<< 島根県・七類でジギング! | main | JB全日本バスプロ選手権で12位入賞! >>

SWに琵琶湖へ行ってきました!

シルバーウィークに滋賀県・琵琶湖に2日間行ってきました。

9月19日(土)≪レンタルボート≫
この日は、のんびりとレンタルボートにエレキを付けて出船し、ポイントは唐崎周辺から始めました。朝イチはトップやビッグベイトで反応のある魚を狙いましたが、全く反応無し。

まずは1匹釣りたかったのでシャッドに変更すると、さっそく小さいサイズをキャッチ。ここで何本か小さいサイズを楽しんだので、“デカいのを狙おう”と、沖の水深4〜4.5mのウィードエッジへ移動。

タックルも6インチワームのテキサス(アクティブ・BSトーナメント5g+SSトーナメントM使用)をセットし、エッジ沿いを探ると1投目から“グンっ”とアタリがあり、すかさずフッキング!魚もナイスファイトを魅せてくれて、ウイードに潜られながらも無事にランディング!



上がってきたのは48cmのブリブリのバスでした。その後、気を良くして同じラインを狙いましたが、反応無し。“さぁ、これから”という時に強烈な風が吹いてきて、湖は大荒れ…。しばらく避難することに。

夕方近くになり、やっと風が弱くなってきたので、朝と同じウイードエッジを狙うことにしました。タックルも午前中と同じく6インチワームのテキサス(アクティブ・BSトーナメント5g+SSトーナメントM使用)アクティブ・ピンテールシャッドダウンショット(アクティブ・DSトーナメント1/11oz使用)をローテーションさせながら狙いました。アクティブ・ピンテールシャッドでバスを何本かキャッチしましたが、その後デカいバスは反応無く、この日は終了。

9月20日(日)≪岸釣り≫
この日は、浜大津周辺で岸釣りを楽しみました。
狙ったポイントはウイードジャングルの場所でしたが、ウイードの質はとても良く、岸にベイトもいたため、期待しながら始めました。

タックルは、4インチストレートワームに1/16ozジグヘッドをセットし、ウイードのポケットにキャスト。しばらくアタリもなく、“ココはダメかな〜”と思いつつも、あと少し粘ろうと頑張りました。

するとその直後、キャスト後の着水と同時にラインが沖に向けて走りました。

「ヨッシャ!キターーーーー!」とフッキング!

4ポンドラインだったので慎重にやりとり。
途中、何度もウイードに絡まれましたが、無事ランディング成功。



上がってきたのは、昨日と同じ48cmのナイスプロポーションのバスでした。

「昨日のバスか??(笑)」とボヤキながら、その後も同じ狙い方で粘りましたが反応も無く、瀬田川周辺へ移動。

ここではアクティブ・ピンテールシャッドダウンショット(アクティブ・DSトーナメント1/16oz使用)をセットすると、1投目からヒット!

その後も流れ込みのポイントを見つけ、そこで数釣りを楽しみました。
数釣りも楽しんだので、最後は“やっぱりデカいのが釣りたい”と朝の浜大津周辺で粘ることに。

朝と同じく4インチストレートワームに1/16ozジグヘッドをセットしポケットにキャスト。すると朝と同じく、キャスト後に着水と同時にラインが沖に走り、フッキング!

“ジィーーーーー”と、朝とは明らかに違うドラグの走り方!
“これはデカイっ!”
と確信し、慎重に寄せてきました。しかし、ドラグが鳴り止む気配もなく、少し強引に寄せようと思った瞬間に“プンッ!”とラインブレイク…。

 …。

かなり凹みましたが、2日間のんびりと息抜きもできたので、楽しい時間を過ごせました。


アクティブ・ホームページへ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
links
search this site.
others
mobile
qrcode