<< 野尻湖でスモールを堪能! | main | 6月上旬の東条湖にて! >>

ヒューマンチャプターに参戦!

皆さん、こんにちは!アクティブ・プロスタッフの伊藤康宏です。
6月12日(金)、兵庫県・東条湖で開催されたNBCヒューマンチャプター・第2戦に参戦してきました。

今回は、都合により前日プラ無しのぶっつけ本番で挑んできました。時期的には、アフターの魚が多いだろうと予想が出来、当日の天気も晴れという事だったので、得意のサイトフィッシングオンリーで戦うことにしました。

試合当日、フライトが遅かった事もあり、人の少ない本湖のワンドを狙いに行きましたが、難易度の高いネストの魚はいるものの、狙いのアフターの魚は少なく、居てもすぐに逃げてしまう魚ばかりでした。

ということで本湖は早々に見切り、川筋を上がっていくと、50m程のガレ場のストレッチで数本のアフターのバスを発見!アフターのバスは元気が無く、警戒心も高く、釣り難いのですが、スポーニングの名残が残っているので、リアクションやフォールに反応する事が多く、ルアーやアクションを変えるだけでウソの様に喰ってきてくれます。

その事を頭に入れ、アクティブ・MSトーナメント1/64ozをセットした3.8インチワームのネコリグ、スモラバ等、様々なルアーやリグを試し、約1時間の格闘の末、ようやく喰わす事が出来、貴重な1本をゲットしました!その後は、東条湖を走り回り、風が吹きながらもサイトフィッシングを貫きましたがショートバイトに悩まされ、3本もバラシてしまい、1本のみのウェイインとなりました。


▲こんなに長いのに900g…。少し不満顔ですが、釣れてくれたバスに感謝です

そして、表彰式。

ウェイインした人数が6名と予想以上にタフな1日だったみたいで、2位に入賞する事が出来ました!




▲1位が良かったー、と思いながらも久しぶりのお立ち台に満足です

今年は6位止まりが多かったのですが、2位という結果を残せて本当に嬉しく思います。次は優勝の報告が出来る様に頑張ります!!

≪タックルデータ(ネコリグ用)≫
ロッド:6.0f(UL)
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 2.5lb
ルアー:ストレートワーム 3.8inch
シンカー:アクティブ・MSトーナメント 1/64oz
その他:アクティブ・WTトーナメント 4mm

≪タックルデータ(ライトラバージグ用)≫
ロッド:6.0f(UL)
リール:スピニングリール
ライン:フロロカーボン 3lb
ルアー:ライトラバージグ 3/64oz

ホームページへ

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode