<< 青野ダムにて初バスが…! | main | ピンテールシャッド1.8インチでアジング! >>

東条湖にて4位入賞!

1月25日(日)に『東条湖・ウインターリーグ2008−2009・第3戦』に参加してきました。

朝の気温は氷点下、水温は7℃と真冬らしい湖の状況の中、開催されました。私自身も今年初釣りだったので、初バスを釣るために気合いを入れました。

スタートしてまず、冬の定番ポイントである句碑岬に入りたかったのですが、先行者がいたため、ポイントが空くのを待つ間、管理事務所前を流すことにしました。

まずは、18gのメタルジグから攻めましたが反応がなく、ラバージグ、サスペンドミノーなど試しましたが、さらに全く反応がなく、ポイントをダムサイトへ変えました。

すると岩盤から土に変わる、ちょうど境目の沖の9mラインにベイトの反応があったので、ベイトのラインに合わせて18gのメタルジグを投下し、何度かシャクったところで、「グンッ!」という何かが乗っかったようなアタリがロッドに伝わりました。

「ヨッシャ〜〜〜!」と思ったものの、今まで冬の東条湖ではナマズやニゴイ等の外道ばかりだったので、「また外道かな〜〜〜?」と思いながら魚とのやりとりをしていると、水面に上がってきたのはバスの魚影でした!

慎重にランディングし、ネットに収めました。
そして「ヨッシャ〜〜〜!!」とガッツポーズ!


▲なんとか1匹釣りました!

エア抜き(アクティブ・エア抜き針L使用)も成功して気持ちも楽になり、2匹目を狙いに行きました。句碑岬、不動岩の滝、池跡ワンドをメタルジグ、ダウンショット(アクティブ・ピンテールシャッド2.2インチ+DSトーナメント1/8oz使用)をローテーションさせながら、攻めましたが反応なく、1匹でウェイイン。


▲アクティブ・エア抜き針L

ウエイトは980g(41cm)で4位入賞!なんとかお立ち台に立てました。


▲4位でした!

そして、今年最高のスタートを切ることができました。

≪タックルデータ(メタルジグ用≫
ロッド:6.2f
リール:ベイトリール
ライン:フロロカーボン 10lb
ルアー:メタルジグ 18g

≪タックルデータ(ダウンショット用)≫
ロッド:6.0f
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 3lb
ルアー:アクティブ・ピンテールシャッド 2.2inch
フック:マス針
シンカー:アクティブ・DSトーナメント 1/8oz

その他:アクティブ・エア抜き針L

ホームページへ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode