<< タイラバに初挑戦! | main | 淡路島でエギング! >>

“秋本番”日本海でジギング!

9月27日(木)に、丹後へジギングに行って来ました。

ようやく涼しくなって来たので、水温も下がってきて、良い感じかな?と思いながら網野漁港に到着しました。

早々に船に乗り込み、8時に出港。まずは、網野沖のポイントへ。到着して、いきなり隣の方がヒット!…しかし、シイラでした。

その後も隣の方は、ヒットさせていましたがシイラのみ。それから、青物の反応を探しながら移動し、ツバス、ハマチをキャッチしてました。(僕はノーヒット…。)

11時が近づき、船長の声が“白石に行きま〜〜〜す”…と。
最近、ブリ、メジロかあがっていて、今回の本命ポイントです。

到着し、皆さんがジグを投入していくと、エソ、フグ、カワハギと外道ばかりヒット。

すると、僕にも待望のアタリがっ!

…しかし、重いだけで、あんまり引かないので『きっと、何か変な魚だろう…』と巻き上げて来ると、案の定、大きなエソでした。

その後も青物の反応は無く、船長の“上げてくださ〜〜〜い”の声が、着底してすぐだったので、ピックアップせずにワンピッチで誘って、中層で時々ストップを入れていると、“コッン”と小さな当たりがっ!

すかさずアワセを入れると、強烈な引きがっ!

ドラグが勢い良く出ていき、必死で巻くが、巻いた分だけ、再びラインが出ていき、そんなやり取りがしばらく続き、ようやく見えてきたのは、青物でなかなかのグッドサイズ!

最後の抵抗に耐えて、慎重にネットイン!

立派なブリでした〜〜〜!


▲重いです…

船長の“上げてくださ〜〜〜い”の声で、力まず、リズム良くシャクったのがヒットにつながったようです。この1本で、水中も船上もスイッチオン!

この後もブリ連発で、全身ヘロヘロになりながら、なんとブリ4本ゲット!
それから群れが替わり、ポツポツのヒットでメジロ4本追加できました。


▲今日の僕の釣果です

同船の方は全員、ブリ、メジロ、タイをゲットされていました。怒涛の3時間!常に誰かのロッドが曲がっている状態でした!

今回良かった事は、リアウエイトのジグのリアに“アクティブ・ジギングアイ・レッド”でアピールし、“見せて、追わして、ストップまたはフォール”で“ドンっ”て感じのイメージでアクションさせた事だと思います。


▲ジギングアイ・レッドが効きました

釣った魚の半数以上はストップまたはフォール後のワンアクションで、リアフックに掛かってました。

青物絶好調の日本海で、最高の一日でした!

≪タックルデータ(ジギング用)≫
ロッド:6.3f、6.0f
リール:シマノ・ツインパワー8000HG
ジグ:150g他(アクティブ・ジギングアイ・レッド使用)
アシストフック:オリジナル(フック#2、アクティブ・スプリットリング平打ち#6

キャップ:フレックスフィット
その他:アクティブ・オリジナルロングTシャツ

ホームページへ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode