<< 鳥取でボートエギング! | main | NBCチャプター北兵庫・第6戦、シングル入賞! >>

リミットメイク、入れ替え、そして4位入賞!

8月31日(日)に、兵庫県・東条湖で開催されたNBCチャプター兵庫・第5戦に参戦してきました。

前日プラでは、朝に導水路上のガレ場の水深1〜2mぐらいの所で1匹、日が昇ってから句碑岬周辺岩盤で2匹キャッチすることができ、本番は日が昇るまではシャローを中心に、それから日が昇ればディープに切り替えていく作戦に決め、当日を向かえました。

試合当日の朝イチ、前日プラで調子の良かった導水路上のガレ場を目指し、スタート。導水路には何人か入っていましたが、自分が入りたかったガレ場には普通に入ることができました。

最初にストレートワーム(3.8インチ)のネコリグ(アクティブ・MSトーナメント1/64oz使用)をセットし、探っていくことに。岸ギリギリにキャストし、アプローチを繰り返していくと20分位過ぎた頃に小さなアタリがっ!すぐにフッキングし、慎重にランディング。上がってきたのは、25cm(約200g)のキーパーでした。

幸先良く1本とることができ、気持ちも楽になりました。“この調子で釣れたらいいなぁ〜”と思いながら周辺を攻めていきましが、2時間ほどバイトがなく、気温も上がってきたので、“もう少し深めを狙おう”と水深4〜5mぐらいのラインを探ることにしました。

たかふ岩上流の岩盤に居ついてるバスを狙おうとストレートワーム(3.8インチ)のネコリグ(アクティブ・MSトーナメント1/32oz使用)をセットし、岩盤へキャスト。すると、ステイ中に「コツッ」というバイトがっ!フッキングも決まり、27cm(約300g)のナイスキーパー。“よしっ!リミットメイクまであと1本!”と思い、日もだいぶ昇り、気温もかなり上がってきたので、残りの時間を本湖ディープで勝負することにしました。

水天宮岬、ダムサイトを攻めましたが反応がなく、赤坂沖へ行き魚探を見ると、ハンプの周辺にベイトフィッシュが写り、もしかしたら思い、ストレートワーム(4インチ)のヘビダン(アクティブ・RSトーナメント1/4oz使用)をセットし、キャスト。底をズル引きしていると、“コンッ!コンッ!”というアタリが!充分に食い込ませてからフッキング。25cm(約200g)キーパーギリギリの貴重な魚でした。

これでリミットメイク達成!!さらに入れ替えを目指し、ハンプ周辺をズル引きで探ると、またアタリがありフッキング!なかなかの重みを感じ、慎重にランディング。今度は30cm(約500g)のナイスキーパー!今度は入れ替えに成功!

まだいけると思い、粘りましたが反応も無くなり、タイムアップ。ウェイインに向かい、結果は3匹で1,095g!しかし、他のアングラーもたくさんバスを持ち帰ってきており、“上位入賞は厳しいかなぁ〜”と思いながら、表彰式を待ちました。


▲リミットメイク達成

そして表彰式で、「4位」とアナウンスされ、ビックリのお立ち台!大会を振り返り、3匹揃える大切さ、最後まであきらめない気持ちの大切さを改めて感じました。


▲佐々木プロとダブル入賞でした

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 4lb
ルアー:ストレートワーム(3.8インチ)
シンカー:アクティブ・MSトーナメント 1/64oz、1/32oz
フック:マス針

≪タックルデータ(ヘビダン用)≫
ロッド:6.6f
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 12lb
ルアー:ストレートワーム(4インチ)
シンカー:アクティブ・RSトーナメント 1/4oz
フック:マス針

キャップ:フレックスフィット・カモフラ
シャツ:オリジナル・トーナメントシャツ

ホームページへ

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode