<< リミットメイク、入れ替え、そして4位入賞! | main | 秋の池原ダムを満喫! >>

NBCチャプター北兵庫・第6戦、シングル入賞!

9月14日(日)に兵庫県・生野銀山湖で開催されたNBCチャプター北兵庫・第6戦に参加してきました。

今年の銀山湖は春から満水状態が続いていましたが、お盆前から急に減水が始まり、大会当日はマイナス12mの大減水の中で開催されました。前日プラでは、湖の感じを掴むために湖全体を見てまわりましたが、ポツポツと釣れている感じでした。

大会当日はスタート順も遅く、近くの「法道谷」の奥からスタートしました。立ち木をメインに ネコリグ(アクティブ・MSトーナメント1/64oz使用)で探っていくと、すぐにキーパーギリギリサイズのバスをゲット!その後は、島周り、岩盤と下流を流していきましたがアタリはありません。

入りたいエリアには、常に数人が居て、その様子を見ながら馬の背まで流したところで、「宮の谷」の岬に1艇だけになっていたので、すぐにボートを走らせ、先行者に了解をもらい、釣りを開始。

岬の根元付近を中心に3インチワームのダウンショットリグ(アクティブ・DSトーナメント1/11oz使用)で探ると、大きくはないが、きっちりキーパーサイズのバスがヒット!これで調子に乗ったのか、今度は岬先端でもヒット!コイツは先ほどの引きとは違い、少し期待しましたが、あがってきたのは、20cmオーバーのブルーギルでした…。

この頃になると、岬周辺はいつもの人だかりが出来ていましたが、先ほどのポイントに戻るとすぐにヒット!さらに、“あのギリギリバスを入れ替えをしなければ…”と思っているうちにまたまたヒット!これでリミットメイク達成ですが、ディープメインのためにウエイトが伸びません…。

時間も少なくなり、このエリアをあきらめて対岸の岬、島周りと集中力を切らさずに探っていくと、残り10分でまたもやヒットし、なんとか入れ替えることが出来ました。


▲入れ替えしましたが、ウエイトが伸びませんでした

これだけ入れ替えても3匹で700g位と、今の生野銀山湖は厳しい状態ですが、表彰式でアナウンスされたのは、「7位」とシングル入賞することができました。

≪タックル(ネコリグ用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 3lb
ルアー:ワーム 3inch
シンカー:アクティブ・MSトーナメント1/64oz
フック:マス針

≪タックル(ダウンショット用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 3lb
ルアー:ワーム 3inch
シンカー:アクティブ・DSトーナメント1/11oz
フック:マス針

キャップ:フレックスフィット・カモフラ
シャツ:オリジナル・トーナメントシャツ

ホームページへ

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode