイズの手応え。
 


今度は慎重にあげて、ゲットしたのは20cm程のガシラ。

 

 

 

 


そして、針を外す時にチョットびっくり!

 

 

 

 

 
先ほどラインブレイクしたリグが口の中にしっかりと掛っていました。どうやらさっきのは根ズレでブレイクしたようですね。

 

口の中についた針を2つとも外してガシラさんには海に帰っていただきました。
 

 

とりあえずリベンジ成功です!

 


この日はボトムの少し上、深めを意識してアプローチすると反応が良くなりました。たまにシャクリからのカーブフォールなんかも有効でした。
 


こんな感じで、初釣りはメバルとガシラに遊んでもらえました。

 

 

 

 
この寒い時期はウエイトの種類が豊富なアクティブ・GAMヘッドでライトゲームを楽しみました♪

 

 



アクティブ・ホームページへ


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode